line-s
03.01
北九州市小倉北区京町3丁目5番地、鮮魚爛漫 だんらんや。
北九州屋台街、小倉十三区9番の居酒屋です。
屋台街の中で、獲れたて地物の新鮮な魚介類と北九州の野菜が売り。
和食一筋のご主人が創作する、イタリアンな刺盛りなども。

十三区、駅側入口

この日、食のイベントに時間が取れて、仲良しマイレビュアーさんと女子会兼で参加。
その前に0次会にも出れまして。
小倉駅で合流。お二人とも小倉十三区は未訪とのこと。
では、丁度良いのでご案内♪
平日午後5時。
丁度良い感じで空いてます。
今年の冬の寒さからか、去年の冬との違いは屋台街の小倉駅側と平和通りの2ヶ所の入口に引戸が付いてました。

ガ、ガラガラ・・・

重ための引戸を引き、入ります。
ほとんどのお店が午後5時から。本当に丁度いいタイミングなのです。

十三区内部

北九州屋台街、小倉十三区。
駅から徒歩3分ほどの好アクセス。
小倉の飲食を盛り上げようと、2012年10月1日オープン。
約240㎡の敷地内に、焼鳥、鉄板焼き、おでん、バルなど飲食店13店舗。
各店舗の席数はカウンターで6席程度。
ですが、屋台街の中央に約90席の飲食スペースがあり、どのお店からも注文OKなシステム。
共有部分での飲食は13店舗のどこのお店のものでも注文出来ますが、ドリンクは座った前の店舗から注文がルール。

お連れ様方、寒いので共有スペースのストーブそばの席をGET。
この席は、だんらんやさんの席。
奥様がコートを預かってくれました。

外観

各椅子には寒さ対策でブランケット。
かくて私達は、だんらんやさんのお客となりました。
それでもフードは何処からでも注文出来ますから、三人ともに自由行動で店舗めぐり。
色んなものがテーブルに揃うことになりました。
私は未レビューのこちらのお店のものを注文。

壁にもホワイトボードのメニュー

手元メニューと店前の共有部分にホワイトボードのメニュー。
シェアして食べようね♪と言いつつ、欲しいものを。
それぞれに違う飲み物で、とりあえず乾杯☆

<お品書きから>
◆白子の天ぷら 600円
白子天と北九州市若松区の若松野菜つぼみ菜の天ぷら。蜜柑のポン酢と塩が添えられて。
この価格では嬉しい量。添え物のサラダにはバルサミコ酢がかけられてました。

白子の天ぷら 600円

◆シュリンプカクテル 850円
見た目が綺麗。サラダ仕立てで、マヨネーズとケチャップ添え。
背ワタがとってあったら嬉しいのですが。

シュリンプカクテル 850円

◆アボガドとブロッコリーのサラダ 600円
思いのほか美味しい。フレッシュな野菜とよく熟れたアボカド。

アボガドとブロッコリーのサラダ 600円

<ドリンクメニューから>
◆ロックワイン(赤) 400円
名前通り。フランジアのロックです。白ワインもあり。

ロックワイン(赤) 400円

◆ワインスプリッツァ(赤) 450円
フランジアの炭酸割です。

ワインスプリッツァ(赤) 450円

他にテーブルに揃った料理は、タコバーハチのカルパッチョや生ハムグリッシーニ。
らくの、大分のから揚げ。おはぎ。
それと、あしたのジョーの炭火焼き・・・
ジョーは食べログの店舗登録からですので次のレビューに。

こちらでドリンク注文すると、お通しが出ました。
温かい小鉢です。
野菜とベーコンなどを煮たもの。
この時間は、奥様が一人で給仕。

メニュー

ドリンクメニュー

楽しいひと時。1時間30分ほど。
一人あたり2000円を切る精算です。
フランクに使える屋台街。
待ち合わせや、ラフな宴会、お一人様。多くのシーンで使えそうです。
屋台の雰囲気も楽しめて手軽に寄れるのは良いですね。
だんらんや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 平和通駅小倉駅旦過駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/78-51f838ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top