line-s
--.--

line-s
10.15
福岡市中央区春吉2-6、山下ワイン食道
八番館2階、春吉の自然派ワインとフレンチベースの食事の店。
開業8年。コース料理あり、パーティー可。
営業時間18:00~25:00頃(23:30~バータイム)。不定休。
駐車場なし。カード可。

表札

春吉の徒歩範囲で行きたいお店へ訪問していた夜。最後のお店はこちらへ。
自然派ワインがいただけるとあって、長く訪問したいと思っていました。
静かな通り。2階にあるお店の目印は階段上り口の看板。

上り口の目印

階段途中に暖簾。潜るとあと数段の階段。

お店の入口はこの暖簾の奥

入口は木と硝子の格子のドア。
店内は食堂と言うにはお洒落なワインが楽しめる空間。
カウンター席とテーブル席。

カウンター席

店内

お待たせしてしまったマダムを交えて三人でのテーブル利用。
揃って乾杯。

女子会乾杯!

流石に軽くチーズ盛りをいただいて。
お通しが立派な旬魚でした。

お通し

◆チーズの5種盛り 1850円
フードメニューは本格的。
一番軽いのがチーズやオリーブでしょうか。
しっかり食べて飲めるワイン食堂です。

チーズの5種盛り 1850円

フードメニュー

◆グラス シャンパーニュ 1200円~
グラスワインは、シャンパーニュもあり。
本日の辛口シャンパーニュは、ジョゼ・ミシェル ブリュット・トラディション。
スタンダードキュヴェですが高い品質。
深みのあるコクとフレッシュ感に満ちたピノ・ムニエに、シャルドネの酸味を調和させた凝縮感と軽やかさのバランスが良い。

グラスシャンパーニュ 1200円~

本日の辛口シャンパン!

ワインメニュー

◆グラス オレンジ色 1150円
ワインは白と赤とロゼでなく、オレンジ?表記が面白くて注文。
自然派生産者ラディコンが造る長期熟成の醸し発酵白ワイン、ラディコン04リボッラ ジャッラ。
畑には除草剤や化学肥料は使用せず、収穫は手摘み。
大樽による長期熟成により葡萄の力強い旨みが産まれます。
ミネラルと余韻の長さがあり飲み心地に優れてます。

グラス オレンジ色の白

オレンジ色のワインとして紹介されたリボッラジャッラ

◆エスプレッソ 420円
最後にもう一杯ワインを頼もうかと悩んで、エスプレッソを。
ドリンクリストの最後のページに、コーヒー、ハーブティーと同価格で。

エスプレッソ 420円

こちらのお店は、フランスを中心の自然派ワインが揃ってます。
醸造を野生酵母の力で行った自然派ワインを中心に常時300種以上があるとか。
ワインと相性の良いフレンチベースのフードと楽しめるのが良いですね。
記念日や大切な人との特別な時間にも良い感じです。
この日は、同行のお一人が誕生日。
良い時間となりました。

お店へのアプローチ、階段の踊り場

山下ワイン食道

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/473-27191bbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
