line-s
--.--

line-s
10.12
北九州市小倉北区浅野2-14、スカイラウンジ リーガトップ
リーガロイヤルホテル小倉、最上階29階のスカイラウンジ。
地上130mに位置し、北九州の煌く夜景を一望出来る市内では抜群の眺望を誇る。
世界の銘酒とともに、洋食コースやアラカルトなども提供。
JR小倉駅新幹線口徒歩3分。
営業時間18:00~24:00。貸切状況により営業時間が異なる場合あり。
120席。個室なし。喫煙可。
コース・7128円~
アラカルト・1188円~

リーがロイヤルホテル小倉

久しぶりのリーガトップ再訪レビューなのですが、このたびはイベント利用です。
久保田30周年記念パーティーがこちらで行われました。
酒どころ新潟県の蔵元、朝日酒造
久保田は、天保元年創業時の屋号を冠し、品質本位の酒造りに決意を込めた、朝日酒造入魂の銘柄。
老舗の蔵ですが、久保田の発売からは30年。
その祝いで、福岡県の久保田会が主催してのパーティーでした。
今回発売された久保田三十周年の記念酒を含む、久保田の全銘柄と料理が楽しめると聞いて二つ返事で参加。
はらぐち酒店の店主、原口さんにお世話になりました。

リーがトップの入口に。今日の主役は久保田

当日は受付を済ませ会場へ。
リーガトップは貸し切りとなり、円卓に着席スタイル。

久保田30周年記念パーティー

開会の挨拶は、はらぐち酒店の原口さん。蔵元からのご挨拶もあり、久保田三十周年の記念酒で乾杯。
料理はリーガロイヤルホテルの日本料理なにわが担当されていました。

乾杯のお酒は、久保田 三十周年記念酒

香り華やか…

飲みきれないほどに出された久保田の銘柄は以下。

本日のお酒メニュー

・久保田 三十周年記念酒 (純米大吟醸・華やかな香り、甘酸の調和した上品な味わい)
・久保田 千寿 (吟醸・香り穏やか、口当たりは柔らかく飲み飽きしない味わい)
・久保田 碧寿 (純米大吟醸山廃仕込・山廃酒母により味に深みがありつつも軽いのど越し)
・久保田 萬寿 (純米大吟醸・柔らかな口当たりと調和のとれた旨みの傑作)
・久保田 紅寿 (純米吟醸・香り穏やかで口当たりよく幅のある味わい)
・久保田 翠寿 (大吟醸生酒・瑞々しく華やかな香りと柔らかな味わい) 
-燗酒-
・久保田 百寿 (特別本醸造・辛口で飲み飽きしない久保田の基本形)

本日、久保田シリーズ全種をいただきました

上記の順で、お料理とともに出されまして。
席にはグラスがあり、瓶で注ぎ注がれ、冷やでいただきました。
燗酒は、百寿だけでなく好みの銘柄もOKでした。
最初は飲み比べて味わっておりましたが、後半は差が分からないほどの飲量(^^;

これくらい飲みますと、もう違いが分からない…

やわらぎ水で用意されていたのは、魚沼の水。
水も美味しくいただいて、次の日は全くお酒が残ってませんでした。良い酒の特徴でもありますね。
二十代半ばで久保田に出会い、萬寿は憧れの銘柄でした。
今も良いお値段ですが、横の席に蔵元の方が座られていて、朝日酒造は社内割引がないのだと聞きました。
先代の消費者の気持ちに立つ酒造りの延長のようですね。
パーティーの途中に二回、久保田のDVD上映。気持ちは新潟長岡へと飛びます。

DVDの上映が二度

食事のメニュー。

・日本料理なにわ 和前菜取り合わせ
 いくら醤油漬け、大根卸し柚子香、秋刀魚棒寿司、さらし鯨酢味噌掛け きゅうり・若布
 合鴨ロース旨煮、厚焼き玉子、からすみ大根、海老芝煮、笑い栗

和前前菜取り合わせ

日本料理なにわより

・御造里
 サーモン、ひらす、あしらい一式

御造里

・茶碗蒸し
 鶏、銀杏、海老、椎茸、三つ葉

茶碗蒸し

蓋をとって

・的鯛のオリーブオイル焼き
 アンディーブのエチュベ添え、春菊入りポテトソース

的鯛のオリーブオイル焼き

春菊入りポテトソースが斬新

・御汁
 あさひ山 布海苔そば 冷やし山菜おろしそば仕立て

あさひ山 布海苔そば

・レモンシャーベットとフルーツゼリー

レモンシャーベットとフルーツゼリー

・コーヒー

コーヒー

日本酒と合う献立でした。
献立以外に酒盗も出され、久保田がススみます。

酒盗

料理酒は久保田生原酒を使用。
汁もので出された、朝日酒造のある新潟長岡の蕎麦粉を使った冷たい汁蕎麦が美味しかった。
途中、金獅子の舞いあり、和楽器の演奏ありと華やかで充実した祝いの席。

祝いに金獅子が舞う

和楽器の演奏も

朝日酒造の酒を扱う特約酒販店は全国で770社。北九州のエリアでは11社。
それ以外の量販店で見る久保田は、品質など不透明だと聞きました。
長く飲み続けた久保田を一つ深く知ることの出来たイベントでした。
お土産に頂いた記念手拭い。

記念品の手拭い

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:ラウンジ | 小倉駅平和通駅旦過駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/471-c15f98dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
