line-s
03.04
福岡県福岡市中央区大名、エルボラーチョ。
大名リバティー2Fのメキシコ料理レストラン&バーです。
メキシコの大衆的なレストランをイメージした内装。
福岡でメキシコの食文化体験をしたかったらココだと思います♪
100種を超えるテキーラで、エルボラーチョ(酔っ払い)になりましょう!

店舗入口ドア

北九州のコミュニティで、福岡のお店でオフ会をすることになりました。
最近は月一ペースくらいになってまして、楽しく美味しい時間を過ごしています。
(北九州市方面の人は福岡市方面を「福岡」と言います。同じ福岡県下のことなので、外から聞くと不思議なイメージらしいですね。)
福岡(市)在住で、ずっと北九州の方へ通ってくれている仲良しレビュアーさんが今回の幹事。
こちらのお店が一次会に選ばれました。
私は30分遅れての参加。
ビルの前に到着すると路上に置き看板。
見上げればビルの看板にも店名あり。階段で2階に上がります。

店舗ビルの前に

入口ドアからメキシカン。オーラを放ってます。
入店。スタッフさんと目が合います。二つのテーブルでいつものメンバーが楽しげに宴会中。
席に着くと幹事さんが気遣ってくれて、一通り説明してくれました。
事前打ち合わせでは好きなものをアラカルト注文にしようと言うことでしたが、お店の方が内容からお得なコースを勧めてくださってそちらのコースと、名物を注文することにされた模様。

店内   

店内  

◆エルボラコース 1600円(税込・2名~)

・アグアカテ・・・アボガドとエビのサラダ
・ケソ・フンディード・・・チョリソーとチーズのおつまみ
・パストール・・・スパイスに漬け込んだ豚肉をローストしたタコス
・エンチラーダ・ロハ・・・赤いトマトとサワークリームをたっぷりかけたタコス
・アロス・メヒカーナ・・・メキシコ風チキンピラフ

遅れてきた私に、一人分だけ別に提供いただくようにしてくれていた幹事さんとお店に感謝。
到着後すぐに、お通し。

タコスチップスとサルサソース

出されたタコスチップスとサルサソース。曰く、数人分だとか。たっぷり出していただいちゃいました。
皆さんはエンジンかかってる。早く追いつこうっと。先ず一本。

・コロナビール
かけつけでコロナビール。グラスは添えられず、ライムを瓶に押し込みラッパ飲み。
このワイルド感がお店の雰囲気に合います。
価格表記は、分かるものと覚えているものだけ入れてます・・・

かけつけコロナ

<アグアカテ> マイルドなサラダでサクッと食べ切り。

アグアカテ

<ケソ・フンディード> 一人分を作ってくださったもの。ビールがすすみます。

ケソ・フンデード

<パストール> タコス発祥の地メキシコの本物タコス。エルボラーチョ一押しのタコスです。

パストール

トルティーヤを折り曲げ、具をはさみ、こぼれない様に横からパクリ!
ここで遅れた分の料理追いつきました!

テキーラを飲みたいですが、テキーラカクテルも気になってそちらを先に!

・クラマト ストローハット 680円(税別)
テキーラのクラマトジュース割りです。
トマトジュースにアサリ・ハマグリの貝のエキスが配合されたクラマトジュース。
料理にも使えるジュースですし、体にも良さそう!

クラマト ストローハット

<エンチラーダ・ロハ> 鶏肉のタコスにサルサとクリームたっぷりのタコス。
ソースが3種あり、少し甘みのある、赤いトマトソース「ロハ」、緑のトマトを使った少し酸味のあるソース「ベルデ」、チョコレートを使った甘くて少し苦くて辛い不思議なソース「モーレ」があるそうです。
いただいたのは、ロハ。ソースを綺麗に拭いたくなる、エンチラーダでした。

エンチラーダ・ロハ

<アロス・メヒカーナ> 鍋で炊かれてテーブルで蓋をとられた炊き込みご飯。

アツアツ鍋登場

アロス・メヒカーナ

ええっΣ(゚Д゚;
アボカドが一緒に炊き込んであるっ!!
良く混ぜて、装って貰いました。うん、合う!チキンピラフにアボカドのコク。なかなかです。
おこげまでしっかりいただきました!!

2テーブルの女性が混ぜ混ぜ

取り分けていただきました。有難うございます

・チレ・レジェーノ

酢漬けのハラペーニョ(唐辛子)にチーズとチョリソーを詰めたものと、ツナとオリーブを詰めたもの。
激辛好きのレビュアーさんの注文だったようです。
分けてもらいました。恐る恐る食べてみましたが、結構大丈夫。←辛いもの好き
斜め前のレビュアーさんの口からは、火が出てました(笑

チレ・レジェーノ

・りんご酢テキーラ 600円(税別)

リンゴ酢とテキーラとライチシロップとソーダ。
飲みやすいお酢ドリンクみたいです。一緒に頼んだ幹事さんの口から「これ美味しい!」。

りんご酢テキーラ

ドリンクのグラスがもったり厚くて、氷は球形。
テキーラグラスなど、販売されているようです。

・マリネーラ 690円(税別)

人気メニューを追加オーダー。
タコと完熟トマトをニンニクと唐辛子で炒めたメキシコの漁師料理。ピリ辛で美味しい。
105円でハバネロ入りが出来るそうです。この日はチャレンジなし(笑

マリネーラ

・アルテキーラ

名物メニューを追加オーダー。
牛肉をテキーラでフランべ。
「akiiさん、シャッターチャンスだから!!」スタンバイ!!

※激しい光にご注意ください

何!
この写りは!!超ハレーション!!
失敗しましたが貼ります。嗚呼びっくりした。フランベ跡は結構派手に汚れます(笑
ファイヤーの派手さが楽しい一品です。

アルテキーラ

ここでタイムアウト。二次会の予約時間を過ぎているとのことで、お店を出ました。

非常に楽しい時間が過ごせますネ。
オーナーがメキシコで修行し、本場のメキシコ料理を日本にと出したお店。
心意気みたいなものが伝わってきます。
旅行先にしてもなかなか行けない中南米。
いつか、メキシコの街中の屋台で焼いてるトルティーヤを買って食べるような旅がしてみたい。
この日のように、まわしながら焼く豚肉のパストールを具に乗せて貰ったりして、手づかみで。

取り皿

非日常空間の面白味があり、本格的なメキシカンが楽しめました。
他にも食べたいメニューが沢山あり、再訪したくなります。
ショットで飲みたかったテキーラは、味見させていただいただけとなりました。

ビル外観。2階のエルボラーチョ、外から見えます

8名利用で一人5000円弱。
幹事さん曰く、もっと安く上げたかったのだとか。無理無理。皆楽し~く飲んでましたもん(笑
こちらのお店で、2名さんがお帰りに。
6名で歩いて次の店へと向かいます。
エルボラーチョ

夜総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:メキシコ料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/82-060e448f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top