line-s
01.29
鹿児島県指宿市開聞仙田2932、イタリア料理Piena
開聞岳麓のイタリアン。
国道226号線、Aコープかいもん店斜め前。
営業時間11:30~14:00(最終入店13:30)、17:30~22:00(close)。
ランチタイムは予約なし、ディナーはコースのみの営業。
お子様メニューなし(来店制限あり、3歳以上が目安)。
テイクアウトあり。駐車場あり。禁煙。貸切あり。店内20席、テラス席あり。

外観

所用で、鹿児島の開聞に向かいました。
車で訪れる事ばかりだったのですが、今回は電車で。
鹿児島中央駅から、指宿枕崎線に。

南へ、南へ

南へ下るほど無人駅が多くなります。
海や桜島を眺めながら進む電車は、結構な縦揺れ。座席から体が浮く路線は久しぶり。

車窓に桜島や太平洋を望む、とんでもなく揺れる

喜び入るとアナウンスのあった喜入(きいれ)の駅、JR最南端の駅、西大山などを通過、少し北へと折れ線路は続きます。

JR最南端の駅を通過

目的の駅に近づくと、薩摩富士と言われる開聞岳が大きく見えてきます。

車窓の薩摩富士、開聞岳

開聞駅で下車。
今まで何度も訪れた地ですが、駅利用は初めて。
電車を降りると、無人駅で本当に何もなく、タクシーや詳しい案内板を期待していましたが見当たらず。

無人駅、開聞(かいもん)

駅から続く舗装道路を歩くと主要な通り226号線。
時間の決まった用件では無かったので、歩くことにしました。
用件は終わり、楽しみにしていた開聞でのランチ。
入れたらラッキーくらいの気持ちで、開聞駅からの徒歩圏内にあるイタリアンを目指します。
お店のホームページで見ていた手の込んだ前菜が食べたくて。

店前の道路標示

226号線に面するお店は見つけやすく、迷うことなく到着。

店の背景に開聞岳

リーズナブルな本格イタリアンを、大人が楽しめる環境で、美味しいワインと提供されてるようです。
借景は開聞岳。
冬場はクローズでしたが、開聞岳を望める絶景テラス席があります。

駐車場からの開聞岳

入口

案内

入口のメニュー


店内はテーブル席のみ。
パステルカラーのテーブルクロスと椅子、白い壁の明るい店内です。

店内 

平日昼間、待つことなく4人掛けテーブルを一人で利用。
ランチコースは3種、ランチコース1580円、プレミアムランチコース2180円、ライトコース1380円、いずれも税込。
コースの違いは料理の数です。
人気の前菜の盛り合わせは、全てのコースについてます。
ランチコースとワインを1杯いただきました。

セッティング

◆ランチコース 1580円 
 
・前菜の盛り合わせ

アンティパストミスト

・パン

パン

・パスタorピザ

牡蠣のプッタネスカ

・デザート

ドルチェミスト

・コーヒー

食後のエスプレッソ

前菜は、じゃが芋きたあかりのスープ、牡蠣のグラタン、自家製のプロシュート、鴨肉の林檎ソース、薩摩地鶏などなど。
目視で20種ほどが並んでます。

ランチコース 1580円(税込)

前菜とワインで幸せなひと時。
パンはカゴ入りのプチパン。温かく香ばしい。
選べるお皿は、パスタ3種、ピザ4種から。
パスタにしました。牡蠣のプッタネスカ。
トマトソースでアンチョビやオリーブ、ケッパーなどが入ったナポリの名物パスタ。
乾麺ですが良い感じの茹で具合で、美味しくいただきました。

パスタ

デザートもプレートに少しづつ数多く。
キャラメルのアイス、柿のコンポート、紫芋のチップス、ティラミスなどのドルチェ盛り。
コーヒーはエスプレッソをいただいて、ゆっくりとしたランチタイムでした。

素敵なランチでした

◆グラスワイン(白) 480円

グラスワイン(白) 480円

イタリアワインのFricandò。
赤のグラスも、スパークリングワインも、生ビールもイタリアンカクテルも480円。
ボトルワインは1800円から。置いてある銘柄を見たら、格安。

ボトルはこちら

今回、パスタのほうをいただきましたが、ローマ生地のピザも種類豊富で本格的。
こんなお店が近くにあったら、ディナーは通うだろうなと思います。
予想通りに良いお店。ホームページも分かりやすく充実してます。
立ち寄れてラッキーでした。

折角の指宿。もう少し何処かへ寄って帰ります(^^

前の通りは国道226号線

Piena

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 開聞駅東開聞駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/533-414d2f42
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top