line-s
09.22
京都府京都市東山区祇園町、祇園 大渡(おおわたり)。
2009年8月、京都・祇園にオープンしたカウンター8席の割烹料理店。
店主は大阪で13年修行後、祇園の町屋を改装し空間にゆとりある8席の一軒家をオープン。
四季折々の食材をてきぱきと調理する様がカウンター越しにうかがえる。
開業わずか1年で予約が困難になるのも納得の内容。ミシュラン2012★掲載店。

29.jpg

知人に予約を取って貰い立ち寄りました。
祇園、東山の八坂神社の近く。東大路通りから少し入ったところの一軒家です。
夜は11550円のコースのみ。
カウンターの8席は予約で満席。
開店時間の18:00に入りました。玄関で靴を脱ぎ上がります。襖に一生懸命の文字。

26.jpg

回廊のように店内を歩き、坪庭を見てカウンター席の部屋へと入ります。
個室は無く禁煙です。

25.jpg

茶道を嗜まれる店主、網代天井・竹の装飾などが茶室のような趣です。
一角には炭床とお竃さん。

22.jpg

朱色の盆が用意されていました。
お店の人気が、ご主人を拝見してすぐに分かりました。
段取りが良く、よく動かれる方です。
朗らかで明るくユーモアにとまれています。
初めての客でも、あっと言う間に空間に馴染め、緊張の荷物を降ろし料理を楽しめます。
カウンター内で仕上げられていく料理を拝見出来るのも良いですね。

10.jpg

メニューはなく、おまかせで料理が出てきます。
都度、説明をしてくださいます。
お酒は日本酒、ワインなどがあり、好みを伝えると出して貰えます。
私は最近、何店かのお店のメモを消失してしまったのですが、こちらのお店もでして。
良いお店なだけに残念!
お料理の詳細は説明できなくなってしまいましたが、写真でお察しください。
全ての写真は食べログに出しております

1.jpg

4.jpg

11.jpg

15.jpg

17.jpg

19.jpg

21.jpg

20.jpg

大満足でした。旬の素材の良さを引き立たせた上品で繊細な味わい。
仕上がったすぐの最高の状態を供される距離感もとても良いです。
店主、大渡りさんがコミュニケーションスキルが高く、ユーモアに溢れているので、
「さすが関西の方は会話のセンスが・・・」と先入観を持ってましたら
「私は福岡の出身ですよ」との返し。
奥様は京都の方ですが、福岡のご実家には行かれているそうで、ここの部分もちょっと嬉しかったりして。
てきぱきと立ち働く店主は、お・も・て・な・しの心を大切にしている方。
噂に違わぬ、また訪れたいと思う良いお店でした。
祇園 大渡

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/8-ceeafac5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top