line-s
01.31
鹿児島県指宿市岡児ヶ水1681、かいもん
フラワーパークかごしまの道向かいにある珈琲専門店。
薩摩冨士、開聞岳が眺められる立地。
山川の美味しい水で淹れる珈琲を、アンティーク雑貨が並ぶ店内で。
30席(カウンターとテーブル半々)。駐車場あり。
営業時間6:00~16:00。定休、火曜(不定休)。

入口

折角、指宿に居るので立ち寄りをしようと思ったのがフラワーパーク。
長崎鼻や、唐船峡 そうめん流しなどと同じく、子供の頃から何度も来た懐かしいスポット。
・長崎鼻 http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10689/
・唐船峡 そうめん流し http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=14
・フラワーパーク http://www.fp-k.org/

パーク内のレストランが閉鎖になり寂しい限り・・・
道を挟んだ場所に珈琲専門店があり、そちらで一杯いただくことにしました。
環境が良く、お店の前からは開聞岳が望めます。

店前から見える開聞岳

店内に入ると古民家を思わせる雰囲気。

店内 

店内

沢山のレトロ雑貨が迎えてくれます。ポスターもそう。BGMは演歌。
一枚板のカウンター席があり、丸太の椅子。
奥まったところにテーブル席。
お客さんが居ないタイミングだったので、テーブル席を一人で使わせて貰いました。

お冷

◆モカ・マタリ 500円

モカ・マタリ 500円

専門店らしく、豆の銘柄がメニューに並んでます。
手書きで書かれて、それも味わい深い。
モカ・マタリにしました。
注文が入ると厨房で湯気が上がっているのが見えました。
ドリップはペーパーなのかネルなのか見えなかったですが。
カップは数多く、常連さんはそれも楽しみでしょうね。
バランスのよい優しい酸味と苦味のモカフレーバー。オレンジとチョコレートが混じったような香り。

サービス(私一人です)

カゴ盛りのスナックがサービスで。
その後に、これもどうぞと追加のお菓子。
良い感じにローカルです。

サービスです

こんな喫茶時間

そんな感じで一杯いただいていると、大人数でお客さんが来店。
農家の方のようです。
早朝から営業されているこちら、閉店時間も早いです。
近隣の農家の方の憩いの場でもあるとか。
運営されているお店の方もお客さんも、年齢は高そうで、同世代の良い社交場ですね。

フラワーパークでは植物のエネルギーを感じながら、野鳥探し。
園内を歩いて、一番印象的な出会いは、ショクダイオオコンニャクの芽でした。

パーク見どころ

フラワーパークのシンボルツリー、アコウ(クワ科イチジク属)

国内最大級のブーゲンビレア

フラワーパークでみられる鳥

パーク内 (3)

パーク内

パーク内 (2)

ショクダイオオコンニャクの芽!

過去の開花

さて。帰途につきます。
途中で日本最南端のセブンイレブン前を通過し、指宿駅へ。

JR指宿駅

電車は一時間に1~2本。
駅前には指宿の温泉マップ。
足湯と立ち寄り湯が19ケ所表記されてます。
その足湯の一ケ所が、指宿駅前足湯。年中無休。

駅の足湯

足湯のブロンズ像、何となく目のやり場が…

のんびり出来る駅の雰囲気ですね。

珈琲専門館 かいもん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 西大山駅大山駅薩摩川尻駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/534-ffc585ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top