line-s
02.12
宮崎県宮崎市青島2丁目1、ろぎ茶屋
青島参道入口にある、 ハワイアン喫茶。
メニューは、グリーンカレーやチキン南蛮、九州パンケーキ、トロピカルシェーブなど。
営業時間11:00~17:00(L.O.16:00)。定休、火曜(祝日除く)。30席。
夜は予約のみ。貸切可。

ろぎ茶屋から折れて、青島へ向かいます

「青島は綺麗ですよ~」

シーガイア乗馬クラブ~UMAIRU(うまいる)~のスタッフさんとの会話で出てきたスポット。
元旦の午後、天気がとても良くて向かってみました。

青島へつながる弥生橋から混んでます

青島は、国定公園日南海岸にあり、ビロー樹など200種以上もの亜熱帯性植物などの生い茂る周囲1.5kmほどの小さな島。
島の周辺には国の天然記念物の「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が見られます。
鬼の洗濯板は、海中で出来た水成岩が隆起し、長年にわたる波の浸食によってできた波状岩で、青島からの海岸線に見られます。昭和9年、国の天然記念物に指定。
島の中央には海幸彦・山幸彦の神話で知られる青島神社。
海幸彦・山幸彦の物語の舞台は青島海岸と言われています。山幸彦とその妻、豊玉姫を祀るのが青島神社。
青島周辺の青島ビーチは宮崎を代表するマリンスポーツの基地。

青島ビーチ

夏は海水浴場が開設され、一年を通じてサーフィンやボートセーリングが行われてるとか。
ライフセーバーが常駐している全国初の「渚の交番」あり。

青島の入口へ通じる道は参道。
元旦だったので、参拝客も多く混みます。

元旦快晴!

気温はそう高くないのですが、日差しが強い。
空は青く、さすが著名な景勝地。
素晴らしい景色が広がります。

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板 (2)

島へと渡る橋から混み、島に入ると行列。その先には参拝の行列を作る青島神社。
神社以外の場所は静かで、天然記念物・青島の隆起海床と奇形波食痕と、亜熱帯植物の宝庫でも知られる特別天然記念物・青島亜熱帯性植物群落をゆっくり見て歩きました。

青島神社参拝の行列

気温は低くても日差しは強く空は青い

戻りの道の参道で、焼きとうもろこしとやきいかを河野商店で購入。
宮崎出身のモデル、えびちゃん(蛯原友里さん)と、お店のお婆ちゃんとのツーショット写真が飾ってありました。

青島神社へ向かう途中こちらで、焼きとうもろこし400円と、やきいか300円を購入

参道の入り口のお店、ウミガメにALOHAと書かれた看板の可愛い、ろぎ茶屋へ。

外観

表のメニュー

表のメニュー (2)

店内は土間でサーフボードが飾られ、海で遊んだ帰りの人が楽しめる雰囲気。
カウンター席、テーブル席、小上がりあり。
お冷はセルフ。

店内

店内 (2)

手作りアルバムのメニューから選べるようになってます。
私は外のメニューで、おしるこ!と決めて入って来たので、それを。

カウンター席利用

◆おしるこ 300円

おしるこ 300円

膳に木製スプーンでの提供。
大粒の小豆で作られたおしるこ。
お餅が入ってて、温かく丁度良い甘さ。

おしるこを頼んで、メニューをゆっくり見てました。
おやつならパンケーキかトロピカルシェーブ!食事なら、グリーンカレーかチキン南蛮!

青島の九州パンケーキにトロピカルシェーブ!

チキン南蛮!

シマッタ~
ゆっくりオーダーすれば良かった。
おしるこは美味しかったんですけど、お店の感じを伝えるにはそれらにしたかったなぁと後で後悔したのでした。
興梠夫妻が営まれる海近の雰囲気あるお店です。

そのまま、日南海岸を少々南下。
海岸線の眺望に優れる景勝地、堀切峠・道の駅フェニックスへ。
コバルトブルーの海と太陽、岬と入り江が織りなす雄大な景色。
南国らしいワシントニアパームやフェニックス、赤やピンクのハイビスカス。
心洗われる景色です。

日南海岸を車で走ってみます

日南海岸、道の駅フェニックスからの景観

ろぎ茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 青島駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/541-4b859cf6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top