line-s
05.25
北九州市八幡西区熊手1丁目3-21、裕の輪(yu-no-wa)。
2015年9月15日に小倉・足立から黒崎に移転OPEN。
料理カテゴリーはイノベーティブ。
地元鮮魚や野菜を利用した、おまかせコースのみ。
カウンター7席、テーブル席4人掛け2卓。
駐車場なし。近くにコインパーキング。
営業時間18:00~24:00。おまかせが3種類のみ。税別。
おつまみ 1500円、おまかせ 3800円、おまかせフルコース 5000円。
(ランチは不定休にてお店に確認を。12:00~パスタコース1500円、裕の輪コース 2500円)。
定休、月曜日。

外観

黒崎の豊のはなれを訪れた際に、道向かいにお店が出来ているのを確認していました。
営業されているのかしら?
オープン直後くらいにお店のドアを開けてみると、この日は予約満席だったようで入れず。
でもその時にカウンターで食事されておられたウォータークラブのマスターをチラリと見かけて、このお店は美味しいに違いないと確信したのであります。

店内

その後、予約しないと利用出来そうにないと把握。
一度利用すると、とても気に入っていまい、現在までに三回利用。
内二回は写真を撮らせて貰いました。
地元の魚介と野菜。カテゴリーの垣根を超えた美味しい一皿の提供。
静かにクラシックの流れる店内。
シェフのご主人を支え給仕される奥様。ご夫婦での運営。
少人数での利用向きではありますが、こじんまりとした規模は、この街には良い感じ。
夜利用です。

お店入ってすぐはカウンター席、奥にテーブル席2卓

飲物はビール、簡単なカクテル、ワイン、日本酒、焼酎。
ワインはワインリストがあります。
コースは詳細献立はなく、供するごとにフロア担当の奥様が説明してくれます。

メニュー

店内に入るとカウンター席があり、その内側が厨房。
奥にテーブル席があります。
カウンター席でおまかせフルコースをいただきます。

カウンター席

◆おまかせフルコース 5000円

・茶碗蒸し…具にキヌタアゲマキなど、あおさ海苔の香りが良い

おまかせフルコース・5000円(一品目)

・珍味…桧扇貝の上は黒大豆の泡、炙りノドグロに雲丹、烏賊やカラスミなど

おまかせフルコース・5000円(二品目)

・ヨコワマグロのレアステーキ…地元野菜が添えられて、チーズソースで。

おまかせフルコース・5000円(三品目)

ヨコワマグロのレアステーキ

ソースが美味しいのでバケットが欲しいと呟くと少し出してくださいました。

ソースが美味しくて無理を言ったバケット、温かくオリーブオイルがかかってます

・和牛のローストビーフ…地元若松の新玉葱とトリュフのソースで

おまかせフルコース・5000円(四品目)

・宮崎おいも豚とミル貝のクリームパスタ

おまかせフルコース・5000円(五品目)

チーズ香るクリームパスタ

・デザート…ガトーショコラとフルーツと食用ビオラ。

おまかせフルコース・5000円(デザート)

・コーヒー

おまかせフルコース・5000円(コーヒー)

ワインリストからスパークリングを。

◆フュルスト・フォン・メッテルニヒ・キュヴェ・リースリング・ゼクト・トロッケン 1600円 (200mlのピッコロボトル)

ゼクト・トロッケン 1600円

ドイツのスパークリングワイン、本格派のゼクト。
かつて皇帝ナポレオンの所有していた由緒ある畑のリースリング100%のスパークリング。
ドイツ・ライン地方の名門醸造所がシャンパンと同じ瓶内熟成を経て作ってるそう。

スパークリングをフルボトルで。
メニューに載っていたものは切れてましたが、好みの1本を出して貰いました。

◆1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス) カヴァ・ブリュットNV 4000円 (泡・白・750ml )

ワインリストと別に出して貰ったCAVA ボトル 4000円

幻のブドウを栽培してきたピニョル家と、スーパー・スパニッシュ、カウス・ルビスを擁するエステーベ家が手を結んで設立した注目の造り手の逸品。
銘柄名の1+1=3は、二つが合わさることにより次元が異なるカヴァが生まれたという意味。
ブドウ品種は、チャレッロ45%・パレリャーダ30%・マカベオ25%。
フレッシュで、ドライ、柑橘系の香りが活発な印象。驚くべきバリューだと言われてます。
お茶目な顔して本格派!高級レストランも御用達!と、2008年に雑誌dancyuで、お手軽スパークリング大賞を受賞。

1+1=3.jpg

フルコースは十分なボリュームで、この価格はお値打ち!
完璧に気に入りました。
ビールやカクテルも、お手軽価格です。

別の日。
テーブル席でおまかせをいただきました。

テーブル席

◆おまかせ 3800円

・茶わん蒸し…無農薬ケールとズワイガニとミル貝の冷製

おまかせ・3800円(一品目)

・珍味…ホタテの上にボタン海老とエディブルフラワー、イサキの炙り、炙りノドグロに雲丹、ミズイカ、ミズガレイろ、カマスなど

おまかせ・3800円(二品目)

ノドグロ・雲丹、イサキの炙りなど好物ばかり!

・鮎のコンフィ…蒸し蛸や地元の若松無農薬野菜、からすみなど

おまかせ・3800円(三品目)

鮎のコンフィ、蒸し蛸、カラスミ、若松無農薬野菜など

・和牛ローストビーフ…上にはハーブのフェンネル、ブルーチーズのソース、地元犀川のアスパラ

おまかせ・3800円(四品目)

◆トソ・スパークリング ブリュット 3500円 (泡・白・750ml )

トソ スパークリング ブリュット 3500円

アルゼンチンの辛口スパークリング。
品種はシャルドネ。
爽やかなかじつの香りにトーストのような香ばしさも。綺麗な味わい。

お酒と楽しむだけなら、おまかせの品数で十分。
お店を真髄から楽しむならフルコースでがおススメです。

店主は、髙橋裕輔さん。
店名はお名前から。
道向かいの豊のはなれの店主に誘われて黒崎に移転。
「黒崎、良いですね」
とおっしゃっていただいて、私も嬉しい。
黒崎におススメしたいお店が1軒増えました(^^
二皿目の珍味が、もう最高なんです!

外観 (2)



関連ランキング:創作料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/622-3d70722f
トラックバック
コメント
ゆっころんさま

スミマセン(^^;
プログは数日開いてませんでした…
>早く行きたいな~楽しみです
日程組みますね~
しばしお待ちを!

p.s.
こちらのお店向かいの店、豊のはなれ。
置物さんが、ゆっころさんとも一緒に行きたい!とお気に入りの店ですよ♪
akii | 2016.06.21 06:52 | 編集
akiiさま~

今までどうしてここへ来なかったんだろう~
足立のお店、いつも前を素通りでした(;^_^A
ここら辺、良いお店たくさんありますね(^^♪
早く行きたいな~楽しみです
ゆっころん | 2016.06.16 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top