line-s
07.17
東京都渋谷区円山町23、dame‐Jeanne(ダムジャンヌ)。
オーナーの拘りが感じられる、フランス伝統地方家庭料理店。
フランスの片田舎の雰囲気の中、ワインと共にリラックスしていただける。
深夜の時間帯に、本格的なフレンチを味わえる。
JR渋谷駅徒歩9分、京王井の頭線神泉駅徒歩1分。
営業時間18:00~28:00(L.O.27:00)。定休日、日曜・月曜。
サービス料10%、カード可、16席。

入口

東京に着いて、時計を見る。24:30。
取りあえず、ホテルのチェックイン。
今日の最後に、何か美味しいもの食べたい。
えらく忙しくて、ろくに何も食べず深夜になっていました。
場所は渋谷。
深夜までの営業をされているお店で、前から行きたくてマークしていたお店に。
この時間の徒歩9分で道に迷うのは嫌なので、タクシーを利用。
なのに。
神泉駅のすぐそばなので、神泉駅を指定したらタクシードライバーさんが駅までの道を知らない。
「この先だと思うんですがね~ごめんなさいね~」
ここは何処。住宅街放置です。今日一日を象徴するかのような運。
深夜の住宅街から何とか神泉駅に辿り着き、周辺をキョロキョロ。
ありました。とっても明るいコンビニの灯りで気付けない大人しい外観。

外観、左がローソン

営業時間を確認していたものの、灯りが点いていない店に一抹の不安。
ドアを開く。
真っ暗。
店の奥に灯り。
「あの、すみません・・・」
マダムが出て来られて、驚かれた雰囲気。この時間に女性一人が訪ねてくるのは珍しいのでしょうか。
「食事ですか」
と確認され席に。
仄かな灯りとかではなく闇です。
燭台に2本のキャンドル。それがテーブルに置かれ、壁面の調光ブラケットにも少しだけ灯り。

店内

ようやくお店内の雰囲気が分かってきました。
異空間に飛び込んだかのようです。
薄暗い店内には、フランスのアンティーク家具。揺らぐキャンドルの炎。
ドリンクメニューは冊子のようになってますが、食事のメニューは小さなメモ帳のようなもので鉛筆の手書き。
深夜なので2皿とワインくらいで。ポーションを聞きつつ選び、先ずシャンパンを。

◆グラスシャンパン 1200円
Edmond Cheurlin Brut。

グラスシャンパン 1200円

フランス音楽がBGM。奥で調理の始まった音。
前菜が出るまでに気が付けば30分ほど。暗い空間で一人。グラスが空く頃には睡魔が。

◆ミエット 1000円

こんな感じのテーブルセット

手書きメモのメニューに貼紙。それに興味があって注文。
白身魚のジャガバター。魚は干したものを戻して使ったような感じの食感。
塩が効いていてボリュームのある前菜。

ミエット 1000円

好みでレモンバターソース。ソースパンで供されました。

好みでレモンバターソース

◆シャブリグラス 1200円
プティ シャブリ Louis Michel。
グラスが空くと、マダムから「もう一杯いかがですか」と声をかけてられて。

シャブリグラス 1200円


◆オマールエビのフリカッセ 3000円
フランスの家庭料理、フリカッセ。
バターなどで玉葱を炒め、ワインやブイヨンやローリエを入れ、生クリームを加えて作る料理。
焦がさない白い料理です。ホワイトグラタンのベースと似てますね。

オマールエビのフリカッセ 3000円 

オマールエビが殻ごと半身ほど入ってました。
フィンガーボウルと殻入れも用意されました。

殻入れ

野菜がたっぷり。歯ごたえのあるカタめの仕上がりの野菜。
シェアサイズのお皿です。
この一皿でお腹いっぱいになれます。

◆ピノノワールグラス 900円
Tussock Jumper。

ピノノワールグラス 900円

「ワインをもう少しどうですか」とマダムから。
赤のグラスを貰うと、トレーにチーズを持って来られて「チーズはどうですか」と。
山羊と青カビのチーズを。チーズの価格聞いてません。

チーズを少し

チーズと一緒に

◆クリームブリュレ
デザートも勧められました。
この日は、ガトーバスクとガトーショコラとクリームブリュレがあるそうで。
クリームブリュレをいただきました。

クリームブリュレ

紅茶風味です。サイズは大。
表面の飴ごとよく冷えてます。飴はパリパリ。

エスプレッソを頂いて。

エスプレッソ

27:00。
こんな時間に結構本格的にフレンチいただいたのは初めてかもしれない・・・
テーブルチェックで12000円から少しお釣り。
外に出ると、雨が降っていました。
マダムがそれに気づいて「傘ありますか」と声をかけてくれます。
「大丈夫です」
表で歩きながらタクシーを拾おうとするのですが、なかなか捉まえられなくて。今日はそんな日(笑

外観

奥に見える建物が神泉駅

独特の雰囲気のお店。
料理だけでなく、デザートも良く出来てました。
店主のシェフと奥様で切り盛り。料理はかなりゆっくり出てきます。
時間を忘れて、静かに料理を楽しみたい時に向くと思いました。
次は運の良い日に来ます(^^

ダム・ジャンヌ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/411-dfeed26d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top