line-s
03.02
北九州市小倉北区浅野、リストランテ パッソ デルマーレ。
北九州国際会議場2Fのイタリアンレストラン。
海に面する一面がガラス張りの店内。
屋号は「海の足音」を意味し、その通りに海を眺めながらの食事が楽しめる。
小倉~折尾で3店舗を展開するPASSO C.B.の運営店。

店舗外観

施設外観 

こちらの店舗でワイン会の企画あり。
モエ・エ・シャンドンやヴーヴクリコを扱うMHD社のワインアンバサダー、Dominic Walker(ドミニク ウォーカー)さんを招くのだそう。ドミニクさんは、ワインショップの経営コンサルタント・バイヤー・NHK熊本のワイン講師をされていて、九州を中心にテレビやラジオで活躍中の方。

「お時間つくようでしたら、いかかですか??」

仲良しのマイレビュアーさんからのイベントのお誘い。
大抵仕事の都合で難しいことが多いのですが、なんと休日。嬉々として参加表明。
当日は、小倉十三区で0次会。時間に合わせて、北九州国際会議場へ。

施設外観

陽が落ち街にネオンが灯るころ。格別に寒い日、歩いて海のそばまで。風が強~い!
到着した頃に体は冷え切ってました。施設内には久しぶりに入ります。前に来たのは会議が何かで・・・
イベント日なので、スタッフさんが案内してくれました。
お店は2階、屋外の階段を使って上ります。
店内に入り、コートを預けて、セッティング済みの席へ。
ワインボトルの数だけすでにグラスが用意してありました。
配慮いただいて、女性三名だけのテーブル。エンジのテーブルクロスに白い皿が映えます。
乾杯はシャンパンのヴーヴクリコ ポンサルダン。

店内

席

◆イタリアンとワインを愉しむ夕べ 7000円(税・サ込)

・アンティパスト 鰆のカルパッチョ わさびのソース

アンティパスト

・根菜の食べるブロード 桜チップでスモークした鴨肉と冬の根菜のスープ

根菜の食べるブロード

・自家製焼き立てパーネ ナポリピザと同じ生地のパンを熱々で

自家製焼き立てパーネ

・ポルチーニ茸のリゾット トリュフの次と言われるポルチーニ茸たっぷりの温かいアルデンテリゾット

ポルチーニ茸のリゾット

・牛ホホ肉の煮込み 15時間かけて仕上げた煮込みの牛肉 ソースの甘味は野菜から 旨みも十分

牛ホホ肉の煮込み

・ドルチェ フランボワーズのケーキ 一緒にコーヒー

ドルチェ

コーヒー

・シャンパン(ヴーヴクリコ ポンサルダン)ヴーヴクリコの顔イエローラベル。泡立ちも綺麗!

ワインを愉しむ夕べの始まり

ヴーヴで乾杯

・白ワイン(ケープ メンテル ソーヴィニヨン セミヨン)フレッシュライムのような果実味とハーブ香の爽やかな白。

ケープ メンテル

2本目は白ワイン

店のソムリエさん、顔出しOKだそうです

・赤ワイン(テラザス レセルヴァ マルベック)アルゼンチンの高貴な品種マルベック。スミレのアロマが豊かな赤。

レセルヴァ マルベック

3本目は赤ワイン

・赤ワイン(ニュートン クラレット)力強く滑らかなタンニン。ダークチェリーのような果実味。

ニュートン クラレット

4本目も赤ワイン。大体2杯づついただきました・・・

量販されているシャンパンの中で、一番好きなヴーヴクリコ。
その乾杯から始まって、楽しいワイン会となりました。
それ以外のワインは、ニューワールドと言われるワイン後発国のものですが、本日の価格からは文句なし。
どの銘柄も2杯づつくらいありました。
ワインはドミニクさんが、料理は若き吉野シェフが説明。
ドミニクさんは気さくでアツい語り口のイケメンさん。
吉野シェフはワインと創作料理のマリアージュを楽しませてくれました。

ドミニクさんより一言。
「ワインノ大事ハ、自分ニアウノ見ツケルコト!有名トカ人ノ評価関係ナイ。」
そうだと思います
ワインの抜栓後の香り、デキャンタに移しての香り、グラスで開いた香り、違いを楽しんでくださいね、とも。
ワイン会の内容はこの価格なら言うことなしの大満足です。
追加料金なし!です。
お店の印象は、施設建物は扱いようがない部分で無機質感を少し感じますが、景観は海なのが良いですね。
化粧室の配慮も綿棒やコットンだけでなく歯磨きセットまで提供されているのは素晴らしい。

お店へのアプローチ空間

~耳を澄ませば聞こえるパッソ デル マーレ(海の足音)。心行くまでイタリアンを~
お店のコピーです。
今回のイベントで、シェフの料理をもう一度いただいたみたくなりました。
お店おススメのシンプルなので技量に差が出るというベーシックなパスタ、アーリオ・オーリオを。

施設外の看板

イベントに満足した私達。
二次会で小倉の街中へ。
パッソ デル マーレ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 小倉駅平和通駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/80-d7d50da5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top