line-s
02.22
福岡県北九州市八幡西区藤田、御料理 まつ山。
JR黒崎駅から徒歩5分。
2011年オープンの予約制和食料理店。
おまかせコースのみ。
オープン時から、地元の食通に期待され予約で賑わうお店です。

外観

久しぶりに予約で訪問。
電話の確認時に夜は8000円と10000円のコースとのこと、10000円のほうをいただくことに。
当日はカウンター席に通されました。平日の夜、席は8割埋まってました。
いつもの如く、写真の了解をいただいて旬の和食を堪能。

カウンター席の景色

膳とひざ掛け

◆10000円コース

・鮑のスープ・・・二日かけて作られた優しい風味の汁物。

この日、10000円のおまかせ

二日かけた鮑のスープ

・1月の八寸・・・器が可愛い。海鼠や鮑の角、おからなど。

1月の八寸

蓋をとって

・お造り・・・氷見の鰤。

造りは宝船の箱に

氷見の鰤

・蛤鮨・・・目の前で焼かれる蛤はレアな仕上がり。

蛤鮨

・越前蟹・・・ほぐされて食べやすく供された越前蟹は、蟹みそソースがかけられて。

越前蟹の一皿

ほぐした蟹の身に、蟹味噌のソース

越前蟹のタグ

・柚子釜・・・河豚の白子の柚子釜蒸し。中には九条葱、厚揚げ、白菜、エノキなど。柚子胡椒が添えられて。

柚子釜

河豚の白子♪

・粕汁・・・獺祭磨き二割三分の酒粕で作られた粕汁。具は紅鮭、里芋、蒟蒻、人参などの野菜。

粕汁

野菜たっぷり

・ご飯・・・炊き立てつやつや。最高の御馳走です。

焚きたてご飯の良い香り

ご飯に、おジャコ

・香の物

ご飯に、お漬物

ほうじ茶

・水果・・・手作りの苺大福。朝採れ岡垣苺あまおうの大福。カシスリキュールを添えて。

手作りの苺大福、羽子板の器で

・抹茶

お薄

お土産で、炊きたてご飯のジャコおにぎりを渡されました。

<頂いたお酒>

・生ビール

生ビールを一杯

・宮城県石巻 平孝酒造の日髙見

宮城県石巻の超辛口純米酒、日髙見をいただく 
 
・静岡県 磯自慢酒造の磯自慢

山田錦の磯自慢をいただく

・山形県 高木酒造の十四代角新

十四代・角新をいただく

・山口県 旭酒造の獺祭槽場汲み

獺祭、槽場汲み

料理とお酒を楽しんでもらいたいという店主の気持ちが伝わってくる日本酒の品揃え。
お酒のメニューがある訳ではなく、好みを聞いて出してくれます。
日本酒の充実感は、料理を超えて磨いてらっしゃるよう。
店主が今一番好きだと言ってらっしゃる、獺祭槽場汲み。
酒造へ行かないと汲めないとあって、店主自ら行かれているそうです。
因みに粕汁に使われていた獺祭磨き二割三分の酒粕、20kg注文したら米俵で届いて良い香りが漂ってたそうですよ。
私も見学兼ねて行ってみようかな、ブームの旭酒造(*゚ー゚*

若き店主ご夫婦とお母様で、この日も頑張っておられました。
まだ、ポテンシャルがあると感じてます。

<食べログ過去掲載はこちら>

入口


関連ランキング:割烹・小料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/74-a1cb8341
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top