line-s
08.27
広島県広島市中区本通5、寅造
本通駅より徒歩2分の立飲み店。
2014年6月オープンの、十日市の寅卯の姉妹店。
旬の食材を中心とした肴とお酒がリーズナブルに味わえる。

外観

「寅造」
屋号が入った提灯や暖簾の寅造。
食べログの広島レビュアーさんのレビューで知り、興味を持ってしまって。
行きたいお店のリスト入り。
随分前に亡くなった祖父の名前と屋号が一致するというのが理由なのですが。

入口

広島レビュアーさんに案内いただいて清ちゃんから歩いて到着。
本通りから路地に入り、周辺は静かな環境でした。
流行りの立ち飲み店の雰囲気を醸しながらも、まだ新しいお店。
店内は立席のみ。カウンターとテーブルが幾つか。
テーブルを囲って四人で立ち、黒板や手元などのメニューを見ます。
良い感じのアテも並ぶし、お酒も地酒メニューも。
今日はまだ他のお店にも行く予定があり、何を頼もうかと躊躇。
オーダーして貰ったものにのっかっていただきました。価格は税別。

手元

・サントリー白州ハイボール 450円

サントリー白州ハイボール 450円

・サッポロ赤ラベル瓶 450円

サッポロ赤ラベル瓶 450円

・昆布塩枝豆 250円

昆布塩枝豆 250円

・ヒラマサなめろう 350円

ヒラマサなめろう 350円

・アンチョビトースト 100円

以上、いただきました。
アンチョビトーストは写真の撮り忘れ(^^;

メニューを読み返してみます。

黒板

寅造のおでんが1つ100円~
寅造の至極品が500円~
寅造の魚が100円~

この屋号を読むたびに、祖父の顔が思い出される私でございます。
酒好きで、たまに美味しいケンチン汁を作ってくれたことなど思い出しておりました。
これだけは聞かなきゃと、このお店の訪問経緯。
お店の方に、ご一緒したレビュアーさんが口火を切ってくれました。
屋号は、オーナーさんの祖父のお名前だとか。
あら!同じ?字は違うかもしれないとのことでしたが。
祖父の名前に久しく触れることが出来て、懐かしい感情が湧いてました。

酒肴セット1000円が、お得と書かれてました。
好きなドリンクどれでも1杯と、まるごとトマトキムチ、おでん3種(大根、コンニャク、ゴボウ天)、小鉢3種。
これ良いですね。確かにお得そう。

お得

もう少し長居したい気持ちもありますが、まだ行きたいお店が控えており、これにて。
お店の方(店長さん?)が表まで気持ちよく送ってくれました。
SNS情報によると、ココの串揚げはうんまぃ♪のだそうです。

寅造提灯

寅造

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 本通駅紙屋町東駅紙屋町西駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/438-d1484167
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top