line-s
03.13
福岡市博多区博多駅中央街、住吉酒販(すみよししゅはん)博多駅店
JR博多駅博多デイトス1階、筑紫口側みやげもん市場内。
「美味しい九州の酒と食」に特化した店舗で、店内全てが九州産。
角打ち(立ち飲み)コーナーで提供の酒・食・器は、全て販売されているもの。
土産や贈答の購入もおススメなアイテムが揃う。
営業時間8:00~21:00(L.O.20:00)。

外観

博多駅で飲める環境にあるのなら、ちょっと立ち寄りたくなるこちら。
博多駅で立ち飲みなんて、と思っている同行者を引っ張ってお店をのぞくと入れそうです。
酒販店の奥の、この角打ちスペース。
常連さんが避けてくれて、二人分のスペース確保。
北九州の老舗の角打ち店とは違うオシャレなシステム。
ミニサイズの花札十枚が渡され、オーダーしたものと札と引き換え。花札1枚分は300円。最後に札の枚数にて清算。
パウチされた1枚のメニューから選びます。
両脇の常連さん二人が私達の20枚の花札をひっくり返して・・・
「あった!松に鶴と菊に杯!」「やっぱ二人以上で来ないかんばい!こんだけ来ても揃った試しがない」
この距離感には同行者も戸惑う。私は常連さんと大爆笑。
この2枚の花札が揃った人には一杯サービス。目印となる折り鶴が渡されました。

梅に鶯、菊に杯が揃ったら、折鶴!

「初めて見たぁ」と常連さん。
この鶴で清算時に300円の値引きするイメージです。
さて、前回飲んでみたかったワイン4種の飲み比べ。それと酒肴。

◆都農ワイン4種 飲み比べ 札3枚

都農ワイン4種 飲み比べ 札3枚

イロハニ枡にてワイン4種類を飲み比べ。
ワインはお店のセレクトのみ。
やや辛口の白、やや甘口のロゼ、ライトボディの赤、辛口ミディアムボディ―の赤。
都農ワインは、宮崎ワインです。
さすが全て九州産商品のお店。
都農ワインのHPはこちら。http://www.tsunowine.com/

◆名物イロハニ枡 札3枚

名物イロハニ枡 札3枚

日本酒4種飲み比べ。
モダン2種。クラシック2種。こちらのお店ではやはりコレをいただかないと(*^^
私は断然クラシック派。

酒肴メニューは5種類ですが、少量なので同行者とシェアして全部いただいてみました。
五点盛りで札3枚。

◆南極漬
鯨軟骨の東一吟醸粕漬け。

南極漬

◆海苔めかぶ
地島産天然めかぶ×有明海産生海苔。

海苔めかぶ

◆蟹漬け
有明海名産しおまねきの塩漬け。海苔添えで。
◆袈裟丸印 塩うに
海士が作る無添加塩うに。
◆蕎麦味噌
あ三五特製絶品蕎麦味噌。

左から、蟹漬け・袈裟丸印しお雲丹・蕎麦味噌

左から、蟹漬け・袈裟丸印しお雲丹・蕎麦味噌。

どれもお酒に会います。九州産の肴をアテに九州の酒。うん、幸せ。

生ビールを一杯。
宮崎ビールの蔵出し限定ビールを。
◆宮崎ひでじビール 札2枚

宮崎ひでじビール 札2枚

◆個性派×豆腐生チョコ 札2枚
デザートに豆腐生チョコを狙ったらですね、個性派日本酒とセットでした。

個性派×豆腐生チョコ 札2枚

三井の寿。山廃純米原酒。10年物。
熟成した山廃の旨み・・・

個性派はコレ

鹿児島の水を、やわらぎ水に。

鹿児島の水を、やわらぎ水に

思いのほか飲んで長居してました。
色んな楽しみのある店です(^^

店内

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 博多駅祇園駅東比恵駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/567-59f920c6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top