line-s
01.18
広島市南区宇品海岸1丁目、広島みなと公園内の、かき小屋(宇品店)。
ひろしまオイスターロード~牡蠣海道~ミルキー鉄男のかき小屋。
営業時間10:30~21:00(L.O.20:00)。不定休(悪天候休業の場合あり)。
期間営業、今シーズンは10月24日~
詳しくはホームページで。
http://www.hiroshima-oyster.com/area/

この看板は目立ちます

「広島やし、牡蠣がよくない?」

同行者に、何を食べようかと聞いたときの返事。
さて、何処へ行こう。
シンプルに牡蠣小屋を目指してみますか。
地元の福岡県では牡蠣小屋が堪能でき、オンシーズンは楽しめるので珍しくはないのですが、ここは広島。
何が違うかも知りたい。
検索してみると、今居る場所からは広島港そばの牡蠣小屋が近い。
雨でしたし、ホームページには悪天候休業の場合ありと書いてあります。
とりあえず電話。開いてる。向かってみます。
広島港前は広く整備されてます。広島みなと公園に、その牡蠣小屋はありました。

鉄男さんと月。雨上がりの夜に

「ミルキー鉄男のかき小屋」

広島港からも見える大きな看板に迎えられ、入口へ回ると沢山の案内。

入口

メニューから注意書きまで。
持込不可です。店内にトイレなし。公園のを利用。
加熱用殻付きカキ。←これは福岡では見ない表記です
「しっかり焼くのがルール」を読んで、福岡県民やや退き。←殻の口が開くや半生で食べちゃう人達

カキの焼き方

鉄男さん。なかなか濃いフェイスです。ピンクのパンツにブルーのブーツ( ゚Д゚)

活気ある店内は、八割以上席が埋まってました。白っぽく煙る店内です。
牡蠣ほか色々販売されており、購入して焼くスタイル。
アルコールも自販機があり、生はお店に注いで貰います。

白く煙る店内。指導員が巡回

店内に自販機あり

こちらで支払

◆殻付き牡蠣 1kg 1000円

焼かき(一皿) 1000円

炭代が別途300円です。
レジで購入すると、皿、軍手、カキナイフ、貝類用のピック、砂時計など1式が渡されます。
席にはデニムのエプロンが用意され、荷物を保護するビニールカバーなども用意されてて親切。
福岡にないのは、砂時計ですね~
「しっかり焼いて食べんさいよ~」と、鉄男さんも言ってます。片面3分は焼くようにと。
カンカンの蓋がシンプルな作りだけど、良いアイディア。
炭は側溝を使って焼き網を乗せ、椅子はビールケースに板のせ。
プレハブの建物と言い牡蠣小屋らしくシンプルで、雰囲気はバッチリですね。
セルフサービスですが、スタッフさんが店内巡廻。困ったときは、手助けしてくれます。
お爺ちゃんスタッフさんは、困ってなくても、口を出してくれますが(笑
卓上には、ポン酢、醤油、塩、胡椒、一味、ビアジョッキに割箸。
準備OK!
ビールをいただきながら、焼きます。

レーベンブロイ 600円

側溝に焼き網です

嗚呼、牡蠣から漂う潮の香りがたまりません!
よ~く焼いて食べます。

レモンでいただきます

牡蠣を何㌔か食べて、他のものも。
ワイワイとした雰囲気でいただくのは楽しいですね。

牡蠣はこんな感じで販売

生しいたけ 200円

醤油を垂らして

牡蠣以外

野菜のセットなどもありました

広島の牡蠣小屋、満喫致しました。
気が付いたら閉店間際まで居ました。撤退します。

閉店です

日本一の生産量を誇る広島かきは、全国の60%を占める収穫量。
もっと牡蠣小屋が増えて良い気がします。
「どこにも負けん味じゃけぇ」と、ミルキー鉄男さんも言ってます(^^

店の向かいは、広島港です。

向かいは広島港

カキ小屋 宇品店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビアガーデン | 広島港駅(宇品)元宇品口駅海岸通駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/524-7ee74e85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top