line-s
04.07
福岡県糸島市神在1334、牧のうどん 加布里本店
福岡で名の通ったうどんチェーン。
本店から1時間半で行ける範囲で展開、国道202号沿いに店舗が多い。
牧のうどんは、麺が出汁を吸い込む、食べても食べてもなくならない魔法のうどんと言われる。
麺の固さは固麺・中麺・柔麺から選べる。
営業時間9:00~23:30。定休、第3水曜。

本店看板

伊都菜彩を出て、もう一軒行けるねと言うことになりまして。
糸島の〆は、牧のうどん 加布里本店となりました。
本日3名の道中でしたが、内2名は北九州っ子。
うどんチェーンは、資さんのエリアです。
福岡に来るとチェーンが牧のうどんになる訳でして。
北九州っ子からすると、牧のうどんの聖地はそれなりに興味が沸くのであります。
(注:他県の方からされると不思議なようですが、北九州の人は福岡市方面のことを「福岡」と表現し区別します)
カーナビに案内して貰うと・・・製麺所に到着。
押し間違って製麺所を設定してしまいました。
本店とは近いのです。
改めて店舗に。

入口

牧のうどんの名前は、現在の糸島市がかつては「牧(まき)」だったらしく、地名が店名になっているのだとか。
うどん麺が柔らかい福岡において、牧のうどんはこれまた特別な存在。
うどん麺は出汁をどんどん吸い込んで伸びる、増量うどん。
かけ出汁がヤカンで提供され、うどんの吸ったスープを補うようになっています。

名物、牧のの追加出汁

牧のうどんの調理工程は、麺のヌメリ取りと絞めがないので、この現象が起こるようです。
釜の看板が目印。駐車場は停めやすいです。
久しぶりの牧のうどん(^^ ←うどん好き

引戸をガラリ。
座敷の広間席とカウンター席とテーブル席。

座敷席

カウンター席、テーブル席

夕飯には早い時間だったので空いてます。
テーブル席を利用。
増量うどんに恐れをなし、子供メニューを発見し、大人が頼んでも良いのか確認。それにしました。
麺は、カタ麺・中麺・ヤワ麺から選べます。
中麺で。ちなみにカタ麺にすると増量はやや抑えられるとか。

卓上

◆お子様(ミニセット) 530円

お子様(ミニセット)530円

豪華トッピングのミニうどんに、かしわ飯の小と漬物の小。漬物少なすぎです(笑
九州独特のすき焼き風の甘い味付けの、葱たっぷり牛肉。エビ天。茹で玉子半分。
このトッピングだとかなりお得な気分です。麺は増量するし(^^

立派なお子様うどん!

麺は程よく柔らかく(福岡県人だからそう感じるのですが)、表面のトロリと溶けた様な、このヌメリをとってない感じ。嫌いではないのです。
麺1本が太い。出汁はカツオと昆布ベース。テーブルには入れ放題のネギ。替玉も存在します。

出汁を吸い続ける麺

現在20店舗ほどの、牧のうどん。
このチェーンのうどんが食べなれた味の福岡の方は多いと思います。
北九州の資さんのように。
育ちざかりのお腹がすく世代は、有難いボリュームうどん。
テイクアウト他のサービスも心温まる感じがします。
公式サイトがないのも特徴で、口コミで知られているチェーンでもあります。

テイクアウトあり

お得!

そう言えば、明日への手紙(月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」主題歌)の手嶌葵さんも福岡の方。牧のうどんは子供の頃から食べ慣れたソウルフードと、深夜番組で美味しそうに丸天うどんを食べておられました(^^



関連ランキング:うどん | 加布里駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/584-c73c50af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top