line-s
01.31
鹿児島市中央町1番1 、ばあちゃん家(げぇ)。
JR鹿児島中央駅構内、えきマチ1丁目の最中屋。
営業時間8:00~21:00。無休。テイクアウトのみ。
提携駐車場あり。カード可。

・外観

指宿駅から鹿児島中央駅へ。
新幹線の席を予約して、九州新幹線のりば改札正面にある、えきマチ1丁目鹿児島へ。
みやげ横丁は目に入ってたのですが、ぐるめ横丁がその奥に。
大山や、みやま本舗や、ざぼんラーメンなどの鹿児島グルメが入ってるじゃないの。
一食出来る時間で席予約すれば良かった!

・えきマチ1丁目鹿児島 http://ekimachi1-kagoshima.com/floor

・みやげ横丁案内図

気を取り直して、みやげ横丁へ。

・みやげ横丁、左端が「ばあちゃん家」

唐芋スイーツのフェスティバロあり、城山観光ホテルのホテルデリカあり、かすたどん・かるかんの薩摩蒸氣屋あり。
未食の、もなかや ばあちゃん家で、おはぎともなかを買おう♪
屋号が鹿児島読みでインパクトありますよね。ばあちゃんげぇ。
家に帰ると北九州弁と鹿児島弁が混ざった説明になります。
「ばあちゃんげぇの、もなか買ってきたっちゃ~」

お店には、種類の多い最中と、おはぎが並びます。
夕刻、おはぎはもう数が少ないですね。
もなかは試食出来るようになってました。

・店頭のもなか達

・店頭のおはぎ

・店頭で試食

こちらのお店の特徴は、可愛らしい最中の型。
色んな形があって、お土産に最適ですね。
ぶた麻呂もなかは、お土産にしよう。
おはぎ2種と火山もなかは自宅用に。

・もなかのバラエティが可愛らしい

1個120円の、おはぎ2種。黄粉のほうは、餡子が中に入ってます。
もち米は鹿児島産。小豆は国内産の大納言。
写真を撮った火山桜島もなかをご紹介。

◆火山桜島もなか(5個入り) 1000円

・火山もなか(5個入り) 1000円

箱入りで中は個装。なかなかと洒落てます。
鹿児島のシンボル、桜島が噴火する姿の最中。
鹿児島のシンボル、桜島に赤い帯を巻き、燃ゆる桜島をイメージしてあるそうです。
餡の中に阿久根産文旦風味の餅入り。
鹿児島名物づくしですね♪

・箱を開ける

・火山もなか、個装です

・袋を開ける

・中には餡に包まれた文旦入りの餅

拘りの最中専門店。色とりどりの愛らしいモチーフ。
厳選小豆で作る少し固めの粒餡と、県産のお米で香ばしく焼き上げた最中の皮。
人気なのが分かりますね。

ばあちゃん家

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅都通駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/535-1946961b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top