line-s
--.--

line-s
10.25
北九州市若松区本町2-4、赤提灯
昭和14年、北九州初の移動式天麩羅屋台から始まった店。
天麩羅と近海の刺身などを扱う。その両方を合わせた定食が人気。
JR若松駅から徒歩5分。
掘りタイプの小上がりテーブル席、座敷、個室座敷あり。260席(団体80名)。
営業時間11:30~14:00、17:00~21:30(L.O.21:00)。駐車場は店向かいに10台。
定休、火曜(祝日は営業、翌日振替休業)。

店舗入口

ランチで立ち寄りました。今年の1月利用です。
車は、店向かいの若松 籔そばと分けて利用している駐車場に。

外観、正面が駐車場

通しの営業ではないので、遅めのお昼は注意。
正面から見ると、合掌造りのように見える外観ですが…裏側は訪問された方のみのお楽しみと言うことで。

生簀のあるお店の前を通り抜け店内へ。
店内の雰囲気も合掌造りを意識されたような内装。

店内

店内 (2)

広々とした小上がりのテーブル席。
遠慮するほど混んではなく、広いテーブルを一人利用です。
メニューを見るより前に、店内看板で見ていたランチと決めていたので、即オーダー。

先ず、熱いお茶が

人気定食とおすすめ一品

◆黒ダイヤランチ 1296円(税込)

お得な、平日昼間限定ランチをいただきました。
膳で出されます。

黒ダイヤランチ 1296円(税込)

・刺身盛り
・天ツユでいただく天麩羅
・サラダ
・小鉢のモズク
・ご飯
・赤出汁
・漬物
・フルーツ

黒ダイヤは黒豆かなキャビアかな

天刺し定食のランチバージョンですね~

ご飯美味しかったですよ

味噌汁の具は、極小豆腐

お店のウリが天麩羅と刺身。両方入った定食が人気だそうです。
ランチのネーミング「黒ダイヤ」は、日本一の石炭積出港だった若松らしいですね。
黒ダイヤは、黒豆かな?などと思いつついただきました。
品数は少しだけ違いますが、同じような内容が天刺し定食1944円(税込)。
特別なものではなく、安定感のある天刺しです。
赤出汁の具の豆腐が、私史上最小サイズの、あられ切り(?)だったのが印象的でした。

◆アイスクリーム 432円(税込)

アイスクリーム 432円

食後のデザートにすっきりとしたアイスはいかがですか?
そのメニューの言葉に釣られて注文。
そして、出されたその姿を見て、私でもちょっと驚く。
大きいんです・・・
かき氷くらいのサイズ。
でも好きだから食べてしまう。ベリーソースがかかってました。

店内は琴のBGM。
赤い三角巾にエプロンの女性の方が給仕、男性支配人の姿も見えます。
席間は広く、ゆっくりしたい時におススメ。
宴会にも向いているようです。

宴会コースあり

お酒メニュー

お酒メニュー2

温かい緑茶を一杯いただいて、店入口のレジへ。
雰囲気の良い女性店員さんから一言。

「アイス、多くなかったですか?」

お店の方が心配するくらいのボリュームだったのね。

横顔は正面と違います


赤提灯

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 若松駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/479-1cf64397
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
