line-s
03.10
大阪府寝屋川市香里新町、幸っちゃん寿司。
天然の魚にこだわった個人寿司店。
京阪電車、香里園駅から280m。
旬の魚介や季節のコースなど時期ものがお勧め。

外観

初めて降りた香里園駅。こちらのお店に至るまでに経緯があります。
飲食店さんの情報を正確に書く程度の脳しかない私と違い、魅せる才能をお持ちのレビュアーさんが主催されたオフ会へ参加することになり、気づけばこの日、駅に降り立っておりました。
あの日から3年です。
主催レビュアーさんのトップページの本日のメッセージ。カバー写真は石巻。
お笑いお涙破廉恥レビューかと思えば、愛と人情のレビュアーさん。
3年前の3.11。
あの日、私はレビューが書けなくなり暫く休みました。
自らが阪神淡路の震災経験者であり、ゆえに東日本大震災を取り上げ続けてきた、今回の主催者さんの日記<ありがとう石巻>に感じるところ大きかったのは、今回一緒に参加された東京のレビュアーさんも同じであったと思います。14:46。黙祷。

前置き長くてスミマセン。
その主催者さんの、おすすめレストラン1位である幸っちゃん寿司が今回の舞台。
彼の読者が距離に関係なく呼ばれ、関西以外は東京・広島・福岡の私。
初めて顔を合わせる方も多いのですが、把握そこそこにカウンターに横一並び。
きっと主催者に脅されたであろう店主はドキドキして当日を迎えられたことでしょう。

今から始まります

会費5000円(お酒あり)で用意いただいたこの日の料理は、この価格での仕入れに奮闘されたと推定します。
日本酒・焼酎を持ち込みさせていただいたのですが、その写真は略します。

生ビールで乾杯

<一品>
・自家製いくらの醤油漬け…つまみになる醤油漬け。大根おろし添え。

自家製いくらの醤油漬け

・のれそれ…穴子の稚魚のれそれ。三杯酢と葱と紅葉おろしでいただく高級珍味。

のれそれ

・お造り…シマ鯵、明石の鯛、初もの生蛍烏賊。

お造り

<寿司>
~寿司は、寿司下駄に一貫づつ供されました。醤油以外の食べ方は説明あり。私の席は魚介ショーケースの前。下駄の下にスケルトンでお魚(笑
・平政…地元ではヒラスと呼ばれてます。13kgモノのトロ部位。歯ごたえもある高級食材。

平政

・真鱈の白子…白子は焼かれて軍艦に。塩がしてありそのまま口へ。熱い白子とシャリが口の中でリゾットのよう。

真鱈の白子

・明石の生蛸…ほどよい身の締まりと味の良さに定評がある明石蛸。塩がしてありますが、胡麻油も用意されました。

明石の生蛸

・のどぐろ…脂肪分の多い魚だけに身が柔らかい。開きでなく生で食べたのは久しぶりの高級魚。塩で。

のどぐろ

・焼き蛍烏賊…焼かれることでお造りとは違う触感を堪能。

焼き蛍烏賊

・鰆…春告魚とも出世魚とも言われる鰆。福岡・長崎でよく揚がってます。身質はやわらかく淡白。

鰆。後ろは店主の愛妻、幸っちゃんです

・炙り太刀魚…メーター越えの大物だったようです。

炙り太刀魚

・明石の鯛…味の良さで日本一を誇ると言われる明石の鯛。塩で。

明石の鯛

~なぜか、ここで主催者の指示により席替え。色々持っての移動は大変です(笑

・本鮪の大トロ…シャリをぐるりと巻くネタ。脂ノリ最高。

本鮪の大トロ

・雲丹…のっているのはアオリ烏賊。海苔は雲丹の味を邪魔すると言う店主のこだわり。美味なり。

雲丹。乗っているのはアオリ烏賊

・芽葱…最後にいただく、爽快感。

芽葱

~ここで、主催者が盟友の〆で頼む涙巻(山葵巻)を全員に。私は苦手で罰ゲームに近い。ご辞退申し上げる。感動で泣いても、山葵には泣かされたくない。

<椀>
・月見赤出汁…具は名古屋コーチンの玉子と三つ葉。玉子は半熟。気味がとろり。玉子好きの私は大変満足。

月見赤出汁

何の変哲もない店なので。でも仕入れにはこだわってまっせ。
そう主催者さんに聞いていた如く、見事に高級食材が並びました。
アットホームなお店で、店構え含め日常使いの出来る気さくなお店でした。
何より、店主が愛妻家なのが、世の奥様方の指示を集めるのでは。
何より大事な妻の名前が屋号です。
健康面の心配がありながらの毎日の営業。
個人店の宿命ではありますが頑張っていただきたい。
今回、こちらに呼んでいただいた主催者さんに感謝します。
身も心も蕩かす美食のお店は、メディアにも取り上げられ知る機会に恵まれますが、個人が贔屓にされている良いお店は、こうした事でしか知り得ません。
そして、食べログレビュアーのオフ会という恐ろしい集まりに心砕いてくださった店主様・奥様にも感謝します。
ご馳走様でした。

店内

「黙って食べて厳しい採点されるとばっかり思ってましたわ~」

食事を終えたころ、ご主人が発された言葉です。
主催者さんが大阪の芸人さんのごとく立ち振る舞い、賑やかな楽しい場にしてくださったことを申し添えます。
参加者全員の心に強く残る会でした。

幸っちゃんの予約料理表。カウンターから見える冷蔵庫に貼ってあります

本日の幸っちゃんおすすめ

おすすめメニュー。下のカッコにほのぼの・・・

看板と前の通り

店にお礼を言い、駅まで徒歩移動。
駅でお二人の方と名残惜しく別れました。
そして二次会へ。
かなりの移動距離で、電車とタクシー移動です。
この日、眠れぬ夜となることを、この時点で誰も予測してはいませんでした・・・

<良いもの紹介>
この日、広島のレビュアーさんにお土産頂戴しました。
広島県安芸郡音戸町對川製網株式会社さんの天然綿糸100%のネットタオル、木綿子(ゆうこ)。
使用を始めて2週間、血行が良くなり肌がスベスベしてきます。
漁具の網で作られてると聞きました。高品質タオルです。有り難うございました。

この日、大阪のレビュアーさんにお土産を頂戴しました。
京都おかき小倉山荘のチョコレートあられ恋いろ想ひそめし
抹茶・ダーク・いちご・ミルク・ホワイトと5色のチョコレートあられ。美味しくって大好きなんです。
そう言ってたらお持ちくださって。嬉々として地元に持ち帰りポリポリ。チョコレート層が厚め。
甘さと塩味の妙が何とも良い具合。量も結構いただいてて暫く楽しんでました。
・・・あ!!お店に居る時にいただいたのですが、あの時点だとそこで箱を開けて皆で食べれた!!
何と気の利かない。痛恨のミス。嗚呼。
幸っちゃん寿司

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:寿司 | 香里園駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/86-360a92a2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top