line-s
10.31
北九州市若松区本町2-4、料亭 金鍋
1895年(明治28年)創業、本館は国有文化財に指定される老舗。
九州初の牛鍋屋として開業。
大正時代に屋号にちなんだ金製の鍋を作り牛鍋を供したところ、全国的に大評判となり多くの名士が訪れた。
全国一の石炭積出港として栄えた時代の歴史と文化があるこの町一の料亭は、現在もその時代と味が継承されている。
本館は登録有形文化財。

外観

JR若松駅より徒歩にて3分。JR戸畑駅より車で5分、JR小倉駅(新幹線口)より車で15分。
駐車場なし。3軒先にコインパーキングあり。
全室個室で完全予約制。予約は電話で。全室仲居がつく。接待向き。
営業時間11:00~15:00、17:00~22:00。不定休。席は2名~100名。カード不可。
牛鍋コース7560円、懐石5400円より。税込価格、サービス料10%別途。
10名様以上の宴会コースあり、6480円より(懐石料理+飲み物+サービス料)。 
お昼の懐石4104円。
ミシュラン2014福岡佐賀特別編に掲載あり。

お店の前に登録文化財の説明

今年、平成27年7月5日に世界遺産登録が決定した明治日本の産業革命遺産。製鉄・製鋼、造船、石炭産業。
北九州市からは1901年に創業した官営八幡製鐵所旧本事務所が、その構成資産となりました。
企業の構内に立地していることから、現在一般には公開されていませんが、旧本事務所(1899年竣工)を眺望できるスペースを北九州市が整備したところです
北九州市は世界遺産のある街となりました。
お祝いモードで全国、いえ全世界から多くの方がこの地を訪れていただけることを期待しています。
北九州の歴史や文化に触れながらの接待にもプライベートにも使わせて貰っている料亭金鍋。
明治日本の石炭産業を見てきた市内若松区の高級料亭です。

プライベートで行って参りました。
急な予約で大広間しか空いてなくそれでも良いですかとのことでした。

店内

お部屋へと迎えられると、落ち着くように衝立が用意されていました。

一番大きな間、今日は少人数で衝立あり

一番大きな間の床の間

一番大きな間の舞台

◆月懐石 7000円(税サ10%別)
厳選素材と料亭の技織りなす彩華やか味覚。

席

・先付 銀杏豆腐 

先付

・前菜 生ハムチーズ 里芋 だだちゃ豆 菱の実 サーモン寿司

前菜
 
・造り オコゼの薄造り

造り

オコゼの造り

・碗物 松茸の土瓶蒸し

碗物

松茸の土瓶蒸し

・蒸物 茄子田楽

焼物

・焼物 伊万里牛のステーキ

伊万里牛のステーキ

・炊合せ 蓮根饅頭

炊合せ

蓮根饅頭

・揚物 鱧の大葉巻き

揚物

・食事 炊き込みご飯 オコゼの赤出汁

食事

造りのオコゼが赤出汁に

・デザート バニラアイス シガレットクッキー フルーツ

デザート

杯洗器、他では中々見ませんね。流石、老舗料亭。

杯洗

◆シャンパーニュ マリー・ワイス ブリュット 6500円(税、サ10%別)

マリー・ワイス ブリュット 6500円

シャンパンと懐石を合わせてみました。
辛口シャンパーニュは和食との相性も良しです。
力強くきめ細かい泡立ち、引き締まった味わい。
シャルドネ43%、ピノ・ムニエ30%、ピノ・ノワール27%。

懐石とシャンパンにしまして

◆窓乃梅古梅(佐賀)二合 1500円

窓乃上古梅(佐賀) 二合 1200円

日本酒(燗酒)をいただきました。
佐賀県最古の酒蔵の酒。
長い時間、佐賀人に愛され飲んでいただいた普通酒。
やや甘口でやや濃醇な味わい。

料亭料理も客人と訪れて好評いただけるもの。
安心して訪れることが出来ます。
着物に大正ロマン風のカフェエプロン姿の若い女性が多い仲居さんが可愛いです。
女将から金鍋の歴史や訪れた方のお話を聞けるのは興味深いですよ。
料亭金鍋の常連客だった若松生まれの作家、火野葦平。
彼の原作の映画「花と龍」のポスターが店内入ってすぐに貼ってあります。在りし日の高倉健さんの姿が。
映画のロケでも料亭金鍋でも使われたそうです。

廊下、着物にレトロなカフェエプロンの仲居さん達

北九州市の金鍋を紹介するページも合わせて

表の通りから

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:懐石・会席料理 | 若松駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/481-a13240c1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top