line-s
03.14
大阪市北区曾根崎新地、手打ちうどん香川。
曽根崎新地ビル1F。
店名の入った提灯が表の通りに出ていて目印になっている。
営業時間が17:00~翌4:00。
新地の〆、深夜利用にもぴったり。

表の赤提灯

この日、新地のキュニエットで三次会。
ワイン2本と軽いフードを楽しんで外に出た私達6人。
26時を過ぎていたでしょうか。

~もしかしてだけど、私たちのためにまだ何か考えてるんじゃないの~
そんなオーラを放つ、パワーの衰えない5人を引き連れた幹事さん。
凄い面子をお呼び出しになられたものです(笑
いくつか皆に質問されていたように思いますが、この時点では幹事さん呂律が・・・
歩いて行き着いた先は、深夜営業をされている手打ちうどん香川。
表に赤い提灯。
そこからビルに入り1階に同じく提灯。こちらは白い提灯。
お店の前に待合用のベンチ。

外観

凄い。この時間で満席で待ちます。
カウンターとテーブルに分かれますが、席が開いたとのことで入店。
4人掛けテーブルに6人で座ろうという幹事さん。
気持ちは有難いですが、無理~
私はカウンターで良いです。

メニュー

ドリンクメニュー

何にしようかな。
カウンターの内側には、おでんが見えます。
嗚呼、美味しそう。食べようかな?振り返ってみると、皆さんはうどんを一杯の模様。
一人ぬけがけは駄目ですね。
月見にします。と言うか単に玉子好きです。
幹事さんがテーブル席からビールを注ぎに来てくれます。すみません!

幹事さん、お気遣いありがとうございます(^^

◆月見 750円

出来てきた月見うどん。
シンプルに半熟玉子に彩りよく葱。
卓上に置いてあった一味唐辛子を振っていただきます。
麺はしっかりした歯ごたえ。香川出身のご主人が打つうどんですね!

月見 750円

麺

こちらのお店、うどんの替玉があるようです。200円です。
トッピングの組み合わせは、オーダーに応じてくださるそう。
自家製の手打ちうどんは、細麺か太麺が選べるみたいです。
おでんは11種類。1つ200円~

カウンターで、夜更けのうどん

気づけば横の席でオーダーされた紳士。
こちらでは名物と言われるカレーうどんを召し上がってらっしゃるではないですか。
しかも天カレー1700円!!
超高級カレーうどんです。大きな海老天のってます♪
昆布、メジカ、鰹でとった出汁に特注のカレー粉を入れて作るルー。
ルーに深みとコクを与えるため、仕上げに牛のバラとロースで取った出汁を入れるのだそうですよ。
嗚呼、これ美味しそう!
せめて写真を撮らせてもらえば良かった。

ご馳走様。体も温まりました。
ふと振り返ると、席を待つ人が待ってます。
深夜営業の新地のうどん店、流行ってらっしゃいます。

入口前は白提灯

表に出た6人。東京の貴公子はホテルに帰られるそう。賢明です。
幹事さんは〆で連れてきたお店だと思いますが・・・
お二人はもう帰る術がない。27時。始発までには時間がまだあり、時間を潰す必要あり。
この後の行き先は、飲食店としてのレビューは無理でございました。
いや大丈夫かな?何方かレビューされるかな?
とにかく雪山の夜のごとく寝ることが許されない!!
お一人が11時間マラソンドリンクとおっしゃってました。
お一人はレジェンド会とおっしゃってました。
互いの励まし(?)のもと夜は明けてゆくのです。

30時。私は始発の新幹線に飛び乗り、始業時間のミーティングに。
思い返してもこのエネルギーはこの面子ならではだったと思います。
幹事さん、ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。
不思議と変なアドレナリンが出ていて、全く眠たくならなかったのであります。
香川

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/89-0153cf6c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top