line-s
07.20
福岡県遠賀郡芦屋町中ノ浜、福田豆腐店
知る人ぞ知る、地元の人気豆腐店。
創業明治31年(1898年)。現在、3代目と4代目で切り盛りしている100年以上になる老舗です。
近所の小売店に卸されており、店舗は小売販売の体をなしていませんが、店頭での販売も可。
駐車場なし。
営業時間は、早朝(7:30くらい)から売切れまで。
定休、日・祝。

表示はありませんが購入出来ます

お気に入りのこちらの豆腐。
主婦レビュアーさんお二人と朝から買いに行きました。
遠賀川の河口付近にかかる橋、芦屋橋の西側から路地に入り、のぼりがある角をまた折れると、表示は無いですがアルミサッシのドアが入口。
お二人を下して、車を停められるところへ。
お店には近所の方も買いに来られています。
店内…と言っても製造場。
入口に立って、豆腐下さい!というだけです。
陳列や価格表記無し。

あつあつ出来立て

三人で一緒にわざわざ買いに来たと知ると、試食をくれました。
手の上に(笑
出来たてホカホカの豆腐を、椀ですくって手のひらに大盛り。
アツアツアツ!と大笑い。
蒸し大豆そのものの香り。美味しい!
お店おススメの、かけ酢をかけてもう一杯。それはさすがに小皿に。
でも本当に大盛りで、それを一人づつ。

プリン豆腐と、プリン厚揚げ(プリン豆腐を揚げたもの)、豆乳を購入。
店から大量に出る、おからはサービスでビニール袋一杯につめて渡してくれます。

福田のおすすめ!!と貼り紙されていたナカマル醤油醸造元のかけ酢。
◆とうふかけ酢 390円
販売されていましたので1本購入。
豆腐の価格は表記してないのに、これだけは価格がありました(^^
ナカマル醤油は、自宅でも使っています。
福岡県の宗像・神湊の醤油。
創業、嘉永三年(1850年)江戸時代末期から、筑前宗像神湊にて作られている醤油醸造元です。
とうふかけ酢(かつおだし入り)は、この度初めていただきました。
隠し味の出汁酢として使っても良い働きをしてくれますよ。
こちらの醤油のバリエーションは多いです。
たまごかけ醤油、パンかけ醤油、ヨーグルトかけ醤油、チーズかけ醤油、パスタかけ醤油、等々。
興味がございましたら、ホームページをご覧ください。
(ナカマル醤油HP)http://www.munakata.or.jp/nakamaru/

ここに立ち寄った日の夕飯は、豆腐・豆乳三昧です。
味が濃くて、本当に美味しいお豆腐です♪

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:その他 | 芦屋町その他

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/649-967aafdf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top