FC2ブログ

食べログと。時々雑感と。 | 食べログが趣味の福岡県在住レビュアーブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by akii on  | 

黒崎・60年前から営業の24時間食堂◆エビス屋 昼夜食堂

北九州市八幡西区黒崎、えびす屋昼夜食堂
JR黒崎駅から徒歩2~3分のところに、チェーン店でもない老舗の個人店が24時間営業で食堂を営んでいます。
ここの主役は交代勤務のオバサマ方。常に5~6人の方が勤務されてます。
特別な料理も、抜群に美味しいものもありません。
家庭で食べる普通のメニューが揃っていて、母性溢れる「ごはん」が食べられる、めし屋です。
カウンターだけの店内。人の後ろを通り抜けるのは難しい狭さ。
入口3つ。空いてる席の近くのドアを引き中へと入ります。
黒崎の街のニーズで今の営業形態となった食堂。今もニーズを満たし、通う人の胃袋を満たします。
24時間営業(定休日明けの営業は、火曜日AM9時~)。定休、月曜日(9:00~翌9:00)。外税。

看板を見上げて

特別に美味しいものがある訳ではないんです。
利用環境も、カウンターのみで席間が狭く喫煙可と良くはない。
しかも店のトイレが外にあり、通りすがりの人が使わないように通常鍵がしてあり、店の人に開けてもらわなきゃ使えない。
なのに、寄っちゃう黒崎の大衆昼夜食堂。
オバサマ方が暇な時間はほぼなくカウンター内の厨房は常に活気。
お弁当や仕出しもされてるんですよね。
私の利用は圧倒的に夜。
壁に並ぶ、数多いメニューから好きなものを数点。数杯のアルコール。
同行者とワイワイと語らいながらカウンターに並んでビールを注ぎ合う。
そう言えばいつの間にか、ビールのグラスに「エビス屋 昼夜食堂」と屋号が入るようになってます。

◆アゲマキ貝 420円

アゲマキ貝 420円

季節ものなので、メニューに見つけたらいただきたい。
モヤシ炒めと一緒に出されてこの価格なら絶対お得。

◆カンパチさしみ 680円

カンパチさしみ 680円

好きなカンパチを見つけて。
下に敷いた紫蘇が透ける鮮度と食感に満足。

◆ギョーザ(8ケ) 350円

ギョーザ(8ケ) 350円

メニューに餃子があるので、八幡ぎょうざの店としての紹介もされてます。
価格は嬉しいですね。

◆そうめん 470円

そうめん(夏季) 470円

夏季限定メニューを見つけて。
それにしても何でもあります(^^
ツユは甘め。

◆焼きめし 450円

焼めし 450円

定番メニュー。
注文される方も多い一品。
普通に美味しいです。

◆豚汁 260円

豚汁 260円と

結構ボリュームあります。
野菜不足も解消されそうな一杯。

取材を受ける機会も多くなった、エビス屋 昼夜食堂。
はっきりとした特徴があるというのは良いですね。
24時間営業、豊富なメニューで定食なし。
オバサマたちが作ってサーブ。
狭くてカウンターしかなくても、やっぱり今日も気軽さから立ち寄る人で席は埋まってます。

<食べログ過去掲載はこちら>

エビス屋昼夜食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅

関連記事
スポンサーサイト

Posted by akii on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/647-ca427942
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。