line-s
07.30
東京都港区南青山6-3、ことりカフェ 表参道
小鳥たちを眺めながら、お店自慢のことりスイーツとお茶を楽しめる。
雑貨コーナーで、鳥をモチーフにした、鳥グッズを販売。
衛生上、小鳥は放し飼いされておらず、鳥の同伴はNG。
小鳥と触れ合える、もふもふ体験のお部屋あり。
営業時間11:00~19:00。定休、第3月曜日(祝日の場合は翌日)。

入口

お店を知ったその日から、絶対行きたいと思ってました。
お店のホームページを見て、その充実感に訪問予定を入れ込みました。
嫌いな方には無くていい存在かもしれないですが、各地で増えるコンパニオンアニマル向かえてくれるお店。
私は大っ好きでして。
いそいそと開店時間直後に訪問。
南青山6丁目交差点近く、骨董通りを一つ折れた坂道にあります。

外観

外から小鳥が見え、前を通る人も癒されているのではないでしょうか。
水色のペンキカラーのドアを入ると、レジと小鳥雑貨。

店内は、ことり雑貨が沢山。ことりケーキの鳥かごは白バージョンも

奥へ進むとカフェスペース。
道に面した場所とお店の中央に小鳥を放し飼いにしたスペース。硝子越しに見るだけになってます。

良い環境で小鳥は飼われています

一番奥に小鳥と触れ合える小部屋。
可愛らしい店内です。男性一人だとちょっと入りづらい雰囲気かな。

空いた席に座ると、バック籠をスタッフさんが持ってきてくれました。
コンパニオンアニマルの居るお店は、そちらが主でカフェメニューは貧相なんてことも多いのですが、こちらは違います。
器やビジュアルが可愛らし過ぎる感はありますが、本格的なスイーツとお茶が用意されてます。
リアル感のある小鳥の顔ケーキのドリンクセットを注文しました。

メニューの一部

注文と同じタイミングで、小鳥と触れ合う「もふもふのお部屋」を利用するかも聞かれます。
通常500円(5分間)の、もふ部屋ですが、木曜日は無料サービス。
勿論お願いして、部屋待ちNO.を貰いました。

もふもふルール

もふもふメンバー

◆リアルカワイイ♪インコケーキ&お好きなドリンクセット 1500円

セキセイインコとオカメインコと桜文鳥の顔ケーキがあります。
見た目でチョコがコーティングされている桜文鳥にしました。

桜文鳥のケーキ

鳥籠にケーキ皿を入れて供されます。

鳥かごに入って登場します

籠は引き上げられて、目の前にはケーキ皿のみになります。
鳥の顔パーツはアイシングです。
この鳥ケーキは、パティスリースワロウテイルのグランシェフパティシエ井上さんが作られたものとか。
桜のムースとグリオットチェリーが爽やかな風味。

本格的な美味しいケーキ

ドリンクはアイスダージリンティーにしました。

もふ部屋待ちNOとアイスダージリンティー

ドリンクオプションで、バニラアイスが200円。フロート出来ちゃいますね。
単体アイスドリンクは600円から。ことりクッキーがついてます。
ホットドリンクはロイヤルコナコーヒーが同じく、ことりクッキーが付いて800円。惹かれます。
ことりクッキーは、北海道の菓子工房で、北海道の素材で手焼きされてるとか。

さぁ、待っていた「もふタイム」。
11:00~17:00(3名まで入室できます)。
NO.で呼ばれて、時計やアクセサリーは小鳥が破壊する可能性があり、外す指示があります。
お部屋に居る小鳥から2羽を出して貰えます。
時間が5分なのは短くて残念ですが、小鳥のストレスも考えるとそんなものでしょうか。
この日の、もふもふメンバーは4羽。

・タイハクオウムの「たいち」くん。
・コザクラインコの「海(かい)」くん。
・オカメインコ(パール)「レモン」姫。
・文鳥(ブルー)「はる」姉さん。

入室前と退出時に手を消毒します。人と鳥、互いの為ですね。

オカメとタイハクオウムを指名。

スタッフさん立会いで面会するような感じです

たいちくん

写真はOKです。スタッフの女子がついて面倒を見てくれます。
女子スタッフ曰く
「鳥も人も難しい性格なのは女の子。男の子は結構単純なんで」
若いのに見切っちゃったら駄目よ(笑
5分はあっと言う間。

レモン姫

席に戻ってアイスティーを飲み上げて、硝子越しに小鳥たちをずっと見てました。

清潔にされた空間で、餌を食べ寛ぐ

小鳥にとって良い環境で飼われています。
餌の与え方や遊べる道具、空間の清潔さ。
カフェとしての心遣いも十分です。

・カバー画像 ことりカフェ

そうそう。
今のところ、お目当ての子に会っていません。
ホームページで、家で飼っているゴシキと同じ小鳥がこちらには居ました。
何処かしら。
居た。
入口の雑貨スペースに1羽。ゲージにカバーがかけられてそこに居ました。
ローリーくん。
覗いたら見返してきます。

あ❤こんにちは~

人懐っこい鳥種です。
声が大きいのと、餌が果物やふやかしたペレットで軟便でゲージが汚れやすいのが難。

見てる…

動きがゴッチャンと同じ~

うちの子と動きが同じ。カワイイな~
胸の色がちょっと違うのですが、久しぶりに外でゴシキを見ました。満足。
雑貨を買って、中々とないゴシキの餌を売っていないか伺うと、こちらのお店にはないですが、すぐ近くに専門店。
教えて貰いました。

混んでる時は協力を

前の通り

鳥専門店BIRDMORE。
鳥自体は置いてませんが、グッズが充実。お土産を買い込んで帰宅しました。
http://www.birdmore.com/
買ってきた玩具のいくつかはすでに破壊した我が家のゴシキ、ゴッチャンでした(^^;

ことりカフェ 表参道

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:その他 | 表参道駅乃木坂駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/418-00e306ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top