line-s
02.10
大阪市北区堂島、手打ちそば 喜庵。
北新地で昭和49年(1974年)に創業。
手打ち麺に辛口で濃いめの出汁やツユ。
北新地の中心という立地にありながら店内の雰囲気は落ち着ける。
蕎麦メニュー豊富。一品・コース・セットものあり。英語メニュー完備。

外観

蕎麦で〆る。
粋に感じてしたいことの一つですが、なかなか出来てないことでもあります。
美味しい蕎麦屋さんは閉店時間の早いところが多い。
この日は新地で蕎麦〆したいと思い、狙ってお店に来ました。
25:10オーダーストップと言うのが嬉しいです。

外観の雰囲気からして、美味しいお蕎麦が食べられそう。
あら。店頭の入口の案内から英語併記。利用者の幅が広がりますね。

店内は落ち着いた照明で、洒落た和風の設え。蕎麦店らしい雰囲気でもあります。
1階のフロアは中央に大きな欅(ケヤキ)一枚板のテーブル席。
奥には座敷の個室が一部屋。
2階は4部屋の個室があるそうです。
1階の一枚板の席を外して小さ目のテーブル席に座りました。
店内禁煙です。

店内

店内壁の貼りメニュー

メニューに趣あり。

メニューです

つきだしメニュー

メニューは手書きイラストですよ♪かけ800円、もり800円から

イラストを見て決められます。写真ではないのも結構好き。
ビールとアテと、もりを。

◆あつあつ そば屋の玉子焼 600円

あつあつ そば屋の玉子焼 600円

◆あわせ とり天 鴨天 1300円

あわせ とり天 鴨天 1300円

◆スワン 生ビール 700円

スワン 生ビール 700円

◆挽きぐるみ 十割もり 1000円

十割もり 1000円

挽きぐるみで、締まった蕎麦

蕎麦猪口と薬味

蕎麦ツユと、とり天の塩

玉子焼きはメニュー通り、あつあつ。お出汁が効いてる。
あわせ天は、写真向かって左が鴨、右が鶏。塩が合います。鶏が好みでした。
更科好きの私は、日頃はあまり選ばない挽きぐるみ。
濃いツユをチョイチョイとつけて啜る。強靭な感じ。
一枚があっという間になくなりました。
蕎麦湯はさらりとしたタイプ。
あったかい。
ホッと一息。

蕎麦湯

焼酎のそば湯割りがいただけるようです。梅塩添えで。
次回いただいてみたい♪

23:00からは、一部を除いて深夜料金なのですが、店内に居る間、数組のお客さんが入れ替わりました。
おひとり様、グループ、カップル・・・
深夜のお蕎麦、食べたい方は多いようです。

夜間料金あり
喜庵

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/67-4fd22554
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top