line-s
02.11
大阪市中央区瓦町、本町河野ビル1F、La Cime(ラ・シーム)。
平成22年(2010年)オープンのフレンチレストランです。
お洒落な雑貨店のような設えと、箱と雰囲気の合うビジュアル料理。
シェフの尖ったセンスが表現されている、ミシュラン★掲載店。

外観

大阪で好きなお店へ行けるランチ時間が取れまして。
この日のお店は食べログで検索しました。
何店かあたると雰囲気が好みのお店に前日予約が取れました。
レビュアーの皆様の日々の活動に感謝します。
予約時に、アレルギーや苦手な食材の確認。当日対応は難しいそうです。

店内


お店はビルの1階。
開店直後で最初の客でした。BGMはジャズ。
ワンフロアでオープンキッチン。相席になるロングテーブルですが、お隣が気になる距離ではないです。
小物使いのセンスが素敵です。店内にしても、セッティングされているナプキンリングにしても。
予約してましたので、席につくと飲み物の確認があり、コーススタート。

テーブルセット

ナプキンリング

料理はおまかせコースのみ。
Déjeuner 5145円、10500円(税込、サ5%別、12:00~13:00(L.O))
Dîner 7875円、10500円(税込、サ5%別、18:30~20:00(L.O))

◆Déjeuner 5145円
・アミューズ
木製のプレートで出された4品のプティフールのようなアミューズ。
セットされたミニフォークか手でいただきます。

アミューズ

・前菜
白い皿に描かれた赤い絵のような前菜。
酢締めの鰯に赤い野菜は、蕪やビーツ。

前菜一品目

赤い野菜と酢〆の鰯

このタイミングくらいでパンが供される。温めてあるハードパン。
バターは良い器を使われていて食事の最後まで冷たい。

パン

パン皿から、めっちゃはみ出ます・・・

最後ので冷え冷えだったバター

・前菜
二品目の前菜は葡萄に見せたフォアグラのムースと葡萄。
葡萄と並べてあってもフォアグラのムースが葡萄に見えてしまう。
球形なのがムース。断面を見るとゼリーに包まれたフォアグラムースだと分かる。美味しさとサプライズの一皿。

前菜二品目

葡萄に見立てたフォアグラのムースと葡萄

・魚料理
信濃雪鱈、アンチョビとバターのソースで。
こちらも食用花などが飾られ綺麗な一皿。

魚料理

信濃雪鱈アンチョビとバターのソース

・肉料理
シェフがよく利用される乳のみ仔豚をソテーで。
ニンニク風味の泡、牛蒡のピューレに牛蒡そのものなどの野菜と。

肉料理

乳のみ子豚のソテー

・デザート前の一口
おしぼりの交換に始まって、出された一口。
フランボワーズのソルベとその下に野菜のペーストのようなもの。

デザート前の一口

・デザート
ヘーゼルナッツのムースにメレンゲなどの焼き菓子が貼られている。
グレープフルーツのアイスとともに。
色んな食感が楽しめて、尚且つ味の幅も面白い。

デザート

ヘーゼルナッツのムース

・コーヒーまたは紅茶
コーヒーいただきました。

コーヒー

シュガー&ミルク

・小菓子
マカロン、ギモーヴ、抹茶のマドレーヌ。

小菓子

十分な量でした。
仕上げに時間がかかる感じはありますが、この美しさですから。
印象に残るお料理です。

◆マム コルドン ルージュ 1050円(ハーフグラス 60ml)
シャンパーニュのグラスはこのボトルのみ。
フルグラスだと120mlで1890円。

マム コルドン ルージュ 1050円(ハーフグラス 60ml)

◆ミモザ 1575円
カクテルから。シャンパンとワインのカクテルが3種類ありました。
シャンパンのオレンジジュース割り、飲みやすいです。

ミモザ 1575円

フロアにはソムリエさんが居られて静かな空気とともに、ワインアドバイスをいただけます。
フロアはもう一人女性。

店内 

厨房ではシェフを含めパティシエさんを含めて4名の方が真剣な面持ちで調理されてました。
化粧室の配慮が素晴らしかったので写真に出しちゃいました。
一室ですが、それゆえ良い空間になっているのかと。
男性の方は分かりません。悪しからず。

広々ハイセンスな女性化粧室

化粧室は小部屋のようで至れり尽くせり

奄美大島出身のシェフ。
辻調理師専門学校卒、渡仏経験あり。
パリのタイユヴァン、ミーティング、ホテルムーリスの修行経験あり。
それ以上に公表されている血液型、B型の突き抜けた感性が素晴らしいです。
満足のフレンチランチでした。
ラシーム

昼総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:フレンチ | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/68-d851f800
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top