line-s
07.01
福岡市博多区中洲中島町1、かじしか
2010年10月10日開業の人気博多屋台。
2016年4月23日、従来の場所からほんの少し移転。昭和通りへ。
営業時間19:00~翌26:00(L.O.25:30)。12席。
定休、日曜・天候不良時(祝日要確認、月曜が祝日の日曜は営業している場合あり)。

・外観

Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)を出て、那珂川沿いを歩き昭和通りへ向かう。
天気の良い日の夕暮れ。
風が気持ち良く那珂川沿いの景色もとても良い感じ。

・カバー画像

西中島橋を風を切って渡る。
横断歩道を渡り、昭和通りの屋台数軒の前を通る。
隣の屋台はKENZO。焼きラーメンで有名になった屋台ですね。
そして目的の屋台、かじしか。

博多をイメージさせる白い大暖簾が、風を受けふわりと靡く。
ベンチ席がコの字に囲う中心にネタケースとその後ろに調理場。
他の屋台とは違う、どれも食べてみたい丁寧な下ごしらえの串ものなどがケースに並び、テンションが上がる。

・ショーケース

・ショーケース (2)

・ショーケース (3)

・ショーケース (4)

上巻貝、真鰯、甲いか、博多のネギ、トマト、ぶどう、明太子、和牛(佐賀牛)、黄にら、ししとう、ズッキーニ・ベーコン、アスパラ。
本日のショーケースのネタたち、良い顔してます(^^
可愛い大将(娘さん)とキリッとした小大将(お父さん)、アジア系のお手伝いスタッフさん。
席は予約で満席に。
小大将が何処から来られたお客か聞きながら、満席の店内に紹介を。
狭い空間で隣と触れる距離のベンチ。
小大将の計らいで一体感が生まれます。
一緒になった屋台客。地元は私達だけ。
左隣は沖縄の紳士が仕事で来福、単独利用。右隣りは長崎の旅行中の女の子がペアで。

メニューは本日のおすすめが一枚。
大きく2つに分かれていて、旬魚貝串と旬菜巻串。
ドリンクメニューが別に一枚。
ビールはエビス小瓶が500円。
焼酎400円~
シャンパンボトルも置いてありますね(^^
ソフトドリンクは300円。
色々いただきましたが、写真の写りが綺麗だったもの良だけ上げますネ。
次回が必ずあるから。
ブレたので出しませんが、名物の殻付きで食べる、うずらの卵は想像以上に美味しかったです!

◆焼酎ハイボール 400円
ハイボールで乾杯してスタート。
焼酎割りはスッキリしますね。

・ハイボール 400円

◆トマト 200円
◆ぶどう 200円
嬉しいネタです。
トマトもぶどうも毎回絶対注文することになると思います。

・トマト 200円、ぶどう 200円

◆レタス明太チーズ 330円
定番のメニューだそうですが、お酒にも合いますしおススメ。

・レタス明太チーズ 330円

◆真鰯 280円
旬の魚は絶品。
屋台で出される質を超えているかと。

・真鰯 280円

◆博多のネギ 250円
元気の出るネギをたっぷりいただけて、これも外したくないメニューです。

・ヨーグルト梅酒 600円、博多のネギ 250円

◆ヨーグルト梅酒 600円
デザートがわりにいただきました。コックリとした喉ごし。

・ヨーグルト梅酒 600円

ゆっくりと制限時間まで居たかったのですが、帰宅時間。
ご一緒していたお二人を残しお会計!
次はトン足も食べたいし、ラーメンも!
季節のものも期待しております!

・仕事する店の人達は美しいのだ

・煙る向こうの大将は神秘的でさえあり

「福岡博多で一番人気を目指す」
お店のFBにそう書かれています。
福岡市内の路上で営業する屋台数は120~130店らしいですね。
これは全国の屋台(移動販売を除く)の約40%。
そのほとんどが博多区中洲・中央区天神・長浜地区など市内中心部に集中しています。
一番。目指さないとそうはなれませんし、宣言されているのですから潔さが心地良いです。
屋台は好きでちょいちょい覗きますが、こちらは抜きん出ていますよ。
予約が取りづらい人気屋台ですが、また訪れたいと思う魅力あり。

・向かってるところです。KENZOの1軒先に、かじしか

それにしても屋台数も多いですが種類も多岐にわたる福岡の屋台。
定番のラーメンに、おでん、もつ鍋、焼き鳥、鉄板焼き、天ぷら。
カクテル専門屋台、西洋料理専門屋台・沖縄料理専門屋台。
食品衛生上、非加熱の食品は置いてはならないことになっていることは共通ですね。
行政による規制との戦いの歴史もありますが、福岡市の観光資源、屋台。
営業時間外は近くの月極駐車場に置かれている屋台が、夕方になると引き屋が牽引し、所定の場所へ移動し固定。
電気は屋台を営業する場所に専用の電源、水道は近くのビルと契約、ガスは自前のプロパンガス。その形態が多いよう。
屋台の準備時間から福岡の夜が始まり、その光景を見ているのが好きです。



関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅天神駅呉服町駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/643-14a47312
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top