line-s
02.13
宮崎県宮崎市山崎町浜山、宮崎旬懐石 とよたま
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート松泉宮2階の懐石料理店。
宮崎の野菜や山の幸、日向灘の新鮮な海の幸の織り成す旬懐石。
高級懐石店ですが、ホテルの朝食はこちらが一番との声高し。
朝食、完全予約制7:00~9:00(前日17:00迄の予約制)、夕食17:30~20:45(L.O.)。
個室あり、2名定員7室・室料5400円。禁煙。

外観

ホテル滞在中、タツヤカワゴエ・ミヤザキのディナー以外は食事の予約もせずに行き当たりで過ごしてました。
ですが元旦の夜は、それでは食事出来そうにないホテル内の雰囲気。
総合予約センターにどこか空いてるかと確認すると殆どがもう無理で、遅い時間にだったら可能なお店あり。
それがこちらでした。
まだ可能だった理由はすぐに分かりました。
年末年始には一種類しか用意されてない懐石メニューの価格が通常の懐石よりも良い価格。
アラカルトもなくこれ1本。
家族プチ会議。お正月だし良いか、となりまして予約。
20:30頃の案内と聞きましたが、20:00には連絡が入りました。

外観 (2)

松泉宮2階は、こちらのお店だけであり、静かな環境です。
店前も広いですが、店内に入ってのアプローチも長い。陶器や絵、書などが飾られてます。

店内アプローチ

店内アプローチ (2)

テーブル席のフロアは大理石の貼られた土台に大きな壺がパーテーションとなっている圧巻の空間。
ジャパンモダンなインテリア。

店内

テーブル席が用意されていました。席には本日の御品書き。

セッティング

◆とよたま懐石 21000円(税サ込)

前菜    
宮崎キャビアとチーズ豆腐
アスパラ煎り酒盗和へ
蕪寿司 黒豆松葉串
数の子西京漬け こごみ白酢掛け
のし梅博多

前菜

造り    
伊勢海老 中トロ
平目 雲丹 芽天草 穂紫蘇 山葵

造り

煮物碗   
潮仕立て
甘鯛 道明寺麩 焼葱 冬筎椎茸
水前寺海苔 酢橘 木の芽

煮物椀

潮仕立て

炊合せ
百合根饅頭
合鴨地部煮 春菊餡 柚子

炊合せ

百合根饅頭

焼物    
宮崎牛ロース炭火焼き チリ酢
スティック野菜
和風バーニャカウダソース

宮崎牛ロース炭火焼

スティック野菜

揚物    
太刀魚彩り揚げ
蓮根 獅子唐 浅月 霙出汁

揚物

酢の物   
海老金紙巻き 蒸鮑 細雪
うるい 芽葱 日向夏黄身酢

酢の物

食事
鯛赤飯 香の物

食事、止椀

止椀    
味噌汁

鯛赤飯、味噌汁

デザート
和風焼プリン 干し柿アイス 苺

デザート

◆桐野(芋・25度) 1780円(税サ込)

指宿の中保合名会社の焼酎。
焼酎道55年の杜氏が世に送り出した技の冴える逸品。
ロックで切れ味、お湯割りでふくよかな注目度NO.1とか。
ロックでいただきました。

鹿児島焼酎、桐野(芋・25度)1合 1780円(税サ込)

一品目の前菜ですべてを物語ってました。
食材は旬の選ばれしもの。
焼酎をいただきながら楽しめるものばかり。
給仕の方の説明もきちんとしています。
宮崎でもなかなか手に入らない、幻の食材を活かして懐石料理に。

伊勢海老、中トロ、平目、雲丹

造りに醤油と塩

最後の食事の鯛赤飯まで美味しくいただきました。
デザートの和風焼プリンは、宮崎のお店の卵焼き。それにシロップをかけて。

和風焼きプリン、干し柿アイス、苺

思いのほか良かったです。
価格分のことはありました。

ご馳走様

こちらのお店、朝食に定評があるようです。
宿泊される方は、ご予約されてみては。

店名の、とよたま。
宮崎らしいですね。海の神の娘、豊玉姫(※)からであると思われます。
宮崎の旬食材を堪能出来て良い食事でした。

何度も、おしぼり

・・・

(※)海幸彦(うみさちひこ)と山幸彦(やまさちひこ)物語
天孫降臨したニニギノミコトを父に、コノハナサクヤヒメを母に持つ海幸彦と山幸彦。
山幸彦は海幸彦に頼んで大事な釣り針を借りたが、失くしてしまう。
海の宮に釣り針を探しに行った山幸彦は、海の神の娘、豊玉姫と出会う。
二人の間に授かったウカヤフキアエズノミコトの子どもが、初代天皇の神武天皇となった。

とよたま

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:懐石・会席料理 | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/545-b493ea10
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top