line-s
07.25
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津(おんがぐんおんがちょうむしょうづ)75-7、Bistro R(ビストロエール)。
地元をテーマに心と体に優しいおもてなし。
地野菜や地元米を使った米粉パンなどが入ったおまかせコースを予約にて。
個人住宅を改装した隠れ家店舗。ご年配の方も食べやすくお箸の準備あり。
営業時間11:30~15:00、17:00~21:00。
定休、水曜。洋24席、和12席。店前に駐車場あり。
ランチ 3150円~
ディナー 5250円~、フルコース7500円~
糖尿病・食物アレルギーの方むけコースあり。
完全予約制。予約は電話で。

外観

久しぶり再訪レビューです。女性三名でランチに。
予約してお昼に到着。田舎の住宅街の一角に、個人住宅を改装した店舗。
店前に駐車するスペースはありますが、緊張を伴う広さではあります。
店内に入ってスリッパに履き替え、テーブル席へ。BGMはクラシック。

店内

同行のお二人はワインを。私は運転があるので何か別のものを。
今日は中国茶があるとのこと。高山茶にしました。
高山茶の定義は、1000mル以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶とのことのようですね。
高地に咲く花のように甘い香りのするお茶です。
ポットでいただいて全員でシェア出来ました。

おまかせのコースは、3000円(税別)です。

・前菜二品

一皿目は、スズキを牡丹のように飾ったものを中心に、鐘崎の鰆や地元の野菜を使ったもの。

前菜と高山茶
 
二皿目は、ミモザサラダ。有機野菜たっぷり。玉子をミモザの花に見立てて散らしてます。
この鮮やかなオレンジ色の黄身は大分の卵、欄王。美味しい卵です(^^
(欄王HP) http://ranoo.shop35.makeshop.jp/

サラダ

・スープ

ジャガイモのスープ。シェフはパルマンティエと言われていました。

スープ

パルマンティエ(ジャガイモ)のスープ
 
・パン

手作りパンは、グラハムパン、トマトのパン、黒ゴマのパン、人参のパンなどに、地元の米粉の食パン。おかわりどうぞ!です。
ショートニングは使わず、バターも出されません。ヘルシーです。

米粉パン

・メイン(肉料理か魚料理)

おいも豚のシチューかスズキに鮑の肝のピューレ。後者にしました。
冷めないようにと温かい大皿で。スズキはキャベツ巻。白いソースはイノリー。
野菜も色々。独活や地元の合馬の筍なども。

メインは魚料理を選択

キャベツ巻のスズキ

・デザート

苺のムースはザクロのグレナデンを表層に。米粉100%のブラウニー。
添えられた苺は、さちのか。

デザート

・コーヒー

フレンチローストのコーヒーはカフェイン少なし。
手作り生キャラメルが添えられていて、一緒に口に含みキャラメルマキアートの味を楽しむことを勧められます。

コーヒーと手作り生キャラメル

始終、坂口シェフが説明をしてくれて、付加価値プラス。
以前から価格は変わらず、この内容であれば立派です。
今年はカフェタイムも設ける予定とか。
ご馳走さまでした(^^

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:フレンチ | 遠賀川駅筑前垣生駅中間駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/651-c635361c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top