line-s
--.--

line-s
01.30
北九州市戸畑区中本町、宝雲亭 えっちゃん。
JR戸畑駅から徒歩5分、中本町商店街にある深夜まで営業しているお店。
メニューは、戸畑ちゃんぽん、ラーメン、一口餃子、焼めし、焼きそばなど。
平日のお昼はサービスランチをされてます。

入口

戸畑(とばた)ちゃんぽん。
北九州市戸畑区で食べられる細めの蒸し麺を使った、ちゃんぽんです。
戸畑チャンポンが、細蒸し麺を使う独特のちゃんぽんになってきたのは昭和14年ごろ。
現在の田中製麺所の先々代が研究を重ね細蒸し麺を完成。
その細蒸し麺が評判となり、戸畑や若松の多くの食堂や家庭の食卓に広まっていったとか。
ちゃんぽん発祥の地、長崎とは一味違う味わい麺の戸畑ちゃんぽん。
少し前の記事ですが、リビング北九州で特集されていました。
戸畑区役所の職員さんが、町おこしの一環で、戸畑チャンポンマップなるものを作成。
そのマップにもリストアップされている、宝雲亭 えっちゃん。

外観

営業時間

ラパスでボリビア料理のコースをいただいたあと、幹事さんにくっついて、そのまま歩いてきたこちら。
何にも考えずについてきちゃってて、外観にカメラを構え、あ。
そうでした。
以前にも、こちらでちゃんぽんをいただいていたものの、写真がブレブレでレビュー断念してたんです。
リベンジチャンス到来。
仲良し女子レビュアーさんが、戸畑ちゃんぽんは制覇しなくちゃ。でも一杯は・・・と躊躇。
それはもうシェアしましょうよ!
ついでにもう一つの名物、一口ぎょうざも♪

店内はカウンター席とテーブル席。
カウンター内の厨房から全席見えるお店の大きさ。
私たちは二テーブルを満席にし、個々オーダー。

◆戸畑蒸し麺 ちゃんぽん 700円

戸畑蒸し麺 ちゃんぽん 700円

戸畑蒸し麺リフト

まろやかな豚骨スープ。しっかり炒められた香ばしい野菜、豚肉、海老。
最初から振られている胡椒。私は好きなので嬉しい。
そして、細くて色が濃いコシがある細麺。
蒸し麺は熱いスープを簡単には吸わず、硬派な感じですよ♪
食後の軽いピリッと感が何ともいい感じ。
二人であっと言う間の食べ上げでした。
美味しかった~!!
ラーメンにはある大盛り対応は、ちゃんぽんにはありません。
ゆで麺ではなく蒸し麺で細いことから調理が早い。
工業の街・北九州の忙しい労働者に好まれた、戸畑ちゃんぽんの背景を感じます。

◆博多名物 一口ぎょうざ 450円

博多名物 一口ぎょうざ 450円

餃子のタレセット

プチ餃子が10個。
卓上に用意してある酢醤油に、好みで唐辛子を加えていただきます。
小さいながら具はちゃんとジューシー。
一口でパクパク食べられてしまうもので、一人一枚でも難なかったかも。

同じテーブルのマイレビュアーさん方がシェアしてあった、ソース焼きそば(650円・大盛りなし)を味見させていただきました。こちらも同じ蒸し細麺で柔らかくなり辛い麺が美味しい。
ラーメンは550円、豚骨以外にも坦々麺、味噌ラーメンなどがあり、ラーメンは大盛り100円増し、替玉はありません。
お水はご自由にどうぞと書いてあり、冷水機から注ぐこともでき、各テーブルにポットも置いてあります。
お客さんが多いので、ゆっくり飲むのに向くかは別なのですが、一品やつまみも結構充実。
お酒は、ビール、日本酒、焼酎が置いてあります。
遅い時間まで営業されているのが嬉しいですね。

カウンター席

卓上

レビュアー団体ご一行、この後は大人しく戸畑駅へ歩いて移動。
遠方の方の終電時間が近づいております。
寒い夜。
凍えながら駅に到着。
お疲れ様でした!

戸畑駅

宝雲亭 えっちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:餃子 | 戸畑駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/63-1af33232
トラックバック
コメント
こんばんはi-237
いつもありがとうございます♪

立春だというのに今日は冷えますね~
こんな日には、あったかちゃんぽんが美味しいですよネ!

> これはやはり1度食べに行かないとですね(^^)サンコウニシタイ♡
ぜひ、一度食べてみてくださいi-175
できたらご一緒しましょう!
麺だけでも、ちゃんぽんの印象が大きく変わりますi-179
akii | 2014.02.04 20:14 | 編集
こんばんは♪

寒い夜に楽しい仲間とちゃんぽん♪
良い響きですね~akiiさん(^^)

戸畑のちゃんぽんはまだなのですが、
同じ蒸し麺でも細いのですか~近辺で極細ちゃんぽん麺を売ってるスーパーがあるのですが・・・
これはやはり1度食べに行かないとですね(^^)サンコウニシタイ♡
楽しい毎日 | 2014.02.02 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
