line-s
02.24
北九州市小倉北区神岳2-10、無法松
三共ビル1Fの、無化調純豚骨ラーメン店。
営業時間11:00~21:00。20席。定休、水曜。駐車場5台。
評判が高く、スープが無くなったら閉店。
ラーメン650円~
替え玉130円。

外観

北九州エリアには純豚骨ラーメンの名店が数多くあります。
ラーメン人気店も点在。激戦区でもあります。
今年は、食べログ JAPAN RAMEN AWARDがスタートし、こちら無法松は全国50位内に入りました。

JAPAN RAMEN AWARD。
2015年6月~10月の食べログの点数をもとに投票対象として373店をノミネート。
食べログレビュアーに、2015年に訪問したラーメン店の味に対する投票を実施。
高い評価を得た上位50店が、TOP50として発表されました。
http://tabelog.com/award/ramen/

41位
無法松 Muhomatsu
AREA 福岡県
PERSON 笈木 裕治

こんな風に紹介してあると、カッコイイですね。
北九州市のラーメン店、全国50位内に3軒が入りました。
33位、。41位、無法松。48位、南京ラーメン黒門

1月の年明けから間もない遅めの午後、空いてる時間を狙って訪問。
交通量が多い通りに面し入りづらいものの駐車場があるのは有難い。
空いてる時間でしたので楽に駐車、入店。

入口

表に喫煙スペースありで、店内に灰皿は見ません。
カウンター8席と、6人は座れるゆったりしたのテーブル席が2つ。BGMはクラシック。
清掃の行き届いた気持ちの良い卓上、レンゲが蓋つきのケースに入ってました。

テーブル席卓上

看板メニューをいただきます。

メニュー

◆名物無法松ラーメン 790円(100食限定)

無法松ラーメン 790円

具が6種類全て入った逸品。
チャーシュー2種、白ネギ、青ネギ、ワンタン、キクラゲ。それに特製ピリ辛ダレ。

ワンタン

盛り付けも独特で、白ネギが具の仕切りになってます。
極細生麺は、好みの硬さで。
私は、どのお店でも「普通で」なのですが、こちらのお店のおススメは、かた茹でです。
保存剤、防腐剤を使用していない生麺を使われていますが、難点は伸びやすさなので、かた茹で押しで。

麺

スープもチャーシューも、鹿児島県産の豚を利用。
豚骨スープは2日間じっくり煮込まれたもの。
チャーシューは豚バラ肉をじっくり煮込み、トロトロ。脂の甘みを感じます。
白ネギと特製ピリ辛ダレの辛味が良いアクセント。

カウンター席

小倉の郊外にある人気ラーメン店、無法松は今年で開業25年。
湯切りの拘りは熟練の技。
頭上3mまで麺を飛ばす光景が見られます。
麺の硬さで高さを調節されているのだそうで、硬いほど高く麺が舞います。
同じポジションで、この湯切りを続けた結果、土間にはひび割れが出来てるとか!

化学調味料を使用しない無化調豚骨スープで、この旨みは良いですね。
満足の一杯でした。
ご馳走さま。

外観 

無法松

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 香春口三萩野駅片野駅城野駅(JR)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/553-a98780a5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top