line-s
08.24
北九州市小倉北区京町3-11-9、天寿し 京町店
先代が北九州の上質な魚の旨みを生かすために、塩と柑橘類の酸味でネタを食べさせる画期的な握りを考案。
店主 天野功さんは、その先代の志を受け継ぎ一貫だけで味が完結する小宇宙のような握りを提供。
カウンターのみの席数は5席。予約必須です。
お酒が置かれていない個性派店ですが、一握入魂の寿司と店主の人柄に惹かれ通っています。
小倉駅徒歩5分の路面店。駐車場あり。
営業時間12:30~15:30、17:00~21:00(20:00L.O.)。
定休・月曜。定休日の翌日の営業は16:30~

店内

冬の間にもう一度。
と思っていたらやはり予約が混んでいて、春の席を確保していました。
お店の入口には車が二台駐車出来ます。今日は車で来ているので駐車場を利用。
駐車台数も、最大二組で5席なので、これで十分なんですよね。
店前の活花に桜。時間に入店。天野さんの変わらぬ柔和な笑顔にホッとします。
THE TABELOG AWARD2017 Gold受賞のトロフィー発見!

THE TABELOG AWARD2017 Gold受賞、おめでとうございます!

西日本には1本しか出てないGoldトロフィー。
おめでとうございます!
その高い評価は地元レビュアーとしても、とても嬉しいことです。
個人店が5席と決め席数を増やさないのは覚悟が要ることです。
客と向き合い対話を大事にした心配りと、自らが必ず握るその姿勢に敬意を持ちます。
熱いお茶とおしぼりで迎えられ、胡瓜と塩が置かれ、今日も楽しみに大将の手元を見つめます。

席

◆おまかせ 15000円(税別)

・生鮪…最初に鮪が出ますが、この1貫でまず気持ちがとろけます。

生鮪

・赤烏賊…一番のビジュアル。今日も美しい!

烏賊

・車海老…湯通しされてますが動く尾。のちに焼いた頭。

車海老

海老頭

・〆鯖… 刻み昆布のせ。

〆鯖

・帆立…肉厚の貝柱に甘い煮詰め。

帆立

・平目…肝のせ。

平目

・太刀魚…今日もふっくら。梅肉が味のポイント。

太刀魚

・漬鮪…和出汁の漬けも、ここ天寿し京町店ならでは。

漬鮪

・鱚の昆布〆

鱚

・椀…赤出汁か吸物。赤出汁にしました。具はジュンサイと白身。

椀

赤出汁

・河豚の白子…シーズン最後に間に合いました。

今シーズン最後の白子

・穴子…女性は半分にして二つの味でいただけるのですが、男性仕様の一口にして貰っています。フワフワ!

穴子

・トロ鉄砲…もう出てました。夏を待たずして、プチプチの海葡萄と濃厚なトロの二重層。

今年出始めの海葡萄

トロ鉄砲

・玉子…甘いしっかり系の玉子焼き。

玉子

・マスクメロン…天寿し京町店の〆はこれ(^^

いつものメロン

熱いお茶が途切れることなく入れ替えられ、カウンター上のガリをいただき、次の一貫を待つ。

美味しいお茶は常に熱い状態で入れ替え

今日のネタは天寿しスタンダード。

技に見入る

お酒の大好きな方と二人で来ていました。
お誘いしたものの、お酒なしでこの価格で満足いただけるか…
食事後の彼女の輝く笑顔と、お礼の言葉が全てを物語っていました。
良かった(^^

ご馳走さまでした

天野さんに、THE TABELOG AWARD2017 Gold受賞の授賞式典のことを伺ったり、気になるお店のことを伺ったり。
楽しい時間はあっと言う間でした。
先代の天寿し創業は昭和14年(1939年)。
地元で生まれた、かぼすと塩でごくシンプルに味付けをする独自のスタイル。
ここまでよく高められたものだと思います。
何処にもない寿司。私は大好きなんですけど、江戸前好きの方は好みが分かれそうです。
今では全国にその名を知られる存在。
北九州の小倉にありて、全国から人を呼べるお店です。





関連ランキング:寿司 | 小倉駅平和通駅旦過駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/688-0ef51fc2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top