line-s
12.27
大分県由布市湯布院町、鞠智(ククチ)。
JR由布院駅より徒歩12分の湯の坪街道沿いにあるカフェ・菓子販売店。
拘りのオリジナル和洋菓子やジャムは、お洒落でお土産にも喜ばれそうな品。
由布岳を望むテラスがあり、カフェと食事が楽しめる。

外観

「大分県は温泉の源泉数、湧出量ともに日本一。おんせん県って言っちゃいましたけん!」
とCMしている、おんせん県おおいた。
有名温泉地を抱える他県から批判を受け、おんせん県では商標登録が認められず、末尾に「おおいた」を付けて再度申請し、特許庁から登録を認められたそうであります。何にせよ隣県に温泉が沢山沸いてるのは嬉しいことでして、湯なら別府八湯を好んでますが、この夏~晩秋まで何度か立ち寄りした由布。観光地としての街ぐるみの取り組みは他にないものと感じます。溜まっている訪問先を年越しレビューです。
最初のお店は、こちら鞠智(ククチ)。
湯布院観光をされたことのある方なら、目にされる通り湯の坪街道沿いにあります。

外観  

晩秋の紅葉狩りに湯布院へ行ったときのこと。
童心に返ってトリックアートミュージアム、トリックアート迷宮館を満喫。
館内写真撮影可能なのが良いですね。
面白写真がいっぱい撮れました(人物抜きのそのもの写真を少し貼っておきます)。

テラス席から見える「トリックアート 迷宮館」写真可です

フレームを飛び出して泳いでる熱帯魚や海亀が居たり・・・

巨大オマール海老が出現したり・・・


迷宮館は、目と鼻の先が、鞠智(ククチ)のテラス席。
休憩に立ち寄りました。
湯の坪街道の雰囲気を壊さない建物は古民家調でシック。

テラス席はこの日気候も良く紅葉も綺麗でした。
休憩と言いながら、休日のお昼間なので、カレーやビールまでいただいちゃって。
まだまだ行きたいお店があるのに、ここで結構満たしてしまいました。

◆スイートポテトセット 800円
鞠智の手作りスイートポテトのセット。付け合わせ付きです。
セットのドリンクはアイスティーにしました。
安納芋のスイートポテトは、球形でコロンとした形が可愛らしいです。
素朴な食感。

スイートポテトセット 800円

◆鞠智特製カレー 980円
鞠智特製スパイスと由布院のおいしい水で作られているビーフカレー。
粘度少なめの食べやすいカレーです。

由布院 鞠智カレー 980円

◆ビール(アサヒ) 700円

ビール(アサヒ) 700円

お腹を満たして、別のスペースとなっている菓子販売の方へ。
試食を色々してみます。
商品のワードは、由布の地産地消と手作り。
コンフィチュール、スイートポテト、かりんとう、ラスク、最中、饅頭、胡桃キャラメル、黒豆抹茶、瓶詰めシャーベット、調味料・・・
これ可愛い。これ美味しいと迷います。
ハイテンションでお土産選び。
胡桃キャラメルを中心に買っちゃいました。

・これ美味しかった、お土産にしよう!

表ではコロッケ販売があったり、外にもベンチ休憩が出来るようにしてあったり。
一店で多様な使い方が出来るお店です。
鞠智

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 由布院駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/49-d821a4cf
トラックバック
コメント
雰囲気はよかったのですが店員の対応が悪く非常に残念な思いをしました。
| 2015.09.22 13:09 | 編集
RON様!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
良い一年となりますようにi-237
akii | 2014.01.03 03:59 | 編集
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

RON | 2014.01.02 13:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top