line-s
--.--

line-s
03.13
大阪府大阪市中央区千日前、河内カルメン。
千日前のディープな裏路地、約1坪の立ち飲み屋。
敬語を使わない女将、ミッちゃんの気さくな接客が名物。

店内

幸っちゃん寿司でオフ会を終え向かった先はミナミ千日前。
電車移動の二次会・・・
こちらの店に来たかったいう参加者さんの為、幹事さんが二次会店にセレクトしたのであります。
お店は立ち飲み客6名も入れば満席。
狭い路地を入りお店に着くも、この日は7周年の周年祝初日。
店の周りには、これでもかと花が並び、常連客が押しかけ入れないのであります!!
路地に折りたたみ椅子が置いてあるものの、それに座ると前の路地は人が通り抜けられなくなります!!
えらい日に来ちゃった。

幹事さん「遠方から来られた人から店内に!」と空いたスペースに3名ほど押し込みます。
東京と広島と京都のレビュアーさん店内へ。
大阪のレビュアーさん二人と私は路地で、お店の7周年を祝いモエ・エ・シャンドンで乾杯!

店内。カウンター一枚のスタンディングのみ

モエで乾杯

押しかける客。店主ミッちゃん大忙し。
お客の入れ替わりで幹事さんは、二次会メンバー全員をお店に押し込みこむこと完了。
とても食器は洗えんわいとばかりに、お通しは紙のミニカップにマカロニサラダ。

お通しのマカロニサラダ。紙カップです

良いのだろうか。全員カメラを持つレビュアー。お店の料理写真、何枚もこれになっちゃう(笑

2杯づづくらい飲んだでしょうか。
長居は営業妨害な日でしたので、そこそこに撤収。
ゆっくり来たいですね。良いお店なのでしょう。
写真がお店の通常の顔でなくて、申し訳ないですね。

外観

心斎橋の河内ホルモンドブ六九で看板娘だったミッちゃん。
個性に太鼓判を押されてドブ六九の姉妹店としてオープンされたそうです。
メインメニューのおでん。15種くらいありました。濃い出汁だそうです。
名物アテ。かやく御飯のおにぎりをゴマ油で焼いたのち、おでんダシをかけたタレコミ。食べてみたかったな。

おでん各種200円
タレコミ300円
ワンカップ600円

お店の表には自由に取れるおしぼりとメニュー。
印象的なのは、壁に描かれた薔薇を咥える女性。
・・・露子?
河内カルメン。
屋号は今東光の小説からですよね。
「幸せは女だけのもんや。・・・けどそれも男次第です。」そんなセリフが聞こえてきそうでした。

この路地を入って行きます

路地の入口、見上げれば

では三次会!
次はタクシー移動です。
河内カルメン

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/88-6a4ba3f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
