line-s
--.--

line-s
06.25
福岡市博多区博多駅前2-15-22、餃子の店 旭軒 駅前本店
昭和29年(1954年)8月創業。屋台から始まった博多一口餃子の老舗。
全て手作りのこだわり餃子は、多い日には1日5000個焼かれる人気。
JR博多駅博多口徒歩4分。50席。喫煙可。駐車場なし。テイクアウトあり。配送あり。
営業時間15:00~24:30(L.O.24:00)。定休、日曜(月曜日が祝日の場合、月曜休)。

外観

15時のオープンを見計らって平日の昼間の訪問。
年季を感じる店内は、カウンター席と小上がりの座敷の構成。カウンター内に厨房。
カウンターの破れた椅子に歴史を感じます。
開店当時そのままであろう時代を感じる設備なども良い感じ。

カウンター席

まだ混まない店内、小上がりの席を利用しました。
何はともあれ餃子。そしてビール。

エビス大瓶 530円

◆焼餃子(一人前・十個) 350円

カリッと焼けた一口餃子

食べやすい小さなサイズの一口餃子。
14種の具はニンニク控え目。
片面焼きでカリカリの仕上がり。
キャベツの千切りが添えられます。

焼餃子(一人前・十個) 350円

◆水餃子(一人前・十個) 350円

水餃子(一人前・十個) 350円

焼き餃子と同サイズ。
食べやすく皮と具のバランスが良い。
卓上に用意してある餃子のタレは焼き餃子と共有。
赤い調味料は、柚子胡椒。

◆手羽先 1本 90円

手羽先 1本 90円

一日かけて仕込む醤油ダレに漬けられた手羽先。
カウンター上に大皿数皿が置いてあり、手羽先が盛ってあります。
私達は小上がりでしたが、カウンター席では勝手に取って食べて良い店内ルールがあるようです。
お勘定は骨の数で?

◆エビス大瓶 530円

餃子にはビール!
この価格は嬉しいですね。
「缶のラッキーエビスは出会ったことあるけど、瓶は無くて…」
なんて話をしながら。

餃子にはビールですね

いただきます

屋台から始まった博多一口餃子の老舗。
多くの人に愛される店であることは風情から感じられます。
古き良き昭和から通う人も多いであろう店。
ご馳走さま。

席の壁にメニュー

店内から表を見て



関連ランキング:餃子 | 博多駅祇園駅呉服町駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/642-7c25f53c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
