line-s
--.--

line-s
10.13
福岡市中央区春吉2-6、日本料理 つる瑠
長浜市場から仕入れる魚介と季節の野菜で作られる日本料理店。
素材の味を活かしたシンプルな調理に拘り。
美食美酒を楽しむ大人のための和食処。
店主はドイツのデュッセルドルフ和食店の修行後、東京、博多で腕を磨き、2000年開業。
料理は店主一人で手掛ける。
地下鉄七隈線(3号線)天神南駅徒歩7分。30席。
営業時間18:00~23:00(L.O.22:00)。定休、日曜・祝日。クレジットカード可。
おまかせ料理のみ。6000円・9000円・12000円。仕出し可(価格相談可)。
ミシュラン2014福岡佐賀特別編に掲載あり。

入口

女性二人の利用で予約訪問しました。
先に到着した私は店内へ。

カウンター席

広がる空間の先に目に入るのはカウンター席。個室のテーブル席もあり、掘りタイプの個室座敷もあり。
個室座敷の席が用意されており、そちらへ。

個室

壁がクロスでなく珪藻土。自然素材利用の店内で、落ち着いた雰囲気です。
待ち時間に、熱いほうじ茶をいただいておりました。
内容は予約で決めていましたので、二人揃うと料理の始まりです。

ほうじ茶

◆おまかせ料理 12000円

・イクラの醤油漬け

イクラの醤油漬け

・ツガニ、亀の手、子持ち鮎、落ち小芋、煮鮑

ツガニ、亀の手、子持ち鮎、落ち小芋、煮鮑

ツガニは身にして貰ってると嬉しいですね~

・造り 秋刀魚、鯖、ヤリイカ、赤雲丹、アラ炙り

造り

秋刀魚、鯖、ヤリイカ、赤雲丹、アラ炙り、二人前

・叺のつけ焼き、金時芋、銀杏、ムカゴ

叺のつけ焼き、金時芋、銀杏、ムカゴ

・赤ムツの揚げ煮

赤ムツの揚げ煮

・アラしゃぶ アラ、豆腐、春菊、椎茸、白葱

鍋が良い季節になってきましたね

好みで青唐辛子

アラしゃぶ

・島原素麺

島原素麺

・柿の蜂蜜漬け

柿の蜂蜜漬け


・生ビール(小) 500円

生ビール(小) 500円

・自家製梅酒ソーダ割 650円

自家製梅酒ソーダ割 650円

アルコールは地酒が豊富。
ワインもあり、シャンパンはランソンが置いてありました。
色々飲みたい気持ちもありましたが、夜は長い。
こちらでは食事を楽しみ、喉を潤す程度のアルコールを。

料理は、赤むつの揚げ煮が気に入りました。
それから高級食材のアラがいただけたのは嬉しいですね~
刺身には炙りが出されておりましたが鍋はアラしゃぶ。アラの骨で出汁が出てました。

鍋に入っているのはアラの骨

アラ、豆腐、春菊、椎茸、白葱

料理は総じて素材の持ち味優先。
給仕も、個室ではありましたし利用者に沿う感じで物静か。
始終厨房に居られた店主も、帰りには表まで見送ってくださり、接待でも大丈夫なお店であると確信。
旬菜旬魚の和食を堪能出来ました。

外観

前の通り

つる瑠

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/470-2e2f9e4f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
