line-s
05.22
北九州市八幡東区河内2、河内天然温泉 あじさいの湯
帆柱自然公園の山々に抱かれた、水と緑の里山温泉施設。
泉質はアルカリ性単純温泉。地下1100mから汲み上げた療養泉。
JR八幡駅・到津の森から無料送迎バス運行。
営業時間10:30~22:00。入館受付は21:00まで。
入館料大人840円(中学生以上)、小人420円(3歳~小学生)、シニア(65歳以上)530円。家族風呂、休憩個室あり。
食事処 あじさいにて、湯上がりのお料理がいただける。
食事だけの立ち寄りは入館料なしで利用可能。食事処の営業時間11:30~20:00(L.O.19:30)。
大中小の宴会場あり。団体予約可。
定休日、不定休。

北九州河内藤園へ行ってきました。
2015年は、アメリカのCNNが選んだ「日本の最も美しい場所31選」にもエントリーされたとか。
入園料は300円~1000円。開花状況によって変化します。1000円が最高の見頃。
昭和52年4月に開園。4月下旬~5月中旬は藤の花、11月中旬~12月初旬は紅葉が楽しめます。
藤の種類は、野田長藤・口紅藤・赤紫・青紫・紅・白・八重・長・中・短など22種類。
ピークは過ぎた日でした。入園料700円。

河内藤園入口

盛りを過ぎて700円の日

河内藤園

河内藤園 (11)

ずっと昔に来ましたが、こんなに大きな藤園だったと改めて感じました。
園内は高低差があり、土の部分も多いので、歩きやすい靴が楽そうです。
それにしても平日の午後なのですが、凄い人出。山の中とは思えません。SNSの力、恐るべし。

河内藤園 (10)

河内藤園 (3)

河内藤園 (4)

河内藤園 (2)

河内藤園 (5)

藤棚をゆっくり堪能して、さてどこへ行きましょう。
すぐ近くの食事処へ。
河内藤園から徒歩5分の位置に、河内天然温泉の施設「あじさいの湯」があります。
こちらには食事処があり、立ち寄ってみることにしました。

外観 (2)

施設入口

・食事だけでも利用出来ます

基本、温泉施設ですが、食事の立ち寄りも可能です。
その場合は入館料は不要。フロントに一声かけて、コイン返却式のロッカーに靴を預け、2階へ。

館内

店舗入口

店内

湯上りにゆったりと寛いで食事が愉しめるようになってます。個室もあります。
食事処はテーブル席。
券売機で好きなものを選んで席へ。空いてました。

券売機

料理は定食、セットメニュー、一品、おでん、讃岐うどんなど。ソフトドリンクもビールもあります。
二人で悩んで私は丼に。ご一緒のマダムは、うどんのぶっかけに。景色の良い席に座りました。

・おすすめパネル

店内 (2)

◆生しらす丼850円

生しらす丼 850円

味噌汁と漬物と膳で

山の中ですが、おススメメニューとなってまして。
恐る恐る券を購入。
暫くして膳にて供されました。味噌汁とお漬物がついてました。
醤油を回しかけていただきます。
思いのほか鮮度よくて、美味しい。しらすもたっぷりでした。

しらす丼と、ぶっかけ。取り皿を貰ってシェア。

お連れ様の注文

あら!麺はシッカリもっちり。
施設の食事処で期待してなかったのですが(失礼!)思いのほか美味しい。
駅から無料送迎バスが出ていますし、温泉と食事をゆっくり楽しむのも良い感じだと思います。
良い時間でした。

お冷と河内藤園パンフと靴のロッカーキー

さて、これからまたお茶をしに、麓に降りて行きます(^^

外観

食事処 あじさい

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:うどん | 平和通

関連記事

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/372-09cc2627
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top