line-s
--.--

line-s
12.28
広島県呉市宝町5-32、JMSDF CAFE(海上自衛隊・喫茶)。
JMSDF海上自衛隊呉資料館てつのくじら館内、2015年3月9日新規オープンのカフェ。
JR呉線呉駅の改札口から連絡通路を徒歩5分。
営業時間10:00~17:00(L.O.16:00)。32席。
休館日、火曜(祝日の場合は翌日休館)、12月29日から1月3日。
海上自衛隊呉史料館(JMSDF Kure Museum)は、広島県呉市にある海上自衛隊の広報を目的とした施設。
愛称は、てつのくじら館。2007年4月5日より一般公開されていて入館料は無料。

海上自衛隊 呉資料館

呉に来ておりました。
同行者が初めての呉。プチ観光で、てつのくじら館へ。
潜水艦の陸上展示は、他にはない景観。圧巻です。
海上自衛隊の歴史や、機雷の脅威と掃海艇の活躍、潜水艦の活躍などをに見学。
目玉の国内では初めてとなる実物の潜水艦の屋外展示。
実際に海上自衛隊で就役していた、あきしお(SS-579)。
2004年3月に除籍となった後、2006年9月24日から26日に建設中の呉史料館への搬入されたもの。

IMG_8725.jpg

潜水艦あきしお体験

見学が終わると、順路で最後に売店とカフェ。
同行者は売店へ。
私はカフェへ。

外観

こちらのカフェは一度閉店して、今年再開されたものです。
前回訪れた時は、丁度閉店されていた時で、ここに自衛官の制服が置いてありコスプレ写真が撮れる空間だったことを思い出しました。
白いテーブルとイス。

店内

明るくライトな感じで、券売機でチケットを購入してオーダーする形です。

券売機で購入です

コーヒーとクッキーをいただきました。
他のメニューはこの通り。ソフトドリンクとスイーツのみです。

◆【限定】特選コーヒー 深やき珈琲 そにろき450円(税込)
券売機のドリンクメニューは200円~300円がほとんど。
レギュラーコーヒーは200円です。
そんな中「約5分お時間いただきます」と書かれた450円の特選コーヒー。

深やき珈琲 そにろき 450円

地元自家焙煎店の豆を用意されているようです。
「そにろき」さんの豆。
趣のある焙煎店のようで、秘境のような店舗へと豆を買いに行ってみたくなりました。
こちらのカフェでは、スタッフさんがペーパードリップで淹れてくれてます。
無意識にでしょうが、腰に手を当て淹れる口角の上った、その姿がとても可愛~い*。♡

見て見て!ドリップしてる子の仕草がメッチャ可愛いっ❤

珈琲は、円やかな深煎りです。美味しい。
海軍キャラメルが1個ついてました。

カップに注目

◆あきしおクッキー(セットメニュー) 150円(税込)
ここならではのクッキー。
あきしおを模った、ココアクッキーにアイシング。

あきしおクッキー3枚、セットメニューで+150円

可愛らしい潜水艦の仕上がりです。
こちらに来たら、ぜひものですね。

こんな感じで供されます

ショーケース

メニュー

メニュー 

私の休憩は済みましたが、同行者はまだ売店に。
覗きに行くと、色々買ってました(笑
売店のお姉さんに、近場の自衛隊カレーのおススメ店を聞いて、この後のランチはそちらへと向かいます。

ジェイエムエスディーエフ カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 呉駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/511-ea8af326
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
