line-s
05.28
北九州市八幡西区黒崎1、居酒屋 ゆうき
エルザ20の1階、知る人ぞ通う老舗居酒屋。
旬の魚介を中心にした居酒屋料理を店主が一人で丁寧に作る。
JR黒崎駅徒歩3分。30席。
営業時間18:00~24:00。平日客入りがなければ早仕舞。
定休日、日曜・祝日。

外観

元祖鉄なべと三角公園(正式名称、黒崎中央公園)の間、ちょっと如何わしい雰囲気も漂う通り。
目立たないのですが「居酒屋 ゆうき」の菖蒲色の暖簾が出いてたら、営業中の合図。
結構な老舗で、飾らず食と酒を楽しめる居酒屋です。
思いのほか料理の質が良いので、ここのところ4~5回利用させて貰って、店主に写真の許可貰いました。
いつも料理をテキパキ作っておられて、黙っておられるとちょい恐い雰囲気の店主。
実は御茶目なんです。
バイトの若い女の子と上手くお店を回してます。
BGMはJPOP。店主の好みの懐メロ。40~50代が沁みる曲が掛かってます。

店内

卓上

店内は入ってすぐにカウンター席。その内側が厨房。
奥にオープンな掘りタイプの座敷。座敷席は22席くらいになります。
客層は店主と同世代の中年男性が多いかな?小宴会で盛り上がってあることが多いです。
刺身が豪華でおススメ。他の料理も丁寧です。
お気に入りのエビフライは、注文が入って小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ揚げます。美味しくない訳がない。
豚足のから揚げもハマってますが、骨はあり若干食べ辛いですが食感も味が良いです。
お通しで出る小鉢が一品と言っていいくらいで嬉しい。
写真のお通しは、白身魚の揚げ浸しと、ローストポークのようなものでした。美味しかったです。

お通し (2)

お通し

席

写真許可を貰った日のメニューを並べます。

・刺身 一人前 1575円~

刺身 一人前 1575円~

・豚足唐揚げ 630円

豚足唐揚げ 630円

好みでポン酢で。

好みでポン酢で

・アスパラバター 525円

アスパラバター 525円

・エビフライ 840円

エビフライ 840円

・出し巻玉子 525円

出し巻玉子 525円

・エビス(生) 525円

エビス(生) 525円

・焼酎キープ 黒霧島 2100円

焼酎キープ 黒霧島 2100円

・酎ハイ(カルピス) 420円

酎ハイ(カルピス) 420円

・酎ハイ(ザクロ) 420円

酎ハイ(ザクロ) 420円

写真にはないですが、今の時期、あげ巻貝が美味しいです。
おにぎりも、ほかほかの海苔巻きで良いですよ(^^

壁のメニュー

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

ドリンクメニュー

黒崎駅に近いこともあり、家族がそれぞれこちらで小宴会をさせて貰ってます。
使い勝手の良い居酒屋さんです。

エルザ20の1階です

外観 (2)

居酒屋 ゆうき

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/376-112153e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top