line-s
06.16
石川県金沢市東山1、加賀麩不室屋 東山店
創業慶応元年の老舗、加賀麩不室屋。
金沢の観光名所、ひがし茶屋街に2011年4月23日オープン。
営業時間 10:00~18:00。

外観

金沢ひがし茶屋街
文政三年(1820年)加賀藩主前田公による街割りで設置され、現在は国の重要伝統的建造物保護地区に選定。
南北約130m、東西約180m、約1.8ha。
保存地区内の建築物140のうち約2/3が伝統的建造物。
弁殻格子と呼ばれる格子戸を備えた町屋と石畳が続く街並み。
今でも夜には華やかなお座敷が繰り広げられています。
茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残っていて風情がありますネ。

・街並み

志摩懐華楼お茶屋文化館が有料で観覧出来ます。

国指定重要文化財 志摩

・国指定重要文化財 志摩

・志摩説明

お茶屋文化館(旧 中屋) 

・お茶屋文化館

・旧中屋説明

表通りは、テレビや雑誌で取り上げられて、よく見ている景観。
金箔のお店や、飲食店・和菓子店が並んでいます。

人だかりが出来てます。
「ふ」の暖簾。

ふ暖簾

その店の中に、先に入っていた家族。
「これ、美味しいから!」

◆おやつ麩 681円(税込)

おやつ麩 681円(税込)

焼き麩を、オーブンで焼いた麩菓子。
メープルシュガーに和えられていて、甘いです。
軽くてサクサクとした食感。幾らでも食べられそう。
こんなお菓子もあるんですね。商品開発力に感心しました。
重量も軽く、持ち歩きにも負担が無かったので、お土産にも買いました。
JR金沢駅構内の金沢百番街あんとにも販売店舗がありましたし、不室屋カフェもあったんですけどネ(^^

おやつ麩、売れてました

店前

外観 (2)

宝の麩、すだれ麩、車麩、細工麩、焼麩、加賀生麩、麩のおそうざい、おやつ麩、麩の菓子。

金沢の風土の中で育まれた、伝統の加賀麩。
変わらないものと、新しいもの。麩といえど、こんなにバラエティ豊かだと楽しいですね。

風情ある街並みと、加賀の伝統食。
お店の位置も、ひがし茶屋街のとても良い場所にあって目立ちます。

・重要伝統的建造物群保護地区

・東山ひがし 地区看板

もう少し散策します。

不室屋 東山店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:スイーツ(その他) | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/388-777104a5
トラックバック
コメント
コメントありがとうございます(^^

>いい酒場が多いんですよねえ。
ですよねぇ。
行く先々で誘惑が♪
このお店から数軒先でまた地酒を(^^;
akii | 2015.06.18 22:53 | 編集
金沢イイっすねえ。
10年くらい前に一度だけ行ったことがあります。
いい酒場が多いんですよねえ。
ヤッケ(ほうすけ) | 2015.06.18 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top