line-s
04.26
北九州市小倉北区大門1-3、フルール・デ・シャン
中野ビル1Fのビストロ。看板のない隠れ家店。
JR西小倉駅から徒歩5分。大門バス停前。
営業時間12:00~15:00(L.O.13:00)、18:00~23:00。
ランチは前日までの予約制。ディナーはアラカルトのみで予約無し可。
定休、日曜。駐車場なし、近くにコインパーキングあり。

外観

この日はメルボルンから戻った友レビュアーさまとのランチ。
何処に行きましょう(^^
楽しい店決め。こちらのお店に決定。
予約して貰って、当日お店にて待ち合わせ。
看板の無いお店で、目印にしていたのは店前に置かれている樽。
開店時間前に店に着きましたが、女性がすでに二人待ってます。

店前は西鉄・大門のバス停

ここで間違いなさそうです。
開店時間丁度にドアの施錠が開きました。
開店前と何ら変わりなく、開店したかどうかはドアを開いて見なければ分かりません(^^
こじんまりとした店内。4卓16席。BGMはジャズ。
ストーブの暖かさにホッとする、まだ冷える早春の昼でした。

店内はまだストーブが嬉しかった初春

待ち人到着。席に着き、飲み物を選びます。スパークリングワインのグラス 700円を。
ランチメニューは2000円、2800円、4500円のコース3種。予約時にコースは決めてます。
グラスが揃って、お帰りなさいの乾杯!

スパークリングワイン 700円

お帰りなさいの乾杯

◆2000円コース

セッティング

前菜6種盛り・パン・魚料理・デザート・コーヒー

前菜はカルパッチョや揚げ物、鶏のハムに野菜のポタージュなど。
見た目鮮やか、バラエティに富み、温と冷のバランスも良い楽しい一皿。

前菜6種盛り

カルパッチョや鶏のハムなど…

パンは4種がカゴに二人分として盛られていました。添えられたのはバターとジャム。

パン

メインは魚料理。鯛のポアレ。出身店と聞く、おか野のイメージが重なります。
一人に鯛一尾分が使ってあり、ボリュームあり。パリッとした表面とふっくらした身。玉葱のソース。
ポアレの下には野菜が沢山隠れています。ブロッコリー、椎茸、里芋、葱、人参、レタス。

魚料理

デザートは二人別々のものが供されました。ケーキとアイスの組み合わせ。

二人別々のものでした

コーヒーとともに、ココナッツのメレンゲ。カリカリで美味しい。

メレンゲ

コーヒー

ご馳走さま。
この価格での内容は十分に満足。

女性のペア2組と男性1人が3つのテーブルに予約を入れていた平日のお昼でした。
其々にゆっくりとしたペースでいただくフレンチランチ。
オーナーシェフと奥様二人のお店。
使いこまれた雰囲気を持つフレンチ食堂、しっかり食べられるビストロです。
ランチはコースのみ、ディナーはアラカルトなのは珍しいかもしれませんね。

店前の通り

お店を出る。
肌寒いものの春を感じられる日、桜の開花が話題になっていた頃でした。
リバーウォークを抜けて、八坂神社へと。

リバーウォーク

八坂神社の東楼門

手水舎になぜか、フクロウが…

八坂神社のスタジオ

続く小倉城の桜の開花を確認し旦過の方へと向かいます。

小倉城の桜が開花した頃でした



関連ランキング:フレンチ | 西小倉駅平和通駅旦過駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/598-22b4421f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top