line-s
01.16
大分県由布市湯布院町川上、ニコルズ バー。
由布院 玉の湯の施設です。
宿泊客以外の一般客の利用が可能。
旅館の入口とは別棟になっており一般利用がし易いですが、浴衣客が大半。
営業時間は17:30~24:00(火~木は20:00オープン)。
店名は、作家のC.W.ニコルさんに由来するもの。

・外観

由布院 玉の湯に宿泊が決まったときに、必ず利用したいと思っていたこちら。
夕食のデザートが、こちらのバーに場所を移していただけると聞き、二つ返事。

木製の看板に木製の扉。
看板とコースターに、C.W.ニコルさんのメッセージ。

彼のリクエストで作られたバー。
気持ちはとても分かりますネ。
こんなバーで寛ぎたいですもの。
センノキの一枚板のカウンター。
カウンター越しの窓からは、ライトアップされた雑木林。そして暖炉。
この雰囲気のバーはなかなか無いですね。

・店内

・店内  

カウンターに席を用意して貰いデザートをいただきつつ、メニューに手が・・・
年中無休のこちら、店長は本日休日。
お相手してくださった麗しの女性バーテンは小村さん。
以前は兵庫のバーにいらしたそうですが、故郷に戻り、こちらのお店で5年になられるそう。
最初の一杯に勧められたのは、フェッラーリ。
キャンペーン中らしくネット上で抽選中。
面倒がる私達の変わりに手続きをしてくれました。
グラスに注がれたロゼのスプマンテの向こうでスマホを弄っている手元は、そう言うことです。

◆FERRARI Maximum (Rose) glass 1500円
フェッラーリ・マキシマム・ロゼ。
トレンティーノ・アルト・アディジェ州のピンクスパークリング。
イタリアの大統領官邸をはじめ、国外のイタリア大使館の公式晩餐会の食卓でも必ずサーブされるスプマンテ。
ピノ・ネロ70%、シャルドネ30%。エレガントでドライな味わいです。
後味はアーモンドを思わせる香ばしさ。

・フェッラーリ・マキシム・ロゼ グラス 1500円

◆ル モルトン 1968 3200円。
年代物のカルバドスを発見。
ロックでいただきました。
丸い氷は手作りで、この感じが嬉しいです。

・カルバドス ル モルトン1968 3200円

◆ダイキリ 1500円(フレッシュザクロ使用)
ラムベースカクテルのダイキリ。
フレッシュフルーツものがいただきたいと言うと「ではザクロを使って」と作っていただいたもの。
通常のダイキリは1000円。

・ダイキリ(フレッシュザクロ使用) 1500円

・ダイキリに使用したザクロ

・ザクロの種、漉してます

◆秋のチーズ3種盛り合わせ 1600円
フードが一品欲しくて、チーズを。
イタリア産サマートリュフが華やかに香る白カビチーズ、濃厚でクリーミーなビエモンテさんのブルーチーズに、季節のチーズ2種から1種を加えた3種のチーズ盛り合わせ。
チョイスチーズは、テット ド モワンヌ ド モンターニュ。単品では1000円。
スイスとフランスの国境ジュラ地方で牛乳から作られるチーズです。
クルクルと薄く花びらのように削られたチーズはふわっとした優しい食感。
何より、チーズを削るのが面白そうで、このチーズが欲しい♪

・秋のチーズ三種盛り合わせ 1600円

・花びらのように薄く削られたテット ド モワンヌが好き♪

・チーズ盛られてます

◆サイドカー
ここでスッキリしたカクテルを。
ブランデーベースのショート。

・サイドカー 1200円

◆アレキサンダー 1200円
スッキリした後に、コクのあるカクテルに。
サイドカーと同じくブランデーベースのカクテルですが、これだけ違うとお酒がすすみます(?)。
(同じものより、色々変えるほうが、食もお酒もすすむ体質なもので)

・アレキサンダー 1200円

◆響17年 1500円
一杯は、ジャパニーズウイスキーを。
モルトも良いですが、ブレンデッドの響。
日本のウイスキー。大好きです。

・ジャパニーズウイスキー ブレンテッド 響17年 1500円

◆ソルティドッグ 1000円
最後の一杯で。濃いものを間に頂いたのでロングで終了。
ウォッカベースのロングカクテル。
スノーが少し多めですかね?

・ソルティドッグ 1000円

なぜか、わたせせいぞうさんのハートカクテルで盛り上がった夜。
読んだことがないので、見てみますね。といわれていた小村さん。
楽しい夜でした。
食後酒にしては、飲みすぎましたネ。
ご馳走様です。

・外観 

ニコルズ バー

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:バー | 由布院駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/57-cd5aa561
トラックバック
コメント
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
お泊りでないと使えないのですi-179
ザクロのカクテル、ノンアルでも作って貰えそうですね。
美肌効果・・・
毎日さん、それ以上美しくなられてどうします~?i-236

最近、八幡西区のコストコでザクロの箱売りを見つけて、誰か一緒に買おうよ!!
と叫びたかった私ですi-229
akii | 2014.01.18 20:18 | 編集
由布院でのバー利用はお泊りでないとですね(^^)

フレッシュカクテルができるなら私も行ってみたいな~ザクロなら美肌効果も期待できそう(うふふ♪)

夜も更け思いのほか飲み過ぎました・・・でなく食前酒(/・ω・)/
それも納得のニコルズバーです☆彡

あ~~羨ましい☆;*
楽しい毎日 | 2014.01.18 18:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top