line-s
--.--

line-s
03.06
福岡市中央区大名2丁目、ベースキャンプ。
薬膳カリー&ベルギービールの店です。
1981年(昭和56年)創業で、現在二代目ご夫婦が運営されてます。
こちらの薬膳カリーは、低カロリーで超減塩、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
ベルギービールは、専用のグラスとコースターで提供♪
昼も夜も楽しみたいお店です。

外観

福岡オフのの二次会。
幹事さんがこちらのお店を押さえてくれてました。
エルボラーチョから歩いて到着。
予約時間に遅刻してるものの、中はジャズライブの真っ最中で、今入るのはご迷惑そう。
だけど、皆店内に吸い込まれて行きます。

ライブ中の店内へ入って行きました

テーブルに6人で掛け、メニューとにらめっこ。
やはりここは、レアな樽生を。

◆シメイレッド樽生(グラス小) 600円

シメイレッド樽生グラス小 600円

トラピストビールの最高峰、シメイ。
メニューにこう説明してあります。
「トラピスト派修道院で修道士の手によって造られるビールを「トラピストビール」と呼び、現在世界に9箇所存在しています。その中でもシメイは「トラピストビールの最高峰」と称されており、院内掘り抜きの地下水と麦芽・ホップ酵母とトラピスト修道士会伝承の技で造りあげられます。」

手元にグラスが届きはじめ、グラス小だと専用グラスではないと気づいた私達。
お一人分は大に。

シメイレッド樽生グラス大だと、グラスがこうなります 900円

乾杯

揃いました。ビールで乾杯☆:*.:.
嗚呼、美味しい!

最も歴史が古く、ポピュラーで4種あるシメイの元祖と言われてるのが、このレッドだそうです。
色は赤みがかった琥珀色。飲み心地はフルーティー。
深いコクと円熟味もある、伝統と世界最高峰の技術が作り上げるプレミアムビール。

さて。
フードを何かオーダーしましょうよ。
幹事さんの予定では、ここでは薬膳カリーをいただく予定。

・・・・・。

エルボラーチョで楽しみ過ぎましたかね。
私達らしからぬ、小食ぶり(?)。触手が・・・
イカスミのパリパリ麺を・・・などと言いつつ、様子見の二品。

◆殻付きナッツ3種 400円

殻付きナッツ3種 400円

◆さばカレー 650円
鯖カレー缶ではないかなどと失礼な事を申しました。
おつまみ用のピリ辛カレー。
薬膳カリーのお店らしく、素材の良さ感じます。

鯖カレー 650円

もう一杯ビールを。

◆シメイブルー 950円
気分はシメイ。ブルーがありましたのでいただきました。
麦とホップのバランスが良く芳醇。
透明度はほぼなく、珈琲のようなこげ茶色。度数は赤より上がり9.0%

シメイブルー 950円

瓶と一緒に・・・

ここで、お腹は大丈夫だと踏んで、ムール貝のビール蒸し 1100円をオーダー。
でも、お店がお忙しそうで、なかなか出ず・・・
終電時間が来てしまいました。
幹事さんが確認して、オーダー取り消し!今日はお地元。頼もしく仕切ってくれます。

ビールを愉しむ皆様

すぐそばに登山用品専門店のラリーグラスがあり、屋号がベースキャンプ(必要物資を集積し、登山を開始する根拠地となるキャンプ)だけに、ご関係があるのかなと思いましたが、特にはないようで。
前代は交流がおありだったようです。ラリーグラスにはちょっとご縁のある私でした。

薬膳カリーにしても、ベルギービールにしても、うんとこだわってらっしゃるお店。
近かったらランチにちょくちょく来たいお店です。
カレーがメニューだけ見てても美味しそうです。

店内

歩道上の看板

表に出た私達。
幹事さんが3次会の候補店をセレクトしてくれていたので、私は行くことにしてました。
北九州から福岡へ飲みに出てきていて、終電に乗らない場合は外泊を意味します。
新幹線で1駅の距離がありますので。
ここでお開き・・・えっ、大丈夫です?
次は3名でバーへ行くことになりました。

実質オフ会ここで終了です。お疲れ様でした♪
ベースキャンプ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カレー(その他) | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/83-3d90f0d2
トラックバック
福岡市中央区大名2丁目、ベースキャンプ。薬膳カリー&ベルギービールの店です。1981年(昭和56年)創業で、現在二代目ご夫婦が運営されてます。こちらの薬膳カリーは、低カロリーで超減塩、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。ベルギービールは、専用のグラスとコースターで提供♪昼も夜も楽しみたいお店です。福岡オフのの二次会。幹事さんがこちらのお店を押さえてくれてました。エルボラーチョから歩いて到着。...
薬膳カリー&ベルギービールの店◆ベースキャンプ | 地方の美味しいものを東京に at 2014.03.09 21:55
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
