FC2ブログ

食べログと。時々雑感と。 | 食べログが趣味の福岡県在住レビュアーブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by akii on  | 

倉敷美観地区にて宿泊◆倉敷国際ホテル

岡山県倉敷市中央1丁目1-44、倉敷国際ホテル
倉敷美観地区にあり、大原美術館に隣接する。
建物は浦辺鎮太郎氏が和と洋の融合を意図して設計。地上5階地下1階、RC造一部S造。 
1963年に竣工し、1964年の第16回日本建築学会賞作品賞を受賞。
JR倉敷駅徒歩15分。106室。駐車場あり。
宿泊客には1Fレストラン ウイステリア、B1バー レジーナ・美観地区内レストラン 亀遊亭、お食事処 鶴形の優待券を発券、大原美術館前売券も100円安く販売。

夜の外観

倉敷国際ホテルのロビーに展示してある大板壁画、大世界の柵・坤(こん) 副題~人類より神々へ~
それをゆっくりと観たくて、倉敷国際ホテルに宿泊しました。

2階の吹き抜けからの版画

夜遅くにチェックイン。

フロント

先ずは外へ出て、近くのお店を散策した後、部屋に戻ります。
昔ながらのバーのついたキー。
外に出るときは、フロントに預けたほうが良いか確認すると何方でも良いとのことでした。
客室に入った時にドキッとしました。ベットメイクが見た目に甘くて一瞬掃除前かと。違いましたけど(^^;

202号室

宿泊プランは、朝食と部屋に地ビールが1本ついてるものでした。
部屋に用意されたビールは、岡山市の宮下酒造のもの。スナック付きで。
酵母入りデュンケル、非熱処理の生ビール。
(地ビール 独歩) http://www.msb.co.jp/doppo/

部屋にビールの付いた宿泊プラン

ホテルの吹き抜けの大板壁画。
ロビー階の1階からは見上げて、2階からだと正面から、3階からだと見下ろして見られます。

ロビー

1963年の倉敷国際ホテルのオープンに合わせて大原總一郎氏(大原美術館創設者、大原孫三郎の子息)が制作を依頼したもの。
世界的に認められた芸術家、棟方志功(1903-1975)。
1956年、ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展にて日本人として初の国際版画大賞を受賞。
1970年、文化勲章受賞。
目の前の大板壁画は、木版画としては世界最大の大作(幅12.84m・高さ1.75m)だそうです。
ベートーベンの第九、情熱、皇帝等の韻律を裸体の中に響かせ、神々の芸術への讃歌を版画化したとか、ピカソのゲルニカを見た感動をモチーフに作ったと言われています。なるほど。
ホテルと隣接する大原美術館にも棟方志功版画室があり、翌日訪れました。

ウイステリア店内

朝食は、ホテル1階のウイステリアで。
朝食の営業時間7:00~9:30(日・祝7:00~10:00)
大人(12歳以上)1900円、小人(4歳以上)950円。禁煙。
約40種類のビュッフェ。地産地消に拘った食材の和洋食。

ウイステリアで朝食

パンは吉備高原の牛乳と放し飼い卵を使用したホテルメイドベーカリー。

ホテルメイドベーカリー

店内

和洋食ビュッフェに名物も

ロビーが広く、掛けられる席が多いのが特徴的です。
ロビー周辺はこのような雰囲気です(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=NASGqc23m4M&feature=youtu.be

ロビー (2)

ロビーからホテル玄関を見て

ロビーから続く空間

フロント前には、今春からと言う古備前の壺。
安土桃山時代(1573年~1603年)に、岡山県備前市伊部で焼かれた由緒有る古備前焼だそうです。
元来 主にお米の貯蔵に使用されていた壺で、季節の生け花がされてました。

古備前焼

[花材]
ナナカマド
ムシカリ
ナツハゼ
オリエンタルリリー
ピンポンマム

ウイークエンドハウスのような風格ある小規模ホテルを。
創設者・大原總一郎のコンセプトを基に倉敷の風土に溶け込むように、和と洋が融合する倉敷国際ホテル。
1964年の日本建築学会賞を受賞。

ホテル入口

外観

倉敷美観地区観光の拠点として宿泊したいホテルでした。
チェックアウトして、隣接する大原美術館へ向かいます。

倉敷国際ホテル



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 倉敷市駅倉敷駅

関連記事
スポンサーサイト

Posted by akii on  | 1 comments  0 trackback

-1 Comments

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! says...""
岡山県岡山市北区津島京町に位置する岡山商科大学は、世界の政治、経済を視野に入れ、産学官連携活動を通して、斬新なアイデアで地域の活性化に貢献しております。 大学選びは、あなたの人生を大きく左右します。 入学が容易で年間授業料がお得で、就職率がなんと 97.5% と就職にも強い、掘り出し物の大学です。 就職率や偏差値だけではなく、授業料も含めて、真のコストパフォーマンスが高いのが特徴です。 あなたの夢を叶える、就職に強い岡山商科大学です。
2018.04.25 09:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/627-82a5602a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。