line-s
09.01
広島市南区松原町1、広島駅新幹線コンコース内の、銘品館・弁当工房。
おみやげ街道から入って、銘品館・弁当工房、一番奥に、カフェ・エスタシオンのフロア。
広島の銘品が揃う空間。
新幹線利用の際に、お土産物を買うに便利。
営業時間7:00~21:00。年中無休。

外観

「生もみじ、お土産に買ってきて」

お土産に頼まれた生もみじ

母が大好きなんですよね。広島へ行くと聞いての一言。
新幹線利用なので、お土産街道にて購入。

母がハマってます

フロアの1つ奥には、銘品館・弁当工房。
広島の弁当ブランド商品が並んでいます。
あら。
むすび むさし!

むすびむさしの陳列

広島レビュアー様方の、むすび むさしレビューを見ていたので、これもお土産に。
私の大好きな、おむすびがとっても美味しそうなんですもん。
広島弁当ビギナーとしては、ザ・広島ブランドに選ばれた、俵むすびなのでしょうが…
食べログレビュアーの私は、広島のマイレビュアーさん方の影響を思いっきり受けており、若鶏むすびが食べたい。
販売のオバサマに「若鶏むすびありますか~」と声を掛けると「ちょっと今は…」と返事。
ショーケースを見たら、若鶏むすびだけが、売り切れてるみたいなんです。

売り切れですか!

いつ届くかは分からないと説明を受けていたら、届きました、若鶏むすび!
本日、食運ありました(^^

◆若鶏むすび 820円(税込)

購入時

弁当の入るビニールの袋には、葉蘭のようなデザイン。
温かい弁当を提供されているのでしょう、空気抜きのパンチ穴が開いてます。
同柄の包装を解くと、弁当箱に輪ゴムでお手拭と割箸。

包装を解いて。油のシミがチャームポイント

蓋を開けると、美味しそうな三角の海苔むすびのお弁当!

若鶏むすび 820円

塩付きのキャベツ。意外にもシャキシャキ。そして甘い。
鶏の唐揚げは良い味してます。お弁当の唐揚げとしては秀逸では。
残すもののない、買いたくなる広島弁当でした。
日本の何処にでもある内容の弁当が、広島ブランドになるスゴさみたいなものを感じます。

包装の裏に印刷あり。広島市内の地図に、むさしの赤旗。販売店を記してました。
そして、広島方言が記されています。
方言って面白いですよね。写真は綺麗ではなかったので、書き残します。広島に敬意を込めて(^^

ぐつがわりい…面目ない
がんす…ございます
いなげな…変な
ええたい…またしても
しんさい…しなさい
みてる…なくなる
いびせえ…恐ろしい
ほいじゃけえ…それだから
やねこい…難儀な
はしる…ピリピリ痛む
にがる…きりきり痛む
わや…無茶苦茶
ちいと…少し
えっと…たくさん
ふがええ…幸運
たまにゃの…時々は
めぐ…こわす
ええがいに…好都合
こんにい…この人
あんにい…あの人
ずうり…ずっと
おらん…居ない

「ええがいに日和もええし、むさしのむすびゃあうみゃあし、ふがええことばっかりでがんす」

むすび むさし 新幹線店(銘品館)弁当 / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/441-40b74414
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top