line-s
--.--

line-s
11.17
北海道函館市末広町23-5、ハセガワストア ベイエリア店
函館名物やきとり弁当のハセストこと、ハセガワストアは函館地区に14店舗展開をしているコンビニエンスストア。
看板商品である、やきとり弁当は1978年9月に考案されたもの。
JR函館駅より徒歩20分、函館市電「十字街」より徒歩3分。
やきとり串メニューは1本96円(税込)~
イートインあり。禁煙。
営業時間7:00~22:00(L.O.21:50)。無休。

外観

函館の空が、藍から紺へと変わる時間。
函館山の夜景を見に行こうと、ベイエリアで情報収集。
ピーク時は、2時間待ちのロープウェー。今は30分待ち!
タクシードライバーさんと話すと、車で頂上まで行けるのでと、プチ観光を引き受けてくれた。
観光タクシーの相場は、1時間5000円ほど。
昼間は山頂まで行ける一般の車も、夜は観光バスとタクシーだけ。
山頂の駐車場には、その車しかない。それでも混みあっている夏の夜。
夜景の綺麗なスポットは狭く、そこに人が溜まっている。

函館山からの夜景

標高334m。あまり高くない函館山、夜景が近く灯りがよく見える。
漁火も見えていた。
年を通して水揚げされる真イカ(スルメイカ)の船の灯り。
福岡の地元・玄界灘ではヤリイカ(ケンサキイカ)が多く、函館では居ないのかを聞くと、真イカの居るところにヤリイカは、ほぼ居ないそう。
大きな真イカに追われるのだそうで。
函館山を下りながら、教会を外から見学、坂の説明を聞き、古い港町の建物を見る。
函館も映画ロケが多く、路電の雰囲気もいい。
(函館観光) http://www.hakobura.jp/

ハセガワストアをコースに入れて、立ち寄って貰う。
ラッキーピエロ ベイエリア本店の隣。

隣はラッピ本店

タクシードライバーさんも、よく食べているらしい。やはり函館ソウルフードなんだそう。
店内には、注文書を書く広いカウンター。

注文書を書くカウンター

その裏側にはイートインスペース。
生活用品や飲料など一通り販売されています。

イートインのある店内

味は4種類

やきとりの注文の、説明書きがしてあります。
<やきとり・やきとり弁当のご注文方法>
①メニューからお好きな商品を選びます
※味も選んでいただけます
②専用の注文書に必要事項をご記入の上、店員にお渡し下さい
※必ず控えをお持ち下さい
③出来上がり次第、番号でお呼びし、商品をお渡しします
※会計はレジでお願いします
作り置きしない、注文販売です。

注文から焼き始めます

やきとり弁当は、サイズと味(たれ・塩・塩だれ・旨辛)、数量を書込み、レジで渡すと焼きはじめられます。
やきとりと書いてありますが、豚バラなのが面白いですね。
福岡県も同じく、焼鳥と言いながら鶏以外の串が多いので、親近感(^^
特に変更しない限り、やきとり弁当の串ものは、豚バラです。
メニューには鶏串もあり、野菜串もあります。
やきとり店のごとく手慣れた作業で、スタッフの若いお兄さんが焼きます。

慣れた手つきで

出来上がったものを引き換え券にてレジで受け取り。

ハセストの「やき弁」

◆やきとり弁当(小)タレ 445円(税込)

人気NO1 やき弁(小)タレ 445円(税込)

ダントツの人気NO.1メニュー。
ワンコインで食べられるのもお手軽で良いですね。
パックに温かい茶碗1杯分のごはん200g、海苔。
函館のやきとりの定番、豚串3本、秘伝のタレ。
店内で販売されている、サッポロクラシック(350ml・223円)と一緒に。

サッポロクラシックと

やきとり弁当は30年前に、お客様のリクエストでスタートしたものとか。
おにぎり用の海苔と、ご飯と、店内で焼いていたやきとりを組み合わせて出したのが始まり。
コンビニが函館には無かった時代と聞きます。
地元に愛されるお店なのがよく分かりますね。
ラッキーピエロと同じく函館で生まれ、函館とともに歩んできたチェーン。

店内 (2)

店内

タクシードライバーさんに、今日の宿泊ホテルまで送って貰って、プチ観光終了。
函館の夜景を見て、ソウルフードにも2種類出会えたし、良かった。
と、思っていたのですが、家族から一言。
「もしかして、函館に来て、魚介の料理を食べる気ないの?!」やはりそう?(^^;
「えっと…荷物を置いてウニ食べに行こうか!」気になっていた店の閉店時間に、まだ間に合いそう!



関連ランキング:焼き鳥 | 末広町駅(函館)十字街駅大町駅


line-s
11.17
北海道函館市末広町14-17、ラッキーピエロ マリーナ末広店
道南・北海道産にこだわる函館ご当地バーガーのテーマレストラン。
作り置きなし、フレッシュミート使用。
店舗はベイサイド海上。
セルフサービス。全メニューテイクアウト可。154席。分煙。
営業時間10:00~24:30(土曜25:30)。

外観

北海道新幹線開業で観光客が増えたと思われる函館ベイエリア。
金森赤レンガ倉庫のBAYはこだてを出て、西波止場方向に歩く。
函館湾の暮れゆく光景が綺麗。

港の夕暮れ

そんな中で目の前に見えたお店、ラッキーピエロ。
「あ、ラッピ!ここ、ここ!」私。
「え!函館に来てハンバーガー?!」家族。
「ただのハンバーガーじゃないから!」
日本経済新聞 日経プラス1何でもランキング[ご当地バーガーならこの店]で1位となった函館市を中心に17店舗を持つ、ラッキーピエロ。
函館のバーガーと言うと、このラッピで、大手のバーガーブランドが入れる隙がないほど地元に愛されていると言う。

店内

店内に入ると、バーガー型の大きなベンチ。
広い店内。喫煙可能な席と、囲われた禁煙席に分かれています。ポップなBGM。
左手に注文カウンター。
先に注文して、席を決めて、その席ナンバーを注文カウンターに渡して、商品が席に届くようになっているようです。
メニューは、チャイニーズチキンバーガーをはじめとした、バーガー16種類。
名物カレー8種類。オムライス7種類。ハンバーグ7種類、焼きそば11種類、ピザ8種類、丼、弁当、ほかサイドメニュー。
商品が多いのと、セットメニューの理解が初めてだと大変、まぁ理解するまもなく注文しないと後ろがつかえます。
ご当地バーガーと目についたカレーを。

函館ご当地バーガー

ビールがあるか確認すると、バドワイザーだけと言われて注文しました(740円・税別)。

バドワイザー 740円(税別)

後から席のメニューを見ると生ビールもありましたね…
ビールとバーガーのセットという、それで良かったのにな~と思うメニューも、後から発見。

メニュー

メニュー (2)

席は禁煙席が囲われたブースでした。
目の前に広がる函館湾。景観は最高です。

座った席の正面は海

地元に愛されているのが分かる来店客。
観光客より、家族連れが目立ちます。
誕生日サプライズや、クーポン活用の案内も目に入ります。
隣の席は中学生の男の子が友達同士で、大きなオムライスを食べてる最中。

◆チャイニーズチキンバーガー 300円(税別)

チャイニーズチキンバーガー 300円(税別)

注文を受けてから手作り。席に届いたのはアツアツの出来立てバーガー。
一番人気のチャイニーズチキンバーガー。
甘辛く味付けされた鶏の唐揚げとレタスにマヨネーズ。
食べ辛さも群を抜いてますが、ありそうでないバーガーは癖になる味。

◆チャイニーズチキンカレー 700円(税別)
自家製熟成こだわりミルクカレーに、バーガーと同じく、甘辛く味付けされた鶏の唐揚げ。
誰でも食べられる家庭の味のようなカレー。
刺激は少なめ、ボリュームは多め。

チャイニーズチキンカレー 700円(税別)

食べ終わったころには、すっかりあたりは暗くなり、夜景が一番綺麗な時間帯。
セルフなので、食器を返却指示場所へ。
お店を出て気づく。
そうか、ここは本店じゃない!
ベイエリアにラッピの本店とハセストが並んでいると下調べした時に見ていたので違和感を感じたのです。
隣り合うこの2店に行こうと思っていたので。

ラッキーピエロのデッキ

でも、店内からの景色は最高でしたから、これはこれで良し。
そこから歩いて2分。
ベイエリア本店発見。隣にハセスト。
利用したマリーナ末広店は、ラッピ17番目のお店としてオープン。
一番新しく一番本店に近い店舗でした。

夜景の綺麗な時間となりました。いざ、函館山へ

先に函館山で夜景を見て、少しお腹を減らしてハセストへ行くことにします。



関連ランキング:ハンバーガー | 末広町駅(函館)十字街駅魚市場通駅


line-s
11.17
北海道函館市豊川町11-5、プティメルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店
北海道初の一口チーズケーキの店。
日常にフランス菓子を。ブランド名は、ささやかな感動。
店舗は金森赤レンガ倉庫BAY内。
JR函館駅から車で5分、徒歩で15分。
カフェスペースあり。
営業時間9:30~19:00。無休。

金森赤レンガ倉庫、店舗は門を潜ってすぐ左のレンガの建物内 (2)

新幹線駅、新函館北斗に到着。

函館駅

8月下旬の夏休み。まだ家族連れが多い平日でした。
アクセスが良いとは言えない、新函館北斗。続く電車へと一斉に人が乗り継ぎます。
案内の駅員さんがプラカードほ持ち、誘導。新函館北斗から函館までは、はこだてライナーで移動。
函館。久しぶりです。家族は初めて。
この後はスケジュールを入れ込んではおらず、函館に泊まるということだけ。
天候も良いし、函館山へは登ろうと思います。
先ずは、金森赤レンガ倉庫へと行ってみましょう。

金森赤レンガ倉庫前

(函館市公式観光情報) http://www.hakobura.jp/db/db-shopping/2014/03/post_58.html
日も傾きかけた頃。絵になる景色。

絵になる景色

広場のベンチに腰掛けて、資料などを見ていましたら、目前でアメリカ人が賑やかにアナウンス。

このベンチに座ったがために、パフォーマンスを見ることに

人を集めています。何かを行う様子。
ちょっとおかしな関西弁で、独りボケツッコミ。
雰囲気を盛り上げています。
どんどん人をベンチに人を座らせている状況下、ベンチを立てなくなっちゃった。
アメリカ旅芸人ブライアンと自己紹介。
話芸とジャグリングと一輪車。喝采のパフォーマンス。

ブライアンのパフォーマンス

一部をどうぞ。
(動画) https://www.youtube.com/watch?v=6QpV2MvKSEc&feature=youtu.be
後に調べてみたら、すぐに分かったブライアン。
あら、それなりに有名だったんですね。
http://2012.wmdf.org/artists/2010/US-Brian.php
プロの大道芸人は、おひねりをゲットするのもお上手。帽子の中には札が集まりました。

ブライアンの長いパフォーマンスを見終えたら、金森赤レンガ倉庫は閉館間近(19:00閉館)。
倉庫内の土産店、ゆっくり見たかったよ~
取りあえず、ご当地ソフトをいただこう。

店内

◆くりりんソフト 300円

くりりんソフト 300円

ジャージー牛の牛乳と、南瓜のソフトクリーム。
ほど良い甘味が、大地の味!

ソフトいただきます

店内はカフェスペースもあり、お土産にも向く一口チーズケーキも売られています。
もう少し色々みたいですが、閉館時間。
取りあえず、表へ。
新幹線内で軽食を食べて、今までソフトだけ。
「何かこの辺で美味しいものってない?」と家族。
「それなら、ラッピとハセスト!」と私。
「ラ・・・スト?」
「うん、ラッピとハセストに行こう!」
「???」

重要伝統的建造物群保存地区、北海道遺産に選定されている街並み。
函館の観光名所となっている地域一帯の夕暮れは美しいものでした。

函館港と倉庫群の説明



関連ランキング:カフェ | 十字街駅末広町駅(函館)魚市場通駅


line-s
10.30
東京都千代田区丸の内1-9-1 TORAYA TOKYO
東京ステーションホテル2階、虎屋の直営喫茶。
2012年(平成24年)10月3日オープン。
とらや、とらや パリ店、TORAYA CAFÉ、とらや工房、各ブランドの菓子を集めた、虎屋初のコンセプトショップ。
駅舎創建当時の赤煉瓦を内装に取り入れ歴史も感じさせる。
JR東京駅、丸の内南口直結。
新幹線中央乗換口より徒歩約1分。
営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:30、平日・土曜)、10:00〜20:00(L.O.19:30、日曜・祝日)。
祝前日は21時まで営業。無休。48席。禁煙。

外観

夏も終わりに近づく8月下旬。
長い休みをいただいた家族は、旅に出たいと言う。
長い休みが仕事上取りづらい私とは時間が重ならず、さてどうしたものか。
取りあえず、行きたい場所や旅の目的を考えてみた。
海外に行けるほどの長い時間は無理。国内の候補を挙げてみる。

①2016年(平成28年)3月26日開業した北海道新幹線。北海道新幹線開業時に営業運転を開始したH5系で青函トンネルを抜ける。
②随分と前から行きたいままになっている、日本の世界遺産、日光東照宮参り。
③今年は必ず行きたいと思ってる出雲神社参り。
④しまなみ海道の島めぐり。

二週に分けて、一週2~3日なら私も何とか。
福岡から組める日程を考えてみた。やや強行ではあるが全て行けなくもない。
行程組み完了。気ままな個人旅行の夏旅計画。
旅と言えるほど長くはないけれど。

①と②の組み合わせで、前半の夏旅へ出発。
空路で函館へ入り、新幹線で下ってこようと思ったが、今は福岡-函館の直行便は無い。
羽田経由の函館になるので、であれば、東京から函館に上ろう。
空路で一旦、東京入り。
羽田から東京駅へ。

東京駅

新幹線の出発時刻までには、時間があり、駅で一服。
TORAYA TOKYOへ。

店舗は2階

モーニングには遅く、ランチタイムには少し早い時間。カフェだけの時間でした。
ちなみにランチはあります。

店内

テーブル席があり、奥に続くカウンター席。BGMはジャズ。
カウンター席から外を眺め、お茶をすることにしました。

カウンター席に

と言っても休日、運転なし。
お酒を昼から楽しめます。

◆TOKYOプレート 972円(税込)
小倉羊羹 夜の梅、あずきとカカオのフォンダン、ポワールキャラメル羊羹。
TORAYA TOKYOならではのプレート。

TOKYOプレート 972円

◆アールグレイ饅頭 411円(税込)
パリの味を東京で。とらやパリ店で開発された饅頭。
ベルガモットの香りが特徴の紅茶、アールグレイを使用した生地。
中身はこし餡。
不思議に合います。

アールグレイ饅頭 411円

◆マム・コルドン・ルージュ・ブリュット 1080円(税込)
フランスのシャンパーニュ。
黄粉のビスケットが添えられる。

マム・コルドンルージュ・ブリュット 1080円

客席は半分以上埋まっていますが、静かで過ごしやすい空間。
窓の外の景色は、東京駅南口、KITTE。
マムは2杯いただきました。

こんな感じでいただいております

和菓子の歴史は虎屋の歴史と言われる、室町時代後期京都創業の虎屋の甘味。
F1ファン・シャンパーニュ愛好家ならご存知、Fomula1公式シャンパンのマム。
国の重要文化財、東京駅の赤レンガ造り丸の内口駅舎。
シチュエーションに浸る、夏旅の始まり。

人の流れの少ない通路を選びながら、新幹線ホームへ向かいます。
東京から北海道の新函館北斗まで。
はやぶさのグランクラスで。http://granclass.jp/走行距離、862.5km、268分。
飛行機のファーストクラスまでのサービスはないにしても、卵の中の雛のような気分で居られるシートは快適そのもの。
軽食を食べ、好きなものを飲み、持ち込んだ本を読み、眠る。
青函トンネルを抜け、光が射すと、そこは北海道。

虎屋の創業時には考えられなかった、いえ、東京駅の駅舎が竣工した時でさえ考えられなかったスピードで、現代の私たちは移動する。
現在、新幹線 最北駅の「駅函館北斗」と新幹線 最南駅の「鹿児島中央」は、乗車時間11時間弱で結ばれます。
今回の夏旅は、日本の経済的・物質的文化と精神的な文化、結果どちらも体験できました。
勿論、食文化も(^^

店舗前



関連ランキング:喫茶店 | 東京駅二重橋前駅大手町駅


line-s
10.20
東京都千代田区紀尾井町4-1、ホテルニューオータニ
1964年(昭和39年)9月1日開業の大型ホテル。日本の高層ビル時代を拓いた歴史的建築物。
ブランド品などの店舗を館内に擁したプラザ型ホテルというコンセプト。
宿泊施設は、ザ・メインとガーデンタワーの2棟からなる。
デラックス以上がおすすめ。
和モダンなエグゼクティブハウス禅の客室は、専用ラウンジのコンシェルジュも万全。
JR東京駅よりタクシー約15分。駐車場は760台、宿泊客無料。
ザ・メインがミシュラン2016東京、4レッドパビリオン獲得。
レストラン数40。サービス料10%
シングル32400円~

ホテル入口

日系ホテルの御三家、帝国ホテル東京、ホテルオークラ東京、そしてホテルニューオータニ。
前回の東京オリンピックを2年後に控えた1962年(昭和37年)。
オリンピック委員会と政府が外国人来訪を約3万人と予想して受入れ施設の確保を計画し財界に打診。
アジア地域で初めて開催されるオリンピック。
有色人種国家における史上初のオリンピック。
第二次世界大戦で敗戦し急速な復活を遂げた日本が、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持つオリンピック。
大谷重工業社長の大谷米太郎氏が受諾。
古くから大名屋敷や旧伏見宮邸跡地だった、大谷氏の私有地約2万坪の敷地にて建設着手。
着工時に設計が終わってなく、設計図を書きながら建設していくという突貫工事が行われたとか。
1964年(昭和39年)8月31日に竣工。翌9月1日に、現在のザ・メインを開業。
地上17階、延べ床面積84411m²、客室数1085室のホテルを1年半で建設という凄さ!
最上階の回転ラウンジの回転機構は、戦艦大和主砲塔の回転技術を応用、直径45mで当時東洋一。
ブルースカイラウンジの名で長く親しまれて、皆さまご存知のように東京タワー等と並ぶ名所に。
日本初の超高層建築、東洋一の展望レストランなど、開業当初からトップレベルの設備とサービスを追求してきたホテルニューオータニ。

入口の生花

ホテルに入ると、大きな生花に迎えられ、フロントで夜遅くのチェックイン。
宿泊客の多さの分かるフロント周辺の配置。
正面に寛げるソファーなどを置いてません。
通行と行列の妨げにならない、少し離れた位置にソファー空間が並びます。
聞いたことのある笑い声。振り返るとタレントさんが楽しそうに談笑しながら前を通っていく。
お食事後なのでしょうね。
客室数も多いですが、レストラン数も多い。ホテル側が比較表を出すくらいに。
朝食付きの宿泊プランもレストラン数の多い分、選択肢も他のホテルより多いですね。
(朝食の種類)
http://www.newotani.co.jp/tokyo/stay/guide/breakfast/index.html

客室のキーは、カードではなくディンプルキー。
落ち着きのあるシックな色調の客室は、ホテルの全体イメージと一致します。
二泊しました。

客室1085

一泊目はルームサービスで和食を。

◆和朝食 4200円

和朝食 4200円

・ジュース(オレンジ、グレープフルーツ、トマトからチョイス)
・御飯 又は お粥
・小鉢
・焼魚
・温物
・卵料理
・味噌汁
・香の物
・季節の果物

蓋を取り装い

ジュースはグレープフルーツジュース、お粥を選択しました。
ホテル朝食チケットの中では、高価格の選択が出来るようになっていると思います。
ジュースは生搾り、温物の煮物は温かく、粥も上手に炊いてあり、梅干しも大粒で高級と、行き届いてました。
ルームサービスの和朝食は存念なことも多いのですが、旅館並の美味しい朝ごはん。

宿泊した窓からの景色は、ローズガーデン。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/wedding/ceremony/rosegarden/

薔薇のガーデンが見えました

ホテルオークラの日本庭園は、加藤清正公の下屋敷に始まり、井伊家・伏見宮家を経て400年余りの歴史ある名園。
1万坪の日本庭園は、東京名園の1つにも数えられるほど。

前回の東京オリンピックの構想からスタートした日本のホテル。
その軌跡は、2020年の東京オリンピックに向けても参考となる面が多いように思います。

エレベーターホール

フロント周辺の寛ぎ空間

風除室



関連ランキング:その他 | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅


line-s
10.10
東京都台東区上野6-9-16、上野 藪そば
創業1892年(明治25年)、上野中心地の老舗そば屋。
かんだやぶそばからの暖簾分けが始まりの由緒ある老舗。
上野駅徒歩4分。85席。禁煙。カード可。駐車場なし。
営業時間11:30~21:00(L.O.20:30)。定休、水曜(祝日の場合翌日休み)。

外観

夜に上野で人と会う約束をしていました。
仕事関係ですがラフな内容なので、時間調整に何処かのお店に入って一杯飲んでおこうかなと上野を散策。
上野駅の上野中央口と公園口を結ぶコンクリート造りのパンダ橋を渡ってみたり、久しぶりにアメ横も歩いてみました。
2016年7月17日に、国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されたその直後のこと。
祝いの提灯や幟や、もう出来上がった関連商品が街に溢れていました。

世界文化遺産登録おめでとうございます

商品化早い!

海外勢の屋台風な店がズラリと並ぶところには、アジア屋台特有の匂いが漂う。
アメ横って、こんなに異国カラー強かったですかね?
上野のHGT(ハムカツゴールデントライアングル)にさしかかると、肉の大山・立飲みカドクラ・立飲みたきおかが手招きしてきます。

藪看板と通りの良い景色

この三店舗は徒歩5秒内に位置しており、まとめて行けたらどんなに充実感を味わえるかしら。
まだ人と会う予定が残っているので、それは踏み留まります。
そしてそこからまた徒歩5秒。
上野の中心で124年つづく老舗、上野 藪そばへ。

店前の通り

灯篭看板や暖簾が老舗の品格を漂わせています。
上野は老舗店が多いですね。
こちらの店も100年以上営業を続けている老舗。
地方とは違い、街全体が100年以上賑わっていることが分かります。
店内の1階、カウンター席に通されました。BGMはクラシック。

1階店内

接客は結構素朴。
冷たい蕎麦茶に迎えられます。おしぼりがあると嬉しいなぁ。
外が暑かったのでビールと、おつまみを。そして、せいろう。

冷たい蕎麦茶

◆白穂乃香(しろほのか) 714円(税別)

白穂乃香 714円

サッポロビールのプレミアムホワイト。
お店でしか飲めない味わいをもつ、これまでになかったビールをという構想の下、開発されたとか。
最大の特徴は、無濾過の樽生ビールであるということ。
ビール酵母が活きていて香りがリッチ。上品な旨み。
飲めるお店は、ほぼ首都圏。
九州では見ないのも、それでなんですね。

◆あいやき 1143円(税別)

あいやき 1143円

蕎麦屋のおつまみ。
鴨と葱の焼物です。鴨は肉厚。
ビールに蕎麦味噌が添えられていたので、それもいいつまみでした。
でも、ネギカモもビールに合う!

◆せいろう 714円(税別)

せいろう 714円

カウンター席の前はガラス張りで、蕎麦打ちが見られるようになっています。
夜なので打っては無かったですが。
現代の東京の老舗で、手打ちを守っている店は多くないと聞きます。

カウンター前

藪蕎麦の中でも際立つ歴史の暖簾。
江戸流の蕎麦打ちの技術を伝える名店に入るとか。
北海道旭川市江丹別のそば粉使用。
乱れなく細く均整な蕎麦の断面は正方形。

上野 藪そば

天然醸造醤油使用の蕎麦ツユは、藪ならではの濃いめ。
手繰った蕎麦を、ほんの少しだけ浸していただきます。
蕎麦湯は、木製の湯桶ではなく金属製の小さなやかんタイプ。蕎麦湯はサラサラです。

蕎麦湯

2階に化粧室があるので上がってみました。
思いのほか広い。
落ち着いた雰囲気です。

2階店内

休みの日に、ゆっくりとお酒をいただいて、つまみを食べ、〆蕎麦をする。
このスタイルには憧れもあり、藪系列でしてみたいことの一つです。
後から、みぞれ酒も名物だったと知り、尚更気持ちが募ります。
こちらのお店には〆用にでしょうか、少なめの量の、さくらせいろうがあります。有難いですね。
有難いと言えば、休憩を挟まない通し営業と、日・祝営業もですね。

1892年(明治25年)、芥川龍之介氏や、成田きんさん・蟹江ぎんさんと同じ年に誕生した、上野 籔そば。
日本初の日刊紙である東京日日新聞(毎日新聞)が発行され、アサヒビール発売され、野球の代打が初めて行われ、歯磨きチューブが発明された年。
時の流れと一緒にいただいた、お江戸の蕎麦でありました。

アメ横



関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


line-s
10.01
東京都港区虎ノ門2-10-4、ラ・ベル・エポック/バロン オークラ
ホテルオークラ東京12階のフランス料理/ワインダイニング。
1973年の別館がオープンした時から営業しているフランス料理のラ・ベル・エポック。
2004年にオープンし500種1万本のワインを所蔵、ワインに合わせた料理を提供するワインダイニング・シガーバー バロン オークラ。
その2店が2015年9月より融合。フランス料理とワインの贅沢なマリアージュを楽しめる空間へ。
営業時間、朝食7:00~10:00、ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~21:30。無休。
ワインダイニング17:30~23:00(バロン オークラ 個室利用のみ)。
48席(禁煙席)。個室3。ドレスコードあり、男性はジャケットの着用。子供の同伴は10歳以上。
サービス料10%。

店舗入口

客室の案内で知った、クレープシュゼットランチがいただけるとのことで訪問。

客室の案内

目の前作られるフランベデザートが楽しみ!
予約訪問。別館12階へ向かう。

店への通路

正面左へ

平日12:00前の店内は、まだ静か。

店内

通された席は、たまたま以前バロン オークラでワインをいただいた席でした。
統合されての営業ですが、店舗はバロン オークラ単独の時の雰囲気そのまま。
窓からの視界には大使館も入り、程よい緑とビルが広がる。

窓からの景色

ショープレート上にメニュー。

メニュー

本日の料理の説明を受け、好き嫌いやアレルギーがないかも確認あり。
飲み物はいかがなさいますかと聞かれて、この後仕事も入ってなく車にも乗らないのでグラスのスパークリングワインを。

◆クレープシュゼットランチ 8000円(サ10%別) (提供時間11:30~14:30)

・食前の一品
オマールエビを使ったムース。 

クレープシュゼットランチ 8000円(サ10別)、食前の一品

・本日の前菜
 鱸のマリネ 小さなサラダ添え ハーブのドレッシングで。

前菜

・季節野菜のクリームポタージュ
 枝豆の冷製ポタージュ。

枝豆の冷製ポタージュ

・本日の魚料理 シェフのスタイル
 平目のグラタン仕立て。

平目のグラタン仕立て

・アヴァンデセール
 ピーチメルバ。

アヴァンデセール

・伝統の技 “クレープシュゼット”

クレープシュゼット

・コーヒーと小菓子

コーヒー

  Chef de cuisine : Katsuya Yamamoto

テーブルクロスは厚手の布の二枚重ね。
ナプキンも同じ布で、安心感のある大きなサイズ。自然な所作で膝にかけてくれました。
カトラリーはクリストフルのシルバー。
食前の一品の後にパン。カンパーニュとブリオッシュ。バターとともに。
パンは常温での提供、カンパーニュの味が大変良かった。

パン

前菜の鱸の皿は中央にハーブのドレッシング。鱸は少量づつ花のような盛り付けで中心にキャビア。

鱸のマリネ

枝豆の冷製スープの中にはコンソメゼリーと、形そのままな枝豆も数粒。食感が楽しいです。

横からはコンソメゼリーが見えます

パンのバターに全く手を付けていないのに気付くと「何もつけずに召し上がられてますか?オリーブオイルの方が良いですか?」と。
カロリーの過剰摂取を気にして手を付けていなかったバターですが、オリーブオイルの配慮は嬉しい。

配慮のオリーブオイル

魚料理は、平目を使ったグラタン。
「お皿が熱いのでお気を付けください」とオーブンから出されたお皿は、提供する側も大変なくらい熱々。
旬の平目は肉厚。ホワイトソースとの相性も抜群。

肉厚な平目!

白ワインを使ったホワイトソースは、コクがありながらも重たくなく、オーソドックス感もあり。
何とバターライスが少量入っており、ドリアでもありました。
マッシュルーム・玉葱などと同じように刻みトマトが入っており、それだけで夏向きの味わいに。満足の一皿。
「シェフも今の時期の平目は、とても美味しいのでと申しておりました」とメートル・ド・テル。

アヴァンデセールはピーチメルバ。
ボリューム的にはデセール!
デセールは楽しみにしていた、クレープシュゼット。
目の前に専用ワゴンで準備がされます。
グランマニエ、コワントロー、ブランデーといった洋酒が並びます。
伝統の技、クレープシュゼット。
デザートとしてだけではなく一つのショーとしても楽しめますが、提供されているお店は限られます。
しかも、ランチタイムは特に。
銅のフライパンに、レモンやオレンジのピールで香りづけされ砂糖を練りこんだ特製シュゼットバターを溶かして、フレッシュオレンジジュースをイン。
予め焼いてあるクレープをスタンバイ。
オークラの伝統的なクレープシュゼットが出来るまで、この続きは↓動画でどうぞ。撮らせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=2mz9LMpmBqc&feature=youtu.be

グランマルニエに加えてコアントローそれにキルシュを加えるのがオークラ流。
フライパンをつつみこむ炎。
ナイフとフォークを使ってくるくるとオレンジの皮を剥く。
らせん状に剥いたオレンジの皮をブランデーが伝い、そこに幻想的な青い炎が立ちのぼると、立ちこめる甘い香り。
昼間なので動画の炎も分かり辛いと思いますが、フランベデザートは見ていて楽しいですね。
一人利用では勿体ないと思う瞬間。

皿に盛られて目の前に。過程を見ていなければ地味なデセールです。
アイスが溶けてクリーミーなオレンジのフルーツスープと化す一皿。
定番メニューとして人気が定着した理由には、オークラならではのサービスが出来ることも大きいです。
美味しいコーヒーをいただいて大満足。
ピーチメルバとクレープシュゼット、二つのデザートを堪能して、その後の小菓子のことは忘れてしまいチェックを依頼。
大急ぎで小菓子を包んで渡してくれました。

渡された小菓子

距離感の良いコミュニケーションとマナー。さすがオークラと思うサービス。
素晴らしいです。

<いただいたワインは、グラスワインリストから>
ソムリエが良いタイミングでワインを選ばせてくれます。

◆ルイ ロデレール ブリュット プルミエ 2400円(サ10%別)
パーティーなどのおもてなしに最適なシャンパン。
濃厚で力強いスタンダード・キュヴェ。

ルイ ロデレール ブリュット プルミエ 2400円(サ10別)

◆プイィ フュメ ドゥ ラドゥセット 2700円(サ10%別)
他のロワールワインとは一線を画す唯一無二のプイィ・フュメ。
フュメとは煙でいぶしたという意味で、独特のアロマ。
魚介のお料理に世話にピッタリです。

白を一杯…

フイィ フュメ ドゥ ラドゥセット 2700円(サ10別)

◆グランマルニエ 1080円(サ10%別)
クレープシュゼットが作られるところを見つめていると調理に使うオレンジリキュールをソムリエから勧められて。
木樽の中で色合いや風味が付いた黄金色。
食後酒としても丁度良いですね。

クレープシュゼットと合わせてグランマニエ 1080円(サ10別)

1時間40分かけての一人ランチでした。
穏やかな店内で十分なサービスを受け、満足でした。

サービスの質の高さが随所に

シュガーとミルク

店舗のリニューアルがあると新規オープンの店と同じくレビューがリセットされる、現在の食べログ。
こちらの二つの店舗の融合前は過去多くのレビューがありますが、どちらも以前の情報と化してしまって勿体ないですね。
ホテルの建替え時は閉館されるホテルが多いですが、ホテルオークラ東京は別館だけでその間も営業しています。
稀なケースだそうです。
普通は片館だけが残ったとしても機能が不足してしまうのですが、ホテルオークラ東京に関しては本館と別館のどちらかだけでも営業できるように、両館それぞれにフロントやレストランから、美容室や写真室、アーケードに至るまで全ての施設を備えられているからとか。
本館を建替えている間は本館のレストランの数店が、別館へと移動して営業。
新本館が2019年にオープンされる際に館内でレストランの位置が変わると思われます。

ラ・ベル・エポックはフランス語で、古きよき時代を意味します。
日本における近代的なフランス料理の始まりと言うと、1890年開業の帝国ホテル。
そして帝国ホテルと同じように、日本のフランス料理に大きく寄与したのは、1962年にオープンしたホテルオークラ。
帝国ホテルの村上信夫氏はフランス料理を日本全国へと広げ、ホテルオークラ東京の小野正吉氏はフランス料理を徹底的に追求したと言われます。
深い哲学を持ち自分にも極めて厳しく、フランス料理の鬼と呼ばれた男・小野正吉氏。
ゆえに腕が良くプライドの高い料理人をまとめ上げ、オークラフレンチの底力を築かれたのでしょう。

伝統を非常に重んじているオークラフレンチ。
現在のラ・ベル・エポック シェフ山本克哉さん曰く、1970年代にはもうほとんどオークラフレンチの形は出来上がっていたのだとか。
フランス料理で重要となるコンソメは、伝統の味を絶対に変えてはならない。
時間を短縮できる圧力鍋ではなく、昔ながらの平釜で作り、一杯一杯レードルですくって集める。等々。
ブイヨンやフォン・ド・ヴォーの作り方は現在も同じだそう。
ホテルオークラが「食のオークラ」と言われているほど、食を高く評価されていることについては、創設者の大倉喜七郎氏のは芸術や料理を重んじる意志の継承からとも。

ホテルロビー (2)

2019年春に高さ200メートルの高層ビルへと新しく生まれ変わるホテルオークラ東京。
奇跡の復活を遂げたホテル経営者、大倉財閥2代目総帥・大倉喜七郎氏が見守っておられることでしょう。



関連ランキング:フレンチ | 神谷町駅六本木一丁目駅溜池山王駅


line-s
09.22
東京都港区虎ノ門2-10-4、コーヒーショップ ダイニングカフェ カメリア
ホテルオークラ東京別館1階で、朝食から深夜の軽食まで広く対応。
1962年の旧本館開業時は、ロングカウンターで軽食と茶菓を提供してたカメリアコーナー。
1973年別館オープン時に現在の別館1階に場所を移してコーヒーショップに。
126席。禁煙。
営業時間6:30~24:00。

外観

ホテルオークラ東京で迎える朝。
朝食付きの宿泊プランでしたので、手元に朝食券があります。
カメリアのブッフェ、山里の和朝食、ルームサービスの洋定食が利用できるようになっています。
因みにこの朝食券、テイクアウトコーナー シェフズガーデン カメリアで、2500円の金券に換えて利用出来ます。

売店

客室に置いてあった、フランス料理 ラ・ベル・エポックのブレックファストとランチの写真に心惹かれて、朝はフレンチトーストにしよう。滞在中にクレープシュゼットランチにも行きたいなと思っていました。

客室の案内

折角朝食券があるので、対象となっていないラ・ベル・エポックでなくても、カメリアでも確かフレンチトーストは食べられるよう。
カメリアへ向かいました。
朝食ブッフェは一人3240円で提供。
ニューヨークスタイルの明るいインテリア。朝食時間で賑わう店内。
欧米の方が多く見られ、海外での朝食シーンに紛れ込んだよう。
フレンチトーストが食べたい旨をスタッフさんに伝えると、アラカルト扱いでコーヒーをつけて出せるとのこと。
ブッフェのバラエティに心が動きつつ価格的には得しない感じですけども、某国の元首に世界一と言われた、オークラのフレンチトーストを。

店内

◆フレンチトースト 1500円(サ10%別)

注文から15分ほど待ちます。
温かい皿で供されたフレンチトーストは2ブロックの玉子焼きにも見えます。
玉子料理特有の黄金色の焼き上がり。

フレンチトースト 1500円

フライパンで仕上げるのではなく、低温オーブンで両面に焼き色をつけながら、ふっくら仕上げるのだそう。
何もかけずにそのままいただいてみます。
分厚く熱々。表面はカリッと焼けていて、中はプリンのように柔らかい。
優しい甘みがあり、何もかけなくても良いです。

中はトロトロ

特製のアパレイユ(卵液)に、じっくり丸一日漬け込むだけあって、この厚みですが中まで十分に卵液が吸われており、とろける食感。
半分食してメープルシロップをかけました。これはこれでまた美味しいのですけど。

メープルシロップをかけて

1つでもボリュームがあるのでシェアしても良い量に感じます。
2つ食べると熱々フレンチトーストはお腹の中から体がポカポカに温まります。
玉子好きの方にはおススメしたい、オークラ伝統のフレンチトーストです。
コーヒーは何杯でもサーブして貰えますが、煮詰まっててちょっと…でした。ブッフェのコーヒーだと仕方ないですね。

コーヒー

カメリアでのフレンチトースト提供時間は、朝の6:30~10:00。
14:30~16:30のティータイム中も、予約にて食べられるそうです。
この人気の高いホテルオークラ東京特製のフレンチトーストは、カフェ カメリアと続くテイクアウトコーナー シェフズガーデン カメリアで購入可能。
販売時間11:30~。1日限定10個。1300円(1パック 2個入り)です。
テイクアウトコーナーは、和洋中のデリカテッセンやパン・ケーキなどが並びます。
次の日の朝食券は、こちらで金券として利用しました(^^

朝食ブッフェの案内



関連ランキング:洋食 | 神谷町駅六本木一丁目駅溜池山王駅


line-s
09.21
東京都港区虎ノ門2-10-4、ホテルオークラ東京
欧米の模倣ではない日本の特色を生かした本物のホテルとして1962年(昭和37年)本館開業。
ミッドセンチュリーと日本の伝統的な様式を融合した和モダンなインテリア。
和のおもてなしの哲学や日本文化・デザインが息づくホテル。
2015年に本館はクローズされ、1973年開業の別館単独営業となり、2019年建替えを経て新本館開業予定。
銀座線虎ノ門駅 出口3・日比谷線神谷町駅 出口4b・南北線六本木一丁目駅 改札口出口よりいずれも徒歩15分内。
JR東京駅よりタクシー約15分。
ミシュラン2016東京、5ブラックパビリオン獲得。
室数358、スイート22、レストラン5、サービス料10%
シングル41040円~
チェックイン23:00まで、チェックアウト12:00。

ホテルロビー

ホテルオークラ東京のメインバーオーキッドバーを出て専用エレベーターを降り表へ。
正面玄関に入りなおす。只今、ホテルオークラ東京の本館は建替中。宿泊は別館です。
本館ロビーを継承している別館ロビー。
古墳時代の飾り玉に由来する切り子型にデザインされているランタン。
大きな季節の生け花。
漆塗りの丸いコーヒーテーブルと5脚の椅子のセットが配されたロビー。

ホテルロビー (2)

世界の賓客をもてなすホテルオークラ東京。本館建替中とて変わらぬ品格。
フロントの前を抜け客室用のエレベーターへ。

ロビー階のエレベーターホール

客室のベッドの上には折り鶴。

オークラと言えば折鶴

と折亀

ホテルオークラのこの折り鶴は、印象深いのです。
何方の提案で始まったのでしょう。
世界のVIPに愛されるサービスは、日系ホテルの確かな品位と和の伝統美まで伝わってきます。

客室447

北九州で仕事を終えて東京へ来るまで夕食を摂っておらず、どうにもお腹が空いちゃって。
これで何も摂らずに眠って美味しい朝食をいただくほうが健康的かなとも思いつつ、食事の時間が不規則なのは今始まった事でなし。
ルームサービスのメニューをパラパラとめくる。
ホテルレストランからのデリバリーやフルコースもある充実したルームサービスメニュー。
夜半は限られたメニューのみ。
和風軽食メニューの中から、お茶漬けを。
因みに、うな重(香の物・味噌椀・フルーツ付きで5500円)は、その時間でもオーダー可でした。

◆お茶漬け (鮭、たらこまたはのり) 香の物・フルーツ付き 2270円(税込サ10%別)

お茶漬け 2270円

鮭にしました。待ち時間20分ほど。クロスをかけたテーブルワゴンでお茶漬け到着。
ワゴンは室内にセットされ、ラップなどを外して貰い、伝票にサイン。
テーブルフラワーも一緒に運ばれてきてました。卓上の雰囲気が良くなります。
椀の蓋を開けると、蓋の方にセットされた山葵!よく落ちずに。

蓋の裏につけてあった山葵

小皿から刻み海苔を移し、山葵も入れ熱い出汁を注ぎ、香の物といただく。

セルフで仕上げ

その後は、フルーツと自分で淹れたお茶を。

ほうじ茶の茶葉が茶筒に。セルフで

お茶漬けセットとともに、急須と茶筒と湯呑。茶筒の中は、ほうじ茶の茶葉でした。
食し、ホッ。落ち着きました。

宿泊した客室はスーペリアツインで禁煙室。39.6㎡。
ルームバーはありますし、ポットやティーバックのお茶など一通りは揃ってます。

冷蔵庫、ビール700円、ミネラル300円

設備は別館と言えど1973年開業ですから、やや古いものです。
アメニティーは充実してます。
連泊しましたが、快適でした。
欧米系宿泊客数が目立っていました。

七夕時期でした

大倉財閥の二代目である大倉喜七郎氏が国内屈指の工芸家たちに、日本の美を以って諸外国の貴賓を迎えるホテルの理念を熱心に説いて協力を得、開業させたと言うホテルオークラ。
帝国ホテルを超えるホテルをコンセプトに設立されたホテルです。
1980年代のバブル景気の頃、御三家と呼ばれた、帝国ホテル、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ。
1990年代にパークハイアット東京、ウェスティンホテル東京、フォーシーズンズホテル椿山荘東京といった外資系ホテルの相次ぐ日本進出により客足と新御三家の称号は譲り渡してしまい、2000年代に入っても外資系の勢いが続き、マンダリンオリエンタル東京、ザ・リッツカールトン東京、ザ・ペニンシュラ東京が新新御三家と評され、日系ホテルの冬の時代にリーマンショックや東日本大震災が追い打ち。
ここ数年は、日系ホテルは回復基調と言われます。
リニューアル効果による客室の稼働率アップと独自のサービスを徹底して洗い直し拡充してきたことで旧来の顧客にとどまらず、国外客、ネット予約と新しい層の客も増加。日系ホテル元来のきめ細かな接客・サービスが再認識されて。
外資系ホテルの攻勢は続く中、世界から注目される東京で、日系ホテルにかつての勢いを取り戻して貰いたいと思うものです。
ホテルオークラ東京は、2020東京オリンピックの前年、2019年に新本館開業予定。
その行方に注目しています。

ホテルオークラ東京



関連ランキング:その他 | 六本木一丁目駅神谷町駅溜池山王駅


line-s
09.20
東京都港区虎ノ門2-10-4、メインバー オーキッドバー
ホテルオークラ東京のメインバー。
ホテル12階。1階正面玄関外のエレベーターを使用。
営業時間11:30~24:00(ランチ11:30~14:00、ティータイム11:30~16:00)。
完全分煙。個室1。
グラスワイン1350円~
カクテル1600円~
価格は税込み記載、表記無き場合サービス料10%別途。

バーはこちらから

東京前入りの夜。殆どの場合、移動しておくだけ。今回もそう。
ホテルにチェックインする際に、この時間、ホテルで利用出来る店を確認。
バーかオールデイダイニングに限られちゃうんですよね。
荷物を客室に置いて、バーで本日の疲れを癒すことにしました。

オーキッドバーは、ホテル内で場所を移し、別館の12階(喫煙)・P階(禁煙)へ。
フロントから場所を聞いていたので迷いませんでしたが、1階正面から一度出て、同じ並びの入口から入ります。

夏至の夜、バーへの入口と東京タワーと16日目の月

入口の借景は東京タワー。夏至の夜、十六夜の月。
道なりに建物内を進むと、専用のエレベーター。

エレベーターでバーへ

行き先はオーキッドバーのみ。
禁煙と喫煙は降りるフロアが別です。行き先フロアボタンにその旨が書かれています。
完全禁煙フロアは嬉しいですね。
指定階で降りると廊下になっており、スタッフさんの案内で席へ。
フロアがセパレートになっていて、カウンターのある部屋と、テーブル席ばかりの部屋と。
テーブル席ばかりの方へ通されました。4人掛けの席を一人利用。

店内

大きな窓の外は植栽と夜の景色。
同じ空間に欧米のご家族と思われる一組。
夏ですが、熱々のおしぼりが湯気を上げています。
それで気が付く、程よく冷えた空間。
卓上ではキャンドルが揺らめく。

卓上

その後ろに、限定メニュー。客室で見た、今だけのベリーニ。
チャームはアラレやナッツです。

チャーム

◆ドン ペリニヨン フレッシュ ベリーニ 5200円(サ10%別)

ドン ペリニヨン フレッシュ ベリーニ 5200円(サ10別)

期間2016年6月1日(水)~8月31日(水)
ドン ペリニヨンとフレッシュの白桃で作るこの季節だけの至福のカクテル。
ベリーニが好きなんです。
いただきます。
シャンパンの代名詞、ドン ペリニヨンをグラス提供しているバーは少ないと思いますが、こちらではいただけます。
と言いますか、ホテルで初めてドン ペリニヨンのグラスサービスをしたのはオークラだそうですね。
ドンペリのグラス5200円。
と言うことは、ベリーニの桃と技術料はサービスなんですね。
桃は手でおろした感じの果肉感が残っていて最高でした。

◆和三盆(mint smash) 2700円(サ10%別)

和三盆 2700円

期間2016年7月1日(金)~8月31日(水)。
こちらのカクテルも期間限定。
シングルモルトのザ・マッカランに使用されているシェリー樽で熟成したラムベース。
ミントとライムを使って、パウダーシュガーに見えるのは和三盆。
ミントをマドラーで潰して。風味が上がり、爽やかな香り漂う一杯。

もう少し居たかったですが、ここでラストオーダーの時間に。

ウイスキーやブランデーをそのまま味わうのも勿論良いですが、それなら家でも頂けるわけでして…
バーの特徴は、環境とバーテンダーの技術や知識に酔いしれるもの、と思っているので、ついカクテルにしてしまいますね。
しかも二度と出会えないかもしれない期限があるもの。

疲れていたのもあって、果物や糖そのものに元気づけられます。
雰囲気はとても良かったです。
老舗バーですし、従前の空間も良かったですが、空間は真っ白だったのでちょっと辛かった。
今後は雑念なくお酒を楽しめそうです。
世界の銘酒と静かな時間。
また、サラリと一人で立ち寄りたいですね。

バーの入口は屋外




関連ランキング:バー | 神谷町駅六本木一丁目駅溜池山王駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
