line-s
09.20
京都府京都市左京区鞍馬貴船町、ひろや。
清流が運ぶ涼しさの中で、川床料理がいただける料理旅館。
京都の夏の風物詩、川床。鴨川では「ゆか」貴船・高雄では「かわどこ」と読むのが一般的らしいです。
鴨川源流の貴船川は、まさに京の奥座敷・・・
猛暑でも空気は澄んでヒンヤリと涼味満点。

店内

今年の夏は特に暑く、京都の夏の風物詩の一つである川床を思い出し衝動的に行きたくなりまして。
5月~9月頃まで、鴨川、貴船、高雄、鷹峯など京都市内各地で楽しむことができると聞いてましたので、ネットで写真など拝見しつつ、貴船にしようと決めました。
貴船の川床は、貴船口駅から貴船神社に向けて歩くと20軒ほどの店が床を並べているそう。
京料理や流しそうめんを楽しむことが出来、自然が多く情緒溢れる床。
こちらのお店を予約し、平日お昼に訪問。
混まない時間を狙って開店時間の11時に伺いました。

外観 

威風堂々とした佇まいの白壁に囲まれたお店の敷地内に入ると、案内の女性に連れられて館内を歩き、清流の上に作られた床へ。
川の流れが作る優しい風と木漏れ日。
思わず深呼吸。

店内    

店内  

市内より10℃ほど涼しいです。
まだお客さんが居ない時でしたので、川床を上から下まで歩き、夏の舞台に感激してました。
オゾンたっぷりで気持ち良い・・・
先ずは、冷茶と干菓子でスタート。

◆川床京懐石メニュー 15000円(税・サ10%別)
・先附 胡麻豆腐茶巾 生雲丹・山椒・喰い出汁
・八寸 鮴時雨煮・鰻小袖寿司・胡桃飴煮・穴子八幡巻き・巻サーモン蓼酢味噌掛け・烏賊千寿・瓢箪醤油漬け
・小吸物 鱧こがね 露冬瓜・焼椎茸・順菜・つる菜・木の芽
・向附 鯛・鮪・剣先烏賊・大葉・柚子長芋・山葵・紅蓼・穂紫蘇(足らい一式)
・お凌ぎ 巻き素麺 海老・温玉・冬子椎茸・隠元・振り柚子
・煮物 水晶茄子 湯葉オランダ煮・鮑柔か煮・針人参・千鳥絹葵・卸し生姜
・焼物 鮎塩焼き(石庭) 鴨ロース・枝豆・葉地神・氷梅
・油物 とうもろこし掻き揚げ 尼子唐揚げ・粟麩・丸十・大葉・葛素麺・河海老
・強肴 鱧落とし 柚子蒟蒻・花胡瓜・ミニトマト・金魚草・梅肉醤油
・ご飯 梅ちりめんご飯 香の物
・止椀 赤出汁 滑子・庄内麩・三つ葉・粉山椒
・水物 赤肉メロン 山桃・葡萄・ライチ・チャービル

写真の全ては食べログに上げてます

八寸

鱧こがね

向附

焼物

油物

日差しを遮る青楓が眼に鮮やか。瀬音の響きが心地良い。
そんな中でゴザに座り始まる食事。
卓にハラリと木々の落し物。衝立の陰に蚊取り線香。
おビールなどもいただき、環境は最高です。
ですが、屋外の洗礼あり。
通り雨です。
部屋に通され続きの食事をいただきくお客は大したことないですが、仲居さんは大忙し。
お客さんを館内へ移動させ、川床のテーブルや座布団を一気に終う。
暫くすると雨も上がり、川床で食事再開。
仲居さんのゴザの葺き掃除、大変そうでした。
京都の夏の風物詩、こうして支えられているんですね~
私は川床に戻らず、引き続きお部屋で食事をいただくことを選択しました。

ここで通り雨。店内へ・・・

お料理の仲で一番綺麗でかつ美味しかったのは、石庭の鮎塩焼き。
塩の波で泳ぐ演出の鮎の塩焼き。姿が綺麗。取り皿へ移され、鴨肉など添えられました。

鮎塩焼き

量は十分過ぎるほどあり、お値段も結構良いですが、その分環境を含めた手間には納得です。
帰りに、オリジナルの団扇をいただきました。

いただいた団扇

店の敷地を出ると、すぐに貴船神社です。
日本全国に約450社ある貴船神社の総本社とのことで、参られに来られている方も多かったです。
古くから祈雨の神として信仰されているそうですね。
晴れを願うときには白馬、雨を願うときには黒馬が奉納されたそうで、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われるとか。
縁結びの神としても、また、丑の刻参りも有名・・・ちょっと怖い(゚ー゚;
離合も難しい通りで、帰りは混んで車が動かないくらいに。

帰りのタクシーから。狭い道、車も人も多いです

京都の情緒を求めて来た貴船の川床は、想像以上の快適さでした(*゚ー゚*
ひろや

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鞍馬駅貴船口駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/7-38cddbe1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top