line-s
11.02
福島県郡山市駅前2-6、酒菜 刀削麺
駅前アーケード内GYビル1階の四川料理店。
激辛四川が楽しめる。本場薬膳あり。
JR郡山駅より徒歩3分。全席喫煙可。
営業時間11:30~13:30、17:00~26:30。定休、月曜。
宴会可能、最大70名。

外観

ザ バー ワタナベで、心温まる充実の時間を過ごし、トンネルを抜け表へ。
アーケードの正面に、屋号が刀削麺の店。
何処かでラーメンでも食べられないかしらと思っていたところ。
辛いもの好きでもありますから、四川料理は惹かれます。
お店の営業時間は午前2時半まで。
遅い時間までの営業は嬉しいですね。
店前のモニターで、刀削麺を削る料理人の姿が流れます。
メニューも表で見られるようになってます。

店の表にメニュー

よし。←決意

お店に入りました。
チャイナ風制服の若い女性スタッフから声がかかり、カウンター席に。
店の奥には座敷が広がっており、大人数にも対応が出来るようです。
厨房の料理人さんはこの時間で3人。彼らの会話は中国語。
先客で、若いカップルがカウンター横に1組。色々注文しておられました。
表で決めて入った一杯を注文。

◆坦々刀削麺 880円

刀削坦々麺 880円

白い丼に黒いレンゲが入り、割箸も丼に乗せて出されました。
辛味は中央にオンされており、これを混ぜる前はマイルドなスープです。
辛味と香りの香辣醤、胡麻の香りの芝麻醤、自家製ラー油の味わい。
辛さが唐辛子で3本の表記。
麺は不揃いで、食感はモチッとしています。

麺

スープは中国に行ったときに食べた時と同じ。コクは薄めで辛さが立つ。
お冷のサイズが大きめなのが印象的。

チューハイサイズのお冷

隣のカップルの女子が私をジーッと見てる。
「それ、旨いっすか?」
「良いんじゃない、麺モッチリで。同じの食べてるの?」
「いや、ちょっと違うみたいだけど」
ご機嫌が悪く、彼にも同様なことを言ってます。
「姉さん、何処の人?」
「福岡だけど」
「・・・私も福岡なんっすけど、豚骨って臭くないすか?」
この調子で絡んでくる、同郷女子。
郡山の深夜に変な巡りあわせ。
お蔭さまで、お店の人とは話せなかった。
刀削麺、削ってるところを見たかったな~
郡山で本格的な四川料理店、しかも刀削麺押しのお店に出会うとは思っていませんでした。
ご馳走様。

看板

今日はもうホテルに戻って寝よう。
繁華街は、まだ客引きが続く。
おやすみなさい。

24時の店前

酒菜 刀削麺

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 郡山駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/483-9b69efc4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top