line-s
04.12
福岡県遠賀郡岡垣町鍋田1-3、資さんうどん 岡垣店
1976年創業の北九州発祥「資(すけ)さんうどん」。
岡垣店は2012年7月オープン。只今、遠賀郡唯一の店舗。
岡垣バイパス東交差点そば。68席。禁煙。駐車場あり。
24時間営業。年中無休。
かけうどん320円~

外観 (2)

北九州のうどんチェーン、資さん。
何と言っても24時間365日、今年は366日、いつでも利用出来る有難いお店です。
こちらのお店もオープン以降常に賑わっています。
国道3号線沿いという利用しやすい立地と言うのも良いですね。
私も利用させて貰ってます。

看板

国道3号線、遠賀町から岡垣町へと入る場所です。
外観は近年オープンの資さん店舗に多い、パラペットをまわした形。

外観

昔の郊外の店舗は贅沢な瓦屋根のお店でした。
でも、新しいものも見つけました。
店舗前の自販機に「資(すけ)」が入ってる!

自販機まで「資(すけ)」!

うどんの蒲鉾から・ナフキン・グラス・器にまで「資(すけ)」が入ってますが、ついに自販機にまで!と思った岡垣店です。
駐車場も店内も広く、回転は早め。

店内

郡に1軒のみの資さん。比較的客数の多い店舗であると認識しています。
最近いただいたものを並べてみました。

メニュー

◆ぼた餅 120円

ぼた餅 120円

うどん屋に、ぼた餅があるのが北九州らしいとも言えます。
資さんのぼた餅は、お店で手づくり。北海道産の小豆と佐賀県産のもち米を使用してるとか。
自家製の粒あんは、創業者が苦心作。
餡子のボリュームが多いぼた餅です(餡子80g、もち米50g)。
お彼岸の時期には全店舗で18万個以上売れている隠れ名物。
お店では、資の入った湯呑みのお茶と一緒に提供。テイクアウトの代表商品。

◆焼きうどん 700円

焼うどん 700円

新名物と言われはじめた資さんうどんの焼うどん。
鉄板に目玉焼き添えで出てきます。
全ての店舗では扱っていないので、ややレア感あり。
大盛りは100円増し。
提供トレイに削り節粉がついてました。

◆肉うどん 580円 + 椎茸 180円 + 玉子 70円

肉うどん 580円+椎茸 180円+玉子 70円

資さんのうどん麺は自家製。毎日打ちたて麺を自社便で届けるそうです。

資さんの麺

出汁は、椎茸・昆布・鯖・うるめ・鰹を利用。各店で仕込み。
大人気の肉うどん。
甘辛く煮込んだ牛肉・玉ねぎがのってます。
トッピングの追加で、椎茸と玉子(生)。
椎茸も甘く煮込んだもの。椎茸は分厚く質が良いです。この価格では安いくらい。

◆山菜ジャンボいなり 120円

山菜ジャンボいなり 120円

数量限定のジャンボいなり。本当に大きいですよ。
中のご飯量は、おにぎり1つくらい。

◆おでん

おでんメニュー

ほとんどが80円のおでんネタ。
おでんの取り方には資さんルールがあります。
~セルフで店内で食べる場合
おでん鍋のところで、お皿を貰って、好きなおでんを選び、おでんの数量を書いた伝票を受け取って席に戻ります。
先に他のメニューを注文してから、おでんを取りに行くと、流れがスムーズです。
~持ち帰りの場合
持ち帰りと店員に声を掛け、持ち帰り容器を受け取ります。
すきなおでんを選び入れ、店員に渡し、おでんの数量を書いた伝票を受け取り、レジで会計。

お持ち帰り編

鍋やタッパの持ち込みは歓迎されます。

カウンター席

店内は、テーブル席、カウンター席、座敷あり。
卓上には、一味唐辛子・とろろ昆布・ハリハリ漬け・天かす・塩。リサイクルの箸。
ねぎ多め・抜きのオーダーも可。
小皿・取り皿・割り箸・エプロンも準備あり、希望すれば出して貰えます。
朝5時~10時のワンコイン朝定食も良いですよ。
何かと頼りになる地元のうどんチェーンです。

店内 (2)

店前ディスプレイ



関連ランキング:うどん | 海老津駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/588-70a8b56b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top