line-s
05.22
北九州市小倉北区魚町4-4、Cafe CAGLIARI(カフェ カリアーリ)。
紺屋町バス停前、旦過屋台 寿し満天の2F。
2012年10月オープン。伊・モデナで創業したコーヒーブランドCAGLIARIの世界初カフェ。
深夜まで営業するカフェバーでもあります。12席。
営業時間12:00~27:00。不定休。

外観、満天の2階です

1909年にイタリア・モデナで創業したカフェカリアーリ社。
創業者のアムブロジオ・カリアーリが生み出したブレンドは、独自の味と香りで、美食家だけなくコーヒーが苦手な人も虜にしカリアーリの魔法と言われるとか。
創業以来、世界中から愛飲されてるカリアーリ。
日本では輸入代理店による豆の販売やインショップでの試飲などに限定されてきたそうです。
オーナーの藪内孝彦さんが豆の味に惚れ込み、姿勢などに共感し、カフェ営業は認められていなかったのを交渉を重ね、世界で初めて店舗営業が許された。
そのお店がこちらCafe CAGLIARI。

オープンされることを知ったのは、系列店の藪 bar yabでした。
カクテルを楽しんでいたら、こちらのコーヒーを使ったデザートがあり、それが美味しくて。
その後、こちらのお店へコーヒーを飲みにも来ましたが、1階の満天と同じく利用だけでレビューしておらず、同日利用の連続レビューをすることにしました。
満天を出て、隣の2階へ。
時刻はバータイム。

表の案内

表の案内 (2)

表の案内 (3)

お店は2階

階段には商い中の札。

商い中の札

上った先は店内の見えないドアなので、この札で安心できます。
中は狭く、カウンターと小さなテーブルを2脚で囲む席が中心。
この時間は空いていて、一番奥のテーブル席に。

店内

店内 (2)

スナックの盛り合わせが出ます。
18:00以降はチャージ300円。
暗い店内。壁のメニューは辛うじて読めるかどうか。
BGMあり。手元のメニューも目を凝らして。
「藪 は昨日14周年だったんですよ」
そう話すのは、3年半になるこちらのお店のマスター。
オーナーは不在、若いマスターが一人で切り盛りしてました。
お酒は藪の女性店長に習っていると言われていました。
シャンパンのグラス。その一杯から飲み始め。

◆シャンパン 1000円

グラスシャンパン 1000円

シャンパンのグラスを注文するとシャンパーニュ・ポル・ジェス・ブリュットでした。
フランス国内外に供給する大手メゾンもの。
マキシム・ ド・パリのハウスシャンパンに長く採用されたり、エール・フランスやANAなどのファーストクラスで採用されてました。
黒ブドウ主体のコクのある果実味。
ワインはグラスで750円~

◆カリアーリスクリュー 750円

カリアーリスクリュー 750円

イタリア産レモンリキュールとブラッドオレンジのカクテル。
カクテルは750円~
コーヒーカクテル800円~

◆ホットドッグ 500円

ホットドッグ 500円+サルサ 50円

トッピングが有料で6種類あります。
+50円のサルサを追加。
ホットドッグセットがあり、サラダ・スープが付いて800円。

◆モレッティ ビール 650円(瓶 330ml)

モレッティの瓶

モレッティ ビール 650円

イタリアで最も古いビールメーカー。
ピルスナータイプの辛口。4.6度。

◆自家製ポテトサラダ 500円

自家製ポテトサラダ 500円

今月のオススメおつまみメニューから。
酒のみ仕様の濃い味。

フレッシュフルーツのカクテルは大体1000円とか。
ぼんやりと見える壁の黒板にフルーツの種類が見えます。

◆バナナ 1000円

バナナのカクテル 1000円

濃厚なバナナカクテル。
カカオパウダーが表面の半分を覆ってます。
苺が一粒入っているんですって。
サッパリ感も出ているデザートカクテル。

◆せとか 1000円

せとかのカクテル 1000円

柑橘のせとかとブランデーを合わせてサイドカーのイメージで。
藪との共通点を感じつつ。
こちらのお店も良い感じです。

◆生チョコとフルーツの盛り合せ 1000円

生チョコとフルーツの盛り合せ 1000円をハーフサイズにして貰いました

今月のオススメおつまみメニューから。
量を躊躇しているとマスターがハーフサイズで出しますよと声をかけてくれました。
チョコが全部違う味でテンション上がります。

やっぱり最後にコーヒーをいただかなくては。
北九州にはラテアートを出す店が少ない。
こちらのお店ではいただけるので、本日はそれを。

◆カプチーノ 500円

カプチーノ 500円

出来上がった絵を見て、マスターの顔を見る。
「ネコを被った男の子です」ニコリ(^^と。
美味しいカプチーノでした。

カフェ&バー。
昼と夜の顔が違い、空間は広くないですが、用途は広い。
もう少し深くカリアーリの世界へ入って見たくなりました(^^

店と月



関連ランキング:カフェ | 旦過駅平和通駅小倉駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/620-42967699
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top